Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています

by yokkosan3

磐梯吾妻スカイライン

玉子湯温泉を8時半に出発。昨日の予定ではあぶくま洞へ行くことになっていましたが、足元が悪いのを敬遠して急遽山岳ドライブをすることになりました。そして野口英世記念館を見て、小名浜で昼食をとり帰ることにしました。
磐梯吾妻スカイラインは吾妻の山並みを縫う本格的な山岳観光道路で日本の道百選にも選ばれていて磐梯朝日国立公園の一部です。
料金所の人に今日は風が強く気をつけるようにとの注意がありました。
タクシーが一台走っているのを見て行けると判断し発車しました。
登るにしたがって風が強くなり途中の駐車場では車から降りないでいました。下界では風が吹いていなかったのに標高差により随分変わるものです。
風が強くなければ降りて階段を登りたいところです。
まだ雪も大分残っていて雪の回廊になっていました。
すばらしいパノラマが広がっていました。
間もなく春の活動期に入るしるしのキマドマークが大きくなっています。木の窓が開いて周りから雪解けが始まるといいます。
山岳道路を降りて野口英世記念館へと向かいました。
明治29年11月9日に生まれて、上京するまでの19年間を過ごした生家が200年近くたった今も当時のままで保存されています。
野口英世のロボットが質問に答えてくれます。目や口の表情や手の動きがリアルです。
いわき市小名浜で美味しい海の幸の昼食、ウ二が美味しかったと義妹・・・・小名浜魚市場にあるお店なので新鮮で美味しかったです。小名浜に詳しい義弟おすすめの「うろこや」というお店でした。
旅の楽しみはお土産を買うことで魚市場や観光地などであれやこれやと女のきょうだいは賑やかでした。
今回は交通事故の後遺症で最近目が不自由になった弟が同行しました。
今日だけは弟の連れ合いにはゆっくり楽しんで欲しいと、皆で代わる代わる弟の杖になり目になって、きょうだいが仲良く旅が出来た事本当に良かったと思います。
明るいうちに帰宅出来たのはドライバーだった弟の心配りでした。
Commented by ひまわり at 2009-05-13 21:38 x
こんばんは。
御兄弟仲良く、楽しい旅行をされて良かったですね。
読ませて頂いているうちに、自分の兄弟の事を
思い出していました。
昨年、姪の結婚式に地方から出てきた
兄弟達と連れあい10人で湯河原温泉に旅行
して楽しかった事を・・・・
それぞれ離れて暮らしておりますので滅多にない事です。

↓大内宿、鶴ヶ城、昨年の夏行きました。
とてもいい所でしたね~改めて思い出がよみがえって来ました。
Commented by amamianguide at 2009-05-14 06:28
雪が残っていますねぇ・・・
ここへは行ってなかったのですが
小名浜は!! お魚も美味しい所ですよねぇ(笑
兄弟仲良く!! 本当によかった~!!
Commented by 山小屋 at 2009-05-14 10:31 x
先日の日曜日というと私が安達太良山に行っていた日です。
くろがね小屋に泊まって箕輪山、鬼面山、野地温泉と縦走する予定でした。
ところが尾根に出たら、風が強く立って前に進めませんでした。
女性の一人がふわっと体が浮いたので、縦走を諦め引き返してきました。砂塵が顔に当たって痛かったです。
この磐梯吾妻スカイラインの近くも通りましたよ。
岳温泉に入り、それほど渋滞もなく夕方には帰宅できました。
いずれこの時の様子はグログでご紹介します。
Commented by yokkosan3 at 2009-05-14 16:41
ひまわりさんへ
こんにちは
弟の連れ合いも皆いい人なので和気藹々楽しい旅行になりました。
御めでたい事できょうだいが集まる事は嬉しいですね。
10人皆さんお元気で湯河原温泉・・・楽しそうな様子が目に浮かびます。
私のきょうだいは車で2時間弱のところに皆住んでいるので弟が各家を廻って乗せて行ってくれたのでこんな旅行が出来ました。
会津はいいところですね。
Commented by yokkosan3 at 2009-05-14 17:05
amamianguideさんへ
上の方には大分雪がありました。
小名浜は大きな魚市場があってお魚が新鮮で
美味しかったです。
きょうだいが元気で旅行できる事は幸せなことです。
Commented by yokkosan3 at 2009-05-14 17:19
山小屋さんへ
途中、安達太良山が見えましたがあそこに行っていたのですね。
1700メートル付近では強い風が吹いていて車に当る風の音が凄く怖くなりましたが、降るに従って静かになってきました。
高速料金が1000円になっても地方では渋滞にはならないようですね。
Commented by marri at 2009-05-15 21:00 x
兄弟姉妹揃ってお出かけ。良かったですね!
風がきつく、降りずに廻られたのですか。上手いこと写真撮ってますね。
弟さんが身軽に動いてくれる事、きっと奥さん(弟嫁さん)の出気が良いのですね。
なかなか、こうは楽しい旅行にならないでしょう。羨ましいです。
今度はお姉さまも行かれるといいですね。
Commented by 8chantomei at 2009-05-15 23:41
野口英世のロボットですか。今はすごいですね。
木の根の回りから雪が溶けるの、木窓というのですね。
裏磐梯、新婚旅行で行きましたよ。何十年も前ですが。。。。
Commented by yokkosan3 at 2009-05-16 20:35
marriさんへ
2人の弟の連れ合いはどちらが実の姉妹かわからないほどだとよく言われます。
明るくってユーモアのある人たちです。
姉達も前には良く出かけましたが上の姉は一昨年亡くなりました。
次の姉は歩く事が困難になって行けませんでした。

Commented by yokkosan3 at 2009-05-16 20:47
8chantomeiさんへ
日本のロボットの技術はすごいですね。
本当に良く出来ていますよ。
キマドマークという言葉は十和田へ旅行した時にガイドさんから聞きました。
伊豆や裏磐梯五色沼に新婚旅行に行く人が多い時がありましたね。
思い出の地ですね・・・
by yokkosan3 | 2009-05-13 21:08 | 旅行 | Comments(10)