Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています

by yokkosan3

大内宿から鶴ヶ城へ

4日続きの雨も上がって行楽日和の土日に、きょうだいで旅行してきました。
弟夫婦や妹夫婦総勢7人でした。こんなにきょうだいが集まっての旅行は初めてでした。
大型連休の後だったので渋滞にも殆ど会わず快適な旅でした。
ドライバーは旅行大好き、ドライブ大好きな弟です。
行く先は弟夫婦がプランを立ててくれました。
旅館の予約は妹がしてくれて賑やかに大笑いしながらの楽しい旅でした。

行く先は福島県の高湯温泉玉子湯、、一日目には大内宿と鶴ヶ城へ、お天気も良く初夏のような陽気でしたが漸く春が来たような大内宿です。
大内宿は平清盛全盛期の1180年、反平氏の挙兵をした後白河天皇の第2皇子の高倉宮が戦いに敗れて大内に立ち寄ったとの伝説が語り継がれているところです。静かな山間に昔懐かしい茅葺き屋根が並んでいます。どの家も蕎麦屋やお土産屋、民宿などをしています。
八重桜や枝垂れ梅、チュ-リップなどが咲いて、この山間にも一気に春が訪れていました。
茅葺き屋根の家が建ち並び民芸品や郷土の名産などが所せましと並べられていました。
蕎麦屋も多くネギ一本で食べるねぎそばを体験しました。結局お箸で食べましたが・・・・
高速道料金1000円の効果大でしょうか・・・沢山の観光客が訪れていました。
昼食はねぎそばそして鶴ヶ城へ向かいました。
会津若松城とも言われ白虎隊で有名なお城です。
苔むした茶室麟閣。
宿泊先の玉子湯は昨年来ましたが好評で再び今回の宿にしました。八重桜が満開です。
夜になるとライトアップされて幻想的でとても風情のある雰囲気でした。何時までも話が尽きずに夜が更けていきました。
Commented by amamianguide at 2009-05-12 06:06
萱の屋根が立ち並ぶ風景はいいもんですねぇ~・・・!!
幼い日の思い出なのか なんなのか・・とにかく落ち着きます
鶴ヶ城も 素晴らしいバランスです。あ、そういえばこの辺り
冬場にスキー、よく行きましたよ~!!
Commented by marri at 2009-05-12 12:05 x
三大茅葺の郷ですね。
白川も美山も行きました。あと・・・ここへ行きたいのです。
憬れの所です。人も一杯、家並みも並んで、上手に撮れてますね。
いつもながら姉弟仲良しで羨ましいです。いい思い出作りですね。
自分には出来ない夢を見させて貰ってます!
Commented by 元気ばば at 2009-05-12 12:26 x
お久しぶりです。
私も昨年夏行きました。ねぎそばも食べましたよ。
Commented by yokkosan3 at 2009-05-12 20:32
amamianguideさんへ
昔の風景に出会ったようなほっとする雰囲気がありました。
雪の多いところのようですね。
吾妻スカイラインを通りましたが未だ雪がだいぶありました。
スキーの思い出のあるところですね。
Commented by yokkosan3 at 2009-05-12 20:53
marriさんへ
漸く念願が叶いました。
京都の美山にはまだ行った事がありませんが白川へは行った事があります。
冬の大内宿もいいと聞きました。
今回は久しぶりに大勢でおしゃべりばかりで写真を撮る機会が少なかったのです。
旅行大好きの姉が欠けてしまいました。

Commented by yokkosan3 at 2009-05-12 20:59
元気ばばさんへ
お出でいただき嬉しいです。ありがとうございます。
夏でしたか・・ラムネが冷えていましたね。
ネギそばはテレビでも紹介されて名物という事で食べてみました。
Commented by 山小屋 at 2009-05-13 06:31 x
萱葺き屋根も維持管理がたいへんのようです。
岐阜の白川郷などは実際に人が住んでいました。
ここはどうなんでしょう?
高速道のお陰で会津も近くなりましたね。
ETCを利用して大いに旅を楽しんでください。
Commented by 8chantomei at 2009-05-13 09:35
ご兄弟でよい旅をなさいましたね。
子供に帰って楽しいひと時だったのでしょうね。
ステキなところですね。 福島なら近い、今度行ってみるか と夫が言っております。
Commented by yokkosan3 at 2009-05-13 15:27
山小屋さんへ
萱葺き屋根の葺き替えなどは大変のようです。
白川郷と同じように住んでいるようです。
道路には水路があり冷たい綺麗な水が流れていました。
埼玉から会津まで車で日帰り観光も出来るようです。
ETCを利用してあちこちと観光地を廻ると高速料金1000円というわけにはいきませんが正規の料金よりもかなり割引になっていますから利用した方がいいですね。

Commented by yokkosan3 at 2009-05-13 15:36
8chantomeiさんへ
気心が知れているきょうだいならではの旅行でした。
7人のうち女性が4名、椅子を回して向き合って座ったので賑やかでしたよ。
雪の大内宿も風情があると聞きました。
画像認証
by yokkosan3 | 2009-05-11 22:52 | 旅行 | Comments(10)