Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

茶摘みの頃

あっという間に葉桜になり美しい新緑の季節を迎えました。
茶摘みも始まり新茶もそろそろ店頭に並ぶ頃ですが、20日に恒例の新茶の初取引が全国一の産地静岡県の静岡茶市場で開かれたそうです。黒塗りの盆に載せた新茶の出来具合を茶問屋や仲買人が香りや手触りで吟味して商談は成立、最高値は1キロ当たり10万円の値がついたそうです。色も香りも良く味には甘味があるそうですがどんなお茶だったのか一度飲んでみたいものですが高値の花です。

昨日は曇天で少し肌寒かったのですが出かけたついでに近くの花の丘公苑へ寄ってみました。
このような日でもお花を楽しみながら散策している人が意外に沢山いました。
チューリップはそろそろ終わりを迎えてツツジが盛りを迎えていました。
d0093936_12543357.jpg
d0093936_12533640.jpg
ネモフィラが見頃になっていました。ネモフィラといえば国営ひたち海浜公園が知られています。
d0093936_1256059.jpg
d0093936_12561716.jpg
ハナミズキの先には芝桜が植えられています。
d0093936_1315458.jpg
チューリップが終わり、キンギョソウへと変わります。
d0093936_1324890.jpg
d0093936_133061.jpg
ぼたんやスズランの香りが漂っていました。
d0093936_13112941.jpg
d0093936_13114251.jpg
ところどころに藤棚がありますがまだ小さな房です。
d0093936_131335.jpg
水辺にコサギが1羽舞い降りていました。
d0093936_1322298.jpg
d0093936_1327062.jpg
この公苑は近くにあるので時々お花を楽しみながら散策してきます。
[PR]
Commented by 5355iyoko at 2009-04-25 23:55
うわ~!
凄いですね・・・近くに随分色々な花が一度に見られる公園があるなんて、
それも大きな規模の公園のようですね、羨ましい!!
Commented by poron_55 at 2009-04-26 09:49
おはようございます。
花の丘公苑はよく管理された公園のようです。
近くにあるのが何より嬉しいことですね。
チューリップ・ツツジ・キンギョソウなど・・・カラフルで見応えがあります。
可愛いスズランは香りがするのでしょうか。

Commented by amamianguide at 2009-04-27 06:31
ふぃを 予測していないとねぇ・・・ご無事で何より
廃棄物の処分場だったんですか!! 頭が下がりますよねぇ!!
素晴らしい 行為です。 人は自然再生の手助けも出来ます
破壊はいけませんよねぇ・・・
Commented by 8chantomei at 2009-04-27 13:15
つぎからつぎへと花、花、花ですね。
まさに、百花繚乱今は花がいっぱいでいい季節ですね。
フレンチブルちゃん店長の美容院、ユニークですね。
でも、人相がちょっと。。。。
私のいく美容院はシーズーの親子が寝そべっています。
Commented by yokkosan3 at 2009-04-27 22:34
5355iyokoさん
こんばんは
お返事大変おそくなりました。ごめんなさい。
この公園は花が主の公園で四季おりおりいろいろな花が咲いています。
大きめな公園で、11.3ヘクタールあります。
Commented by yokkosan3 at 2009-04-27 22:40
poronさん
こんばんは
近くにあるので時々行きますが良く管理されているようです。
こんなにいろいろな花が咲いているとは思いませんでした。
スズランいい香りがしました。
我が家のスズランは日陰にあるためかまだ咲いていません。
Commented by yokkosan3 at 2009-04-27 22:46
amamianguideさん
突然の事でびっくりしました。
捨てればゴミ、活かせば資源の理念はすばらしいです。
最近は自然破壊が進んでいるみたいですね。
考えないといけないですね。
Commented by yokkosan3 at 2009-04-27 22:56
8chantomeiさん
本当に沢山色とりどりでした。
こんなに咲いているとは思っていなかったので得した気分でした。
こんな顔が3頭もいるとドキッとします。
このブルちゃん目当てに遠くからのお客さんもいるそうです。
好き好きですね。
私は犬がいるの知らなかったのでびっくりしました。
Commented by marri at 2009-04-28 15:35 x
チュ-リップの撮り方いいね。
あっ、それから白いハナミズキ!撮り方が勉強になります。
今はどこも花盛り。良い時候になりました。ツツジを見に行かなくっちゃぁ^^
Commented by yokkosan3 at 2009-04-28 20:37
marriさん
チューリップは今にもはらりとちりそうでしたが・・・撮り方良かったですか~うれしいです。
ハナミズキは何処でも満開になっています。
何処でも花を見られるようになりましたね。
気象予報士さんの弁では、明日はお出かけ日和ですって。
by yokkosan3 | 2009-04-25 13:50 | | Comments(10)