Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ウズラバタンポポ

お花大好きな友達がいていろいろな花を持ってきてくれます。
時々枯らしてしまいますが、お陰で我が家の庭も花が増えてきました。
昨年ウズラバタンポポなどいただきました。
ウズラバタンポポは葉がウズラの卵の模様に似ているのでそのような名前がついたのだと聞きました。どんな花が咲くのだろうと楽しみにしていました。
耐寒性と聞き冬も外に出したままにしておきましたが咲きだしました。
タンポポにはエゾタンポポ、カントウタンポポ、カンサイタンポポ、セイヨウタンポポ、シロバナタンポポなど種類が沢山あるそうです。
ウズラバタンポポ〈キク科) ヨーロッパ原産
一本の長い花茎が途中で分かれて複数の花をつけています。
d0093936_2081190.jpg
d0093936_2092256.jpg

ゼラニュームやジュウニヒトエも咲いています。
d0093936_20215218.jpg

d0093936_20322100.jpg
友達の家の庭に咲いたぼたんです。丁度見頃を迎えていました。
d0093936_20265715.jpg

[PR]
Commented by 5355iyoko at 2009-04-20 23:44
もしかしたら・・・・・?
「ウズラバタンポポ」、駐車場の花壇に見慣れない綺麗な葉っぱを見つけ
鉢に移して採っておいた物に似ています、花が咲いたら判るかも・・・?
私の処でも、去年隣の方から頂いたジュウニヒトエも咲き出しました。
Commented by amamianguide at 2009-04-21 06:25
葉っぱの模様からでしたか!! 葉姿、花姿、立ち姿・・・日本名はいいですよネェ・・・。厳しい冬を乗り切ったんですねぇ~!!
Commented by 山小屋 at 2009-04-21 10:42 x
gooが今朝からメンテだそうです。
予定時間を過ぎてもまだ終っていません。

このタンポポはどちらかというとコウゾリナによく似ていますね。
葉っぱの形は違いますが、花はそっくりです。
タンポポと同じく花が終わると綿毛ができるようですね。
種が風で飛んで増えるといいですね。
どこかで会えるかも知れません。
Commented by yokkosan3 at 2009-04-21 16:16
5355iyokoさんへ
こんにちは
ウズラバタンポポは野草のようですからそうかもしれませんね。
花を早く見たいでしょうね。
ジュウニヒトエが春の日差しを浴びてとっても綺麗でしたのに
その雰囲気が出せませんでした。ゴメンナサイ!
Commented by yokkosan3 at 2009-04-21 16:25
amamianguideさんへ
友達が教えてくれたのですがウズラの卵はそんな模様していますね。
良く見ると綺麗な花です。普通のタンポポと何処か違うようです。
立ち姿が違うのでしょうか。
Commented by yokkosan3 at 2009-04-21 16:36
山小屋さんへ
コウゾリナも同じキク科ですね。
葉が違うようです。
暑さ寒さに強いらしいので種が飛んでどこかで出会えるかもしれませんね。
園芸店でも売っているそうです。
Commented by poron_55 at 2009-04-22 12:03
こんにちは。
珍しいタンポポがあるのですね。
なるほど葉っぱの様子が、こちらでよく見かけるセイヨウやカンサイとはまるで違いますね。
枝分かれの様子はコウゾリナやブタナにも似ています。
改良されたのでしょうか?
Commented by yokkosan3 at 2009-04-22 16:36
poronさんへ
こんにちは
コウゾリナとは葉の形が違いますね。
ネットで調べてみたのですが、ウズラバタンポポは正式にはヒエラシム・マキュラタムといいヨーロッパ原産の草花のようです。
キク科ヒエラキュム属のようですが
改良されたものかどうか良く分かりません。ごめんなさい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2009-04-20 20:56 | | Comments(8)