Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

散る桜

上田城千本桜を一度見たいとの思いでバスツアーに参加しました。
お天気を見計らって申し込んだのに普段の行いがよくないのか直前になって天気予報には
雨マークがつきました。前日までは日傘でしたのに久しぶりの雨傘の出番でした。
農作物や植物には恵みの雨になることでしょう。

今回のツアーは善光寺御開帳、北向き観音両参りと上田城千本桜がセットになっていました。
善光寺へは以前に来たことがありますが、
春風や 牛に引かれて 善光寺 (小林一茶) でしょうか・・・
予報通り善光寺参りが終わった頃にはポツリポツリと雨が落ちてきました。
d0093936_17155625.jpg

7年に一度の御開帳で回向柱に触れたいと大勢の人たちが訪れてれていました。
この期間中に約600万人の人々が訪れるのではないかと言われています。
幸せを願い何百万人の人が触れた回向柱に15分待ちで触れてきました。
混雑時には待ち時間が一時間以上と聞きました。
d0093936_17162856.jpg
回向柱に触れると現世、来世の幸せが得られるといいます。
その願いが叶うようにと沢山の人々が待っていました。
d0093936_17181942.jpg
北向観音へ着いたころには小雨になっていました。バッグに入れた筈のデジカメが見つからずかろうじて入り口付近の写真をとることが出来ましたがこの手前の道路を5分ほど登ったところに北向山はありました。
d0093936_17281360.jpg

最後に上田城跡公園へと向かいました。一番期待していた所です。
自由散策40分と限られた時間なので東虎口櫓から西櫓付近を散策したのみでした。
小雨の中の満開の桜は散りだしていました。
d0093936_1735435.jpg
本丸堀に映った桜が綺麗でした。
d0093936_17392755.jpg
まだ充分に楽しめました。
d0093936_17404874.jpg
バス駐車場からの眺めです
d0093936_1751882.jpg

                                         (4月14日撮影)
[PR]
Commented by 山小屋 at 2009-04-16 20:47 x
昨年、上田まで行きながら上田城に寄りませんでした。
大きな桜の木があったのですね。

善光寺のご開帳、東京の電車の中にポスターがでていました。
何かお願いをしてきましたか?
叶うといいですね。
Commented by yokkosan3 at 2009-04-17 17:06
山小屋さんへ
桜の木が千本あるそうで千本桜祭りの期間中でしたがこの日は催しもの
は何もありませんでした。
善光寺御開帳の風景がテレビでよく映し出されています。
お願い事ですか・・極ありふれた事、内緒にしておきます。(笑)
Commented by 8chantomei at 2009-04-18 00:26
別所温泉は小さい峠をひとつ越えると我が家からは10分なんですよ。
雨で本当に残念でしたね。
上田城、ガイドはつきましたか?
私もいたはずなのですが。ひょっとして?。。。。
Commented by poron_55 at 2009-04-18 11:06
おはようございます。
5年ほど前に行きました善光寺の様子が懐かしいです。
そのときは、本堂下の暗闇の回廊を廻った記憶があります。
上田城跡公園の堀の花筏模様も風情がありますね。
Commented by marri at 2009-04-18 11:22 x
やってた、やってた!
今朝のテレビ番組「旅サラダ」で。善光寺の文字の「5羽のはと」も。
貴女はもういったのよね。こんなに大勢の人混みでは、これからの暑い日差し、5月31日まで有るのでしょ。暑いよなぁ~。てな事言いながら飛び出したいワタクスです。
Commented by amamianguide at 2009-04-19 07:26
上田昌幸の居城でしたね
小諸に遊びに行く時や菅平へ向かう途中上田はよく歩きました
駅の裏手に古物屋があり 昔の鉋やノミを求めましたよ
この桜は見落としています 綺麗ですねぇ・・・。
Commented by yokkosan3 at 2009-04-19 17:36
8chantomeiさんへ
上田城のガイドさんつきませんでした。
8chanさんのブログを思い出しながら会えるのではと思っていましたが・・・・
何しろ時間があまりなくて急いでお花見してきました。


Commented by yokkosan3 at 2009-04-19 18:08
poronさんへ
こんにちは
暗闇の回廊今回は廻りませんでした。
混雑していて待ち時間が1時間と言ってました。
雨模様でしたので晴天の時とは違った趣がありました。
Commented by yokkosan3 at 2009-04-19 18:16
marriさんへ 
午前中早い時間だったので15分ぐらいの待ち時間でしたがあっという間に長蛇の列が出来ていましたね。
5月31日までですね。日差しが強くなるかも知れませんね。
間際になると混雑するかも・・・考える事は皆同じですものね。
Commented by yokkosan3 at 2009-04-19 18:26
amamianguideさんへ
そうですね。真田昌幸、幸村の居城でしたね。
小諸や菅平私も昔行った事があります。
バスの中から上田の街並み見ました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2009-04-16 20:04 | 旅行 | Comments(10)