Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ハナズオウ咲く頃

今日も夏日になりとても4月とは思えないほどです。
所用があり実家に行きました。
車で20数分の中山道沿いにあります。
弟夫婦があとを継ぎ今は3人の孫も出来て賑やかに暮らしています。
子供の頃からあったハナズオウが青い空に映えていました。この花が咲くと春を実感しました。
もう丸い葉がでています。
d0093936_1685120.jpg

この白い花は多分ハナコンメだったか記憶が定jかではありませんが・・・満開でした。
d0093936_1611441.jpg

帰りに、我家の近くの中山道を走っていると真っ青な空に飛行船が飛んでいました。工事中で信号待ちが長かったのでデジカメを出して構えるともうはるか彼方に行っていました。ふんわりとゆっくり飛んでいるように見えても意外に早くやっと尾翼をとらえることができました。川田谷飛行場に向かっているようです。
最近は高層ビルが増えて街並みが変わってきました。
電線は地下に埋設されてすっきりしています。
d0093936_16194683.jpg

もう八重桜が咲いている頃、少し寄り道をして近くの大公園の横を通ってみました。
咲いていました~  見頃です。
何時もはゲートボールや野球で賑わっている公園ですが今日は静かで誰もいませんでした。
d0093936_16243366.jpg
d0093936_16284546.jpg

傍を流れる鴨川の淵には菜の花が咲き柳も芽を吹きやわらかい春景色になっていました。
鴨川の整備も進んで綺麗になりました。
d0093936_1632576.jpg

近くで楽しみました。
[PR]
Commented by marri at 2009-04-13 20:43 x
立派な八重桜の木ですね。
急いでウチの八重桜を見に行って来ました。たった3輪咲いていました。
植えてから5年位は経ったかな。去年の秋バッサリと背の高さくらいに切って貰いました。
「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」と言われますが、今年の桜は寂しいです。
切ったバカはたった三輪の花を見てそう思っているところです。
梅は切っても去年どおり実が付いています^^♪
Commented by 8chantomei at 2009-04-13 21:02
春はどんどん進んでいますね。
まごまごしていると、夏になってしまいますね。
八重桜、大きな木ですね。見事です。
Commented by 山小屋 at 2009-04-13 21:07 x
ハナズオウは花が終るとエンドウマメのような実がなります。
葉っぱも丸くてきれいですね。
昔は庭にたくさんありました。

ソメイヨシノが終ると八重桜が咲き出します。
里桜と呼んでいるところもあるようです。
この白い花も桜の仲間ですか?
Commented by amamianguide at 2009-04-14 06:45
色彩を墨絵にするには 豊かな感性と創造力が要りますよねぇ・・・
でも 振幅や光の捉え方で 達人はそれを見る人に感じさせます
何気ない春の風景でも そう考えると 奥深いもんですね
↓ 私的には 「かなりの腕」と、、思いますよ!!(笑
Commented by poron_55 at 2009-04-14 11:13
おはようございます。
ハナズオウや里桜・・・どんどん春が進んできました。
ソメイやオオシマや山桜がおわり、最後の桜は里桜ですね。
京都では御室、大阪では造幣局で最後になります。
四季折々の表情が楽しめるのも嬉しい限りです。
Commented by yokkosan3 at 2009-04-15 16:46
marriさんへ
ここの八重桜はもう40年位はたっているようです。
来年はきっと沢山咲くでしょうね。
お家で八重桜が見られるなんて・・羨ましいです。
marriさん実証しましたね。
梅は切っても良いこと。
我が家は何時も剪定の失敗をして枯らすことが良くあります。


Commented by yokkosan3 at 2009-04-15 16:50
8chantomeiさんへ
本当にそうですね。
もう夏仕度を始めないと・・・そんな感じですね。
少し運動すると汗ばむくらいですもの・・・
ここの八重桜毎年見るのが楽しみです。
Commented by yokkosan3 at 2009-04-15 17:00
山小屋さんへ
そうそうえんどう豆のような実がなっていた事思い出しました。
郊外に行くと沢山見かけます。
この白い花は八重咲きの小梅ではないかと思います。
コウメのことをコンメと言っていたのだと思います。
小さい実がなるのですが食べられません。
梅の仲間でバラ科、桜も同じバラ科ですので一見桜のように見えるのでしょうか。
Commented by yokkosan3 at 2009-04-15 17:16
amamianguide さんへ
墨だけで表現する事は本当に難しいです。
写真で見ると欠点が良く分かってしまいます(笑)
臆面もなくupしてしまいました。
まだまだお手本を自分のものにして描くことが出来ません。



Commented by yokkosan3 at 2009-04-15 17:25
poron55さん
こんにちは
造幣局の桜は毎年テレビに映し出されますね。
京都の桜も毎日テレビで中継されていまいした。
居ながらにしてテレビやブログであちこちの桜が楽しめていい時代です。
山の木々も芽吹いて美しい萌黄色に変わりはじめました。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2009-04-13 16:51 | | Comments(10)