人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

10人10色

昨日水墨画教室がありました。
月に二回の集まりですがあまり欠席する人はいません。
最近講師が変わり練習方法も違ってきました。
今お手本を見て同じように書くことの練習をしています。
講師が大体の書き方を説明してくれますが同じ手本を見て描くのに10人10色皆違う絵を描くのですから面白いです。何故か男性の方が繊細に書く人が多いのです。
次回までに描いて行き講師が添削をしてくれます。
講師の添削を見ているとその人の個性を生かしてくれているようです。
添削のときには講師の周りに皆集まってきてどこが悪いか説明をしてくれたり、時々点数までつけたりしますが皆気にも留めていないようで和気藹々楽しく時間が過ぎてしまいます。
恥ずかしながら練習に描いたものですが、二枚とも講師の筆は入っていないものです。
茶墨で描きました。
湖沼の書き方の練習です。池に浮かぶ落葉の描き方を教えていただきました。
10人10色_d0093936_16541333.jpg
重なった山並みの練習です。自分のものにして描くようにと言われるのですがなかなか難しいです。山並が滲んでしまいました。
10人10色_d0093936_16543536.jpg

昨年植えたイカリソウが咲きました。小さな蕾のままで暫くいましたがやっと咲きました。
10人10色_d0093936_1714135.jpg
ドウダンツツジが今年は花の数が少なめでした。丁度咲く時期に寒さにあったからでしょうか・・・
10人10色_d0093936_17151718.jpg

Commented by marri at 2009-04-11 18:15 x
なかなか、細かい仕事ですね。
こんなに巧く書けるものなんですか。感心しています。
習字の小筆で描くのですか?絵筆が専用で有りますか。
さて、先生は一体どんな風に添削してくださるでしょうか?興味が有ります。
なにでもプロの手が入ると際立って良くなるのですよね。
添削された絵もまた、見てみたいものです^^♪
Commented by yokkosan3 at 2009-04-12 16:56
marriさんへ
時間が経つと注意散漫になってしまいよく先生から見ぬかれてしまいます。
水墨画は紙と墨と一本の筆があれば描けるのですが墨の含ませ
方が難しいですね。
筆はお習字の筆と同じような太筆一本で描きました。
性格が現れて雑に描けてしまいました~。
誉めていただいて恐縮しています。嬉しいです。
もう少し頑張ろうかなぁ・・・そんな気持になりました。
添削はほとんど濃淡をつけてくれるくらいですがそれなりの絵にはなりますね。

Commented by 山小屋 at 2009-04-13 14:23 x
水墨画の世界も奥が深いようです。
水彩画は昔から描いています。
油絵も時間があったらやろうと思って画材1式揃えてあります。
もう5年くらいになっていますが、絵の具の蓋を開けたことがありません。
ゆっくり絵を描くようになるにはあと5年くらいかかりそうです。(笑)

こんなステキな水彩画が描けたら素晴らしいですね。
下絵なしでいきなり描くのでしょうか?

イカリソウ、山でも咲き出しました。
春真っ盛りですね。
Commented by yokkosan3 at 2009-04-13 15:55
山小屋さんへ
こんにちは
山小屋さんはいい風景が何時も脳裏にありますから直ぐにこれ以上に描けますよ。
実際の風景を知っている人にはかないません。
描いている時は集中していますが長いこと集中できなくなってしまいました。
これはお手本があってそれを見ながら鉛筆で大まかにあたりをつけて描いています。
自分の絵を描くときにも大まかに下絵を描いておきます。
山で見るイカリソウはいいでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2009-04-11 17:24 | 水墨画、墨彩画 | Comments(4)