Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

微笑むロボット

ロボットの新しい技術開発が進んできています。
念じて動かすロボットを日本の研究チームが開発したそうです。
頭で考えたイメージ通りにロボットを動かすというのですから凄いです。装置を使う人はヘルメット型のセンサーを頭に被るのだそうです。
脳波と脳血流のデータを解析することで装置を使う人の意思を把握して「右手を挙げる」「足を動かす」など人間型ロボットに再現させる事に成功したそうです。

また歩くのも笑顔も女性にそっくりで、従来のロボットに比べて人間に近い動きで歩く向きを変えたり、名前なども答えたり指示どおりににっこり微笑んだりもする日本の若い女性サイズのロボットも生まれたそうです。日本のフアッション・ショーに出演する予定もあるそうです。

介護ロボットの実用化の技術は日本が世界でも一番進んでいるといいます。
お掃除ロボットなどはすでに購入して使っている人もいて掃除機よりも吸い取り力がよく自分で掃除するよりも部屋を全体的に綺麗にしてくれるそうです。しかも複数の部屋を自動で渡り歩いて掃除をするというのですからびっくりです。
近い将来必要に応じてロボットが家庭に入り込んできそうです。

気温が急上昇びっくりして咲き出した花たち・・・・
こんな花々を見てにっこり微笑むロボットができるでしょうか・・・
なかなか咲かないと思っていたムスカリが沢山咲きました。たった一本変わった種類のものが混ざっていました。
d0093936_20132346.jpg
ファンタジー・クリエーションという八重咲きのムスカリのようです。
d0093936_20144532.jpg
八重咲きのボケも咲きはじめました。
d0093936_20265533.jpg
小さな一枝を頂いたのに今は大きくなって沢山花を咲かせたウンナンオウバイ
d0093936_2028027.jpg
スミレの種類は沢山あります。友達から白いスミレを頂いたのにいつの間にかこのようなスミレが咲きました。
d0093936_20281411.jpg
ハナニラも増えてきました。
d0093936_2115317.jpg

[PR]
Commented by 8chantomei at 2009-04-09 21:13
ロボット、想像できませんね。
なによりも、心の通う人間が一番いいのでしょうけれど。
春の花、たくさん咲きましたね。
Commented by yokkosan3 at 2009-04-09 21:31
8chantomeiさんへ
思ったとおりに動くロボットなんて考えられませんね。
心が通う人間どうしの付き合いが一番ですね。
動かすのは人間ですものね。
急に咲き出しました。
Commented by marri at 2009-04-09 21:50 x
いつも貴重なるお話ありがとうございます。
はぁ~、へぇ~と聞く(読む)だけなのですが、時に誘発されて。がんばっちゃおうなんて、頑張りの効くお話が多いあなたです^^☆

行った先々で・・・桜に圧倒された今回の上京となりました。
素晴しい咲き方ですね。一斉に・・・わっと!
日本の春、桜の春って!ホント、いいなぁ~!花が一杯ですね。ココにも春爛漫!
Commented by 山小屋 at 2009-04-10 07:19 x
群馬県の太田にある富士重工を見学した時、掃除ロボットをみました。
ずんぐりした体型でしたが、夜中に工場を掃除するそうです。
エレベーターに乗って階も移動できるといっていました。
狭い家庭ですから、我が家には必要ありません。
カミさんの代りに食事を作ってくれるロボットなら歓迎しますが・・・(笑)

暖かくなったので花が喜んでいるようです。
今日も暖かそうなので、どこかに花を求めて徘徊してきます。
Commented by poron_55 at 2009-04-10 12:57
こんにちは。
最近のロボットの開発技術には驚きの連続ですね。
ロボット工学・・・その開発を左右する能力は人間自身の考え方です。
アメリカの金融工学のように破綻を招かないことを考えてしまいます。
八重のムスカリ・ボケを初めてみました。
Commented by 5355iyoko at 2009-04-11 01:06
確かに介護ロボットなどは、人助けの為に役たつかもしれません、
が・失業者の多いこのご時世、人より役立つロボットが増えたら・・・大変!
八重のムスカリ始めて見ました、頭が重そうですね、
いつもたくさんの花に囲まれて好いですね、私の家も多いですが、
歳を重ねて咲いてくれる花を見るのは楽しいし、嬉しいですんね。

Commented by yokkosan3 at 2009-04-11 09:22
marriさんおはようございます
このはなし皆テレビや新聞の受け売りなんですよ~ ゴメンナサイ!
実際のロボットは見ていないのですが、そのうちどこかの受付嬢に・・・なんてこともあるかもですね(笑)
急に暖かくなってサクラも一気に咲きだしましたね。
いろいろの花が咲き出して嬉しい毎日です。
Commented by yokkosan3 at 2009-04-11 10:06
山小屋さん おはようございます。
残念ながら私は人間の形をした実際のロボットは見たことがありません。
階段も登って掃除をするロボットがあると助かるでしょうね。
エレベーターにも乗って・・・・随分実用化が進んでいるんですね。
心のこもった奥様の手作りのお料理が一番ですよ~。
暖かさを通り越して暑いですね。
花々が一気に咲き出しました。
Commented by yokkosan3 at 2009-04-11 10:15
poron55さん
おはようございます
本当に驚きです。こんな事まで・・・・と思ってしまいました。
開発者は心して開発をしないといけませんよね。
破壊的なものだけは避けて欲しいです。
ムスカリの種類は沢山あるようです。
毎年良く咲きますが植えた覚えも無いのに・・不思議でした。
Commented by yokkosan3 at 2009-04-11 10:24
5355iyokoさん
おはようございます
ロボットも人間と共存していって欲しいですね。
製造業などはかなり進んでいるようです。
このムスカリだんだん大きなかたまりになって垂れ下がってきました。
花としては見栄えはしませんね。
いつの間にか咲き出して、植えたことも無いのに、こんなことってあるのですね。
このボケ大きな花で花が沢山ついて豪華に見えます。
by yokkosan3 | 2009-04-09 21:03 | | Comments(10)