Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

桜満開

この2~3日急に暖かくなり足踏みしていたサクラも一気に満開になったようです。
今日は20度近くにもなり春うららです。
春休みに来た孫達も帰りまた静けさが戻ってきました。

今年は石戸の蒲サクラは元気だろうか・・・行ってみると元気で丁度見頃になっていました。
北本市石戸の東光寺の境内にあり車で20分ほどで行くことができます。
平日にもかかわらず大勢の人々が見物に訪れていました。

福島県三春の滝桜、山梨県山高の神代桜、静岡県狩宿の下馬桜、岐阜県根尾谷の淡墨桜と並んで日本五大桜に数えられています。
d0093936_17135344.jpg

根回りを見るとこの桜のたどってきた歴史を感じさせられます。
鎌倉幕府を開いた源の頼朝の弟蒲冠者源範頼が石戸に来た時についていた杖が根づいたとの伝説があります。現在のものは株分けした二代目の「蒲サクラ」です。
d0093936_1724919.jpg
次の世代のものでしょうか・・・根元からでた枝に咲いています。
d0093936_1725227.jpg

自然公園から続く石戸のソメイヨシノも満開でした。
d0093936_173124100.jpg
直ぐ傍の自然林は春未だ浅く芽吹いていません。桜の花びらが水面に浮いていました。
d0093936_17321080.jpg

[PR]
Commented by amamianguide at 2009-04-08 07:33
水面に浮かぶ桜の花弁
この季節の風情ですよねぇ・・・お花見 できましたか?
Commented by 山小屋 at 2009-04-08 11:27 x
北本にもこんな立派なサクラがあるのですね。
三大桜は聞いたことがありますが、これは五大桜の中に入るのですか?
桜もあまり有名にならないほうがよさそうです。
三春の滝桜などは観光客が多くてゆっくり見られないそうです。
毎年行ってみようかなと思いながら躊躇しています。
Commented by yokkosan3 at 2009-04-08 14:49
amamianguideさんへ
桜が咲きだすと何故か嬉しくなって見に行きたくなります。
そんな人たちが多いのかもしれません。
いいお花見が出来ました。
Commented by yokkosan3 at 2009-04-08 15:06
山小屋さんへ
北本の蒲サクラはラジオを聴いている時に知りました。
丁度樹木医が手当てをしている頃でしたので今ほど元気がありませんでした。
最近は駐車場も整備されました。
三春の滝桜、根尾谷の淡墨桜を見たことがありますがどちらも蒲サクラよりも立派でした。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2009-04-06 19:16 | | Comments(4)