Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

和紙の里

昨夜から冷たい風がゴーゴーと音を立てて吹いています。
明日からは本格的な暖かい春が着ます・・・・気象予報士の言うとおりになってサクラもやっと満開になるのでしょうか。

ハナモモとカタクリを見ての帰り東秩父和紙の里へ立ち寄りました。
今回はマイクロバスで行った少人数の小さなツアーで近距離への気軽なものでした。

美濃和紙、越前和紙、吉野和紙などいろいろな和紙が有りますが
ここの和紙は小川町の和紙と同じ細川紙手漉き和紙です。
1300年の伝統のある手漉き和紙の技術は国の重要無形文化財になっているそうです。
手漉きの見学や体験も出来ますが今回は時間の都合で古民家を見るにとどまりました。
奥まったところにはある雰囲気のある古民家は、江戸末期の手漉き農家を移築復元したもので、中は自由に見学することが出来ます。
d0093936_15421530.jpg
当時のままの部屋は黒光りがしていて年代が感じられました。
d0093936_15434960.jpg
d0093936_1544725.jpg

紙漉きの道具などもありました。
d0093936_1545398.jpg
d0093936_15452429.jpg

山道を下ったところに無人の小さなお店があり、鉢植えのオキナ草が5鉢並んでいまいした。
一鉢300円と書いてあります。安さにひかれて一鉢買ってしまいました。
オキナ草はキンポウゲ科の多年草で花が終わると種子の先端に2cm位の白い糸状の綿毛のようなものをつけるのが高齢者の白髪のように見えるのでオキナ(翁)草と名付けられたとか。
花後が見たいそんな気持もありました。
d0093936_1555237.jpg

長い産毛のようなもので覆われ、うつむい咲いています。
d0093936_1603380.jpg

[PR]
Commented by 8chantomei at 2009-04-02 18:05
翁草、いいですね~。かわいいです。
一鉢300円?お安いですー。
私も欲しかったです。
Commented by yokkosan3 at 2009-04-02 21:00
8chantomeiさんへ
安いでしょ~
園芸店ではこの値段ではとても買えませんよねぇ・・
前から欲しいと思っていたので買ってしまいました。
Commented by at 2009-04-03 07:16 x
古民家!! いいですねぇ・・・
現代の使い勝手優先からは程遠い 不便さがあるのでしょうが
忙しい昨今、不便さを求める心に気がつきます
お泊りも出来るのですか?
Commented by marri at 2009-04-03 21:41 x
古民家の背景がいいですね。
だんだんに少なくなっていく古い家屋です。
住むには、不都合が多いかと思いますが、こうして見ていると
心やすらぐ風景ですね。古いものに郷愁を感じます。
ワタクスは一番に蛇とムカデをソーゾーして。いけないオバサンです^^;;
Commented by yokkosan3 at 2009-04-04 19:13
きさんへ
苔むした茅葺き屋根・・・いい雰囲気でした。
オール電化の家が多くなってきてこの様な住いはなくなってきました。
泊まれて不便さを体験するのもいいと思いますがここでは泊まる
ことはできないのです。
Commented by yokkosan3 at 2009-04-04 19:27
marriさんへ
苔むした屋根を見ていると古の時代の生活が思われました。
今よりも心豊かな時代だったような気がします。
山奥の家では蛇やムカデもいたでしょうね・・・
オール電化の家に住んでいると考えられませんね。
Commented by 茅葺き屋根 at 2009-04-05 07:29 x
茅葺き屋根をみると子供の頃を思い出します。
私の育った家もこのような家でした。
囲炉裏が2つもあり、広い板の間でメンコなどして遊びました。

オキナグサの花後の姿、ぜひ見てください。
きれいですよ。
Commented by poron_55 at 2009-04-06 10:27
おはようございます。
茅葺屋根の古民家の様子はどこか懐かしい雰囲気です。
内部の珍しい天井模様が目につきました。
調度品からも当時の生活様式が想像されます。
オキナグサはいつも咲くやこの花館で楽しんでいました。

Commented by yokkosan3 at 2009-04-06 16:29
山小屋さんへ
囲炉裏のある家って家族の温もりを感じますね。
傍でメンコいい思い出ですね。
オキナ草花後の姿見たいですが・・・巧くいくといいのですが・・
成功したらUPしたいと思います。
Commented by yokkosan3 at 2009-04-06 16:40
poron55さんへ
こんにちは
茅葺き屋根の家・・・昔は沢山見られました。
懐かしく温もりを感じます。
時間がなくて写真を急いで撮っただけでした。
オキナ草はだんだん少なくなっているそうですね

by yokkosan3 | 2009-04-02 16:22 | | Comments(10)