Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カタクリの花

「道の駅あらかわ」近くの大塚カタクリ園は急な山の坂道を登って行くこと15分位のところ
にありました。
落葉広葉樹林の葉が落ちて木漏れ陽のさす落葉の中に咲いていました。
案内板には「早春のひとときだけ姿を見せるカタクリはスプリングフェメラル(春のはかない命)」
とありました。
花が咲くまでに平均8年もかかるという繊細で可憐な花です。
ここのカタクリは長瀞のカタクリよりも大きいようです。
d0093936_21464172.jpg
d0093936_21482856.jpg
光の加減によって花の色や大きさが微妙にちがっていました。
d0093936_21542581.jpg
3時過ぎにカタクリの里につきましたがもう閉じ始めているものもありました。
d0093936_21103150.jpg
d0093936_21123788.jpg

[PR]
Commented by 8chantomei at 2009-03-31 22:47
最後の写真見事ですね~。
こんなに群生しているのですね。
かたくりの花、8年もかかるのですね。びっくりです。
Commented by toruneko65 at 2009-03-31 22:54
凄い群生のカタクリの花。
私の家のツツジの根元にも咲きますが、根が深くて
移動できないんですよね。8年もかかると聞いて
「なるほど」と思いました。見事です。
Commented by amamianguide at 2009-04-01 06:24
カタクリの群生を見れるなんて、、素晴らしい場所ですねぇ・・・
春のはかない・・・ですか・・・。開花までの時間を考えると
確かにそうかもしれません。淡い紫がそれを物語るようですね
Commented by marri at 2009-04-01 08:41 x
ウワァ~!
こんなにドッサリ咲いているんですか。
丁寧に一枚ずつみていって・・・。ビックリしました。
美しいですね。出来るものなら、あの真ん中に寝転がってみたい^^;;
なんて美しい絨毯でしょう!こんな所見たことも有りません。
地元の人々のお手入れが大変なのでしょうね^^☆
Commented by 山小屋 at 2009-04-01 08:51 x
今年はカタクリの花も早いようです。
私も昨日みてきました。
種から発芽するまで8~10年かかるといわれています。
全草、山菜として食べられるそうです。
これを摘んで食べたら叱られますね。
秩父鉄道の武州中川駅の近くにも群生地があります。
幾らかの管理費を徴収しているようですが・・・
機会がありましたら、行ってみてください。
近くの青雲寺のシダレ桜もきれいです。
Commented by yokkosan3 at 2009-04-01 17:06
8chantomeiさんへ
山奥にこんなに沢山咲いていました。
特に木漏れ日が沢山当るところでは密集していました。
根が深いところまであって育てるにもデリケートで大変らしいです。
Commented by yokkosan3 at 2009-04-01 17:13
torunekoさんへ
カタクリの根は30センチ位深いところまで伸びていて植え替えるのは大変らしいです。
デリケートで花が咲くようになるまで長い年月がかかるそうです。
お庭にカタクリが咲くなんていいですね。
何時咲いてくれるのか待っているのも楽しいですね。
Commented by yokkosan3 at 2009-04-01 17:32
amamianguideさんへ
急な坂道を登ってきて見つけたときは嬉しくなりました。
可憐で可愛くって・・・山奥で落葉樹が葉を広げている間はじっと耐えてやっと木漏れ日を受けて咲きだすんですよねぇ
自然環境がそのままの状態が続くといいのですが・・・。



Commented by yokkosan3 at 2009-04-01 17:42
marriさんへ
寝転がれたら最高かもね・・・・
でもカタクリはデリケートだから・・・それは夢のまた夢ですね(笑)
本当に綺麗でした。うっとり見とれてしまいました。
手入れは大変でしょうね・・でも入園料も取らないで、
いつでも自由に見ることが出来ます。
きっと訪れる人が未だ少ないからでしょう・・・
Commented by yokkosan3 at 2009-04-01 17:50
山小屋さんへ
今年は早いのでしょうか・・・満開でした。
カタクリ全草食べられるのですか・・・そのうちに食べられてしまうかしら(笑)
根は片栗粉として使われていましたね。
最近はジャガイモになってしまいました。
ここでは無料で管理人もいませんでした。
長瀞のカタクリより沢山ありましたが長瀞は管理費払いました。
そのうちに有料になるかもしれませんね。
Commented by poron_55 at 2009-04-02 11:36
おはようございます。
凄い群生地ですね。
Wマークも鮮やかに反り返った花弁はいつ見ても美しいですね。
落葉広葉樹林でないと育たないらしいですね。(先日の大阪市立大学付属植物園の説明職員も言っていました。)
Commented by yokkosan3 at 2009-04-02 14:18
poron55さんへ
こんにちは
ここのカタクリ園にはところどころに色の鮮やかな花がありました。
太陽の光の当たり具合なのでしょうね。
カタクリの咲いているところだけが落葉広葉樹で周りは杉の木で鬱蒼としていました。
すぐ間近で見られたのが良かったですね。
by yokkosan3 | 2009-03-31 22:05 | | Comments(12)