Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

大内沢ハナモモの郷

東秩父の大内沢では今ハナモモが満開です。
5年ほど前に山間部の草が生えているところを綺麗にしようとハナモモの木を植えはじめて今では7000本にもなり山の斜面をピンク色に染めています。サンシュユやボケ、モクレンなども咲いていてここは桃源郷のようです。3年前からハナモモ祭りも行われるようになり訪れる人も多くなりました。昨日もハナモモ祭りで賑わっていました。
d0093936_20484271.jpg
ハナモモはバラ科サクラ属で観賞用のものです。
d0093936_20543645.jpg
ハナモモがぎっしり咲き競っています。先が見えないほどに咲いていました。
d0093936_20561196.jpg
これはニホンタンポポでしょうか・・・足元に沢山咲いていました。
d0093936_2133754.jpg
まだ植えて間もない木でしょうか・・・色とりどりです。
d0093936_21383863.jpg
モクレンも蕾を膨らませていました。
d0093936_21102989.jpg
これはヒマラヤユキノシタでしょうか・・・よく見る花です。
d0093936_21224539.jpg
ツルニチニチソウのようです。
d0093936_2123255.jpg
ボケの蕾も膨らんできています。
d0093936_215722100.jpg
サンシュユも満開です。
d0093936_21532192.jpg

[PR]
Commented by 5355iyoko at 2009-03-31 00:51
良い季節になって来ましたね~!
何処を観ても花・花・花いろいろな花がいっぺんに咲き出して来ました、
家のボケは白とピンクと赤が混ざり合って咲いています、今八分咲き位でしょうか?
Commented by amamianguide at 2009-03-31 07:39
華やいでいますねぇ・・・
モモのピンクは眼に鮮やかです
香りもいいのでしょうねぇ!?
Commented by yokkosan3 at 2009-03-31 17:28
5355iyokoさん
お花見の季節ですね。
ハナモモは梅とサクラの間に咲く花なのでこうして村おこしをしたのでしょうね。
我が家のボケは同じ色ですが丁度このボケと同じような開き具合です。
混ざった色のボケの花綺麗ですね。
Commented by yokkosan3 at 2009-03-31 17:34
amamianguideさん
枯れ色の山に一際ピンクのハナモモが鮮やかに咲いていました。
空気が澄んでいて気持ちよかったですよ・・
香り・・・梅のようには香らないですね。
忘れてしまうぐらいの香りでした(笑)色に圧倒されてしまいました。
Commented by toruneko65 at 2009-03-31 21:08
北国は、まだ雪が・・・こうして拝見すると日本も広いんだな~
と思います。ハナモモの華やかなこと。
サンシュユって初めて拝見しました。
タンポポ、こうしてみると、素敵ですね。(普段は厄介な~)
なんて思ったりしてましたが、あまりにも勿体ないと
思ったりして。
Commented by yokkosan3 at 2009-04-01 17:00
torunekoさんへ
本当に狭い日本といいますけれど南の方ではもう初夏で、北国は
スキーが楽しめますものね。
サンシュユの花は最近良く見かけるようになりました。
タンポポもこうしてハナモモの下に咲いているととっても綺麗に見えますよ・・・
このタンポポ濃い黄色をしていました。
by yokkosan3 | 2009-03-30 21:58 | | Comments(6)