Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エドヒガンザクラ

しだれ桜から車で5分程のところに自然観察公園がありますが、入り口に「エドヒガンザクラが咲いています」の立て札があったので寄ってみました。
雑木林の細い小路を行くとエドヒガンザクラが見頃をむかえていました。ウバヒガン、アズマヒガンと呼ばれていて薄紅色の小さな桜です。春未だ浅い雑木林の中に一足早く美しく繊細に咲くこの一本のエドヒガンザクラを見ようと多くの人が訪れます。
樹齢200年以上、高さ20メートルもある大きな桜です。北本市指定の天然記念物です。
d0093936_1523243.jpg
ここ自然観察公園は里山の自然を大切にしようとそのままの状態で残していますが、柳も芽吹いて水も温みはじめました。
d0093936_1528178.jpg
この湿地にニホンアカガエルが産卵のために来るそうです。最近はニホンアカガエルの数が徐々に少なくなってきたといいます。
d0093936_15581837.jpg

d0093936_16173154.jpgニホンアカガエルのおたまじゃくしに突然変異の白いおたまじゃくし(アルビノ)が見つかり7~8ミリに成長したものが展示してありました。最近4年に亘って白いおたまじゃくしが見つかったそうですが飼育していくうちにだんだん黒くなっていくそうです。何故なのか分からないと観察員は言っていましたが・・・ボケボケのアルビノ
おたまじゃくし・・・子供の頃を思い出す懐かしい響きです。

レンギョウでしょうか黄色の花が目立っていました。
d0093936_16264522.jpg

自然観察公園に隣接する農家のプラム畑では満開のプラム・・美味しいプラムが沢山生りそうです。
d0093936_1623018.jpg
d0093936_16284726.jpg
良く手入れの行き届いた畑にはソラマメの花も咲いていました。
d0093936_1632650.jpg
我が家の庭では漸くアネモネが季節を忘れずに咲いてくれました。
d0093936_16581830.jpg

(今回のブログの写真は3月26日に撮影したものです)
[PR]
Commented by poron_55 at 2009-03-29 10:28
おはようございます。
大変立派なエドヒガンですね。
樹齢200年以上の古木には圧倒されそうです。
先日、市大付属植物園でも見ましたが、まだまだ若木でした。
芽吹きの季節はいろんな花も咲き出して、やがて萌え色に変わりますね。
プラム種はこちらの公園にもあって人気の果樹です。
最近はその果期の頃には取る人が多くなって採取禁止看板がぶら下がっています。
Commented by 8chantomei at 2009-03-29 13:57
ニホンアカガエルってどんなカエルなのでしょうか。
見ていても、正確な名前もしらずにいるのでしょう。
プラムの花、見事です。
Commented by yokkosan3 at 2009-03-30 09:51
poron55さん
おはようございます。
こんなに年数のたった桜が今もこうして元気に咲いているのを見る
と元気付けられます。
寒の戻りのような寒さが続いていますが季節は進んできているようです。
プラムの花がこんなに密集して一面に咲いている風景ははじめて見ました。
美味しそうな実がなるとやはり採りたくなる人もいるのでしょうか・・・
Commented by yokkosan3 at 2009-03-30 10:13
8chantomeiさん
おはようございます。
ニホンアカガエルの実物大の写真がアルビノの傍においてありましたが6センチぐらいの体長で体の色は赤褐色、鼻先から鼓膜の後にかけて暗色の帯がありました。
冬季に産卵して休眠してしまうのだそうです。5月頃に出てくるそうですが・・・
最近は湿地が少なくなって数も減っているそうです。
私も知らないで見ていたかも知れませんが最近は蛙の鳴き声も聞かなくなってしまいました。
Commented by 山小屋 at 2009-03-30 12:08 x
↓のサクラ、大きなシダレ桜ですね。
昔、桶川の隣に住んでいました。
このシダレは知りませんでした。

静岡にいた頃、モリアオガエルというカエルをみたことがあります。
池などの上にある木に大きな泡を作ってその中にタマゴを生みます。
孵化すると水の中に落ちてオタマジャクシに成長するようです。
この種も少なくなっているとのことでした。
Commented by yokkosan3 at 2009-03-30 13:23
山小屋さんへ
私も新聞を見るまでは全く知りませんでした。
このように人知れず咲いている桜が意外に多いかもしれませんね。
最近は蛙の棲家がすくなくなってきました。
湿地や池も埋め立てられて住宅地になったり道路になったりしています。
最近は蛙の鳴き声も聞いていないような気がします。




名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2009-03-28 17:07 | | Comments(6)