Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

しだれ桜

寒の戻りのような寒い日です。
先日新聞で見たしだれ桜が見たくて探しながら行ってみました。
同じところを行きつ戻りつ奥まったところに一本の大きなしだれ桜を見つけました。
たどり着いてみると家からも近く、しかも親戚の近く・・・・・・良く通っていた道路からほんの少し入ったところでした。こんなに近くにあったのに今まで知りませんでした。

新聞によると樹齢180年以上、高さ11・5メートルもある大きなしだれ桜は、40年前に主を失ったのです。当時の住職が亡くなると木造のお堂は次第に朽ちて壊わされてしまい、寺からは人気が消え、桜だけが残りました。四方八方から枝が出て立派な桜だったそうですが、お堂がなくなると人の足も遠のいていきました。
桜は春の雪や台風に枝を折られても一人で耐えていました。

1996年、樹齢の古さなどを理由に桶川市の天然記念物に指定されたことが転機となって、樹木医の治療を受けたり根を守るために柵で囲われたりしました。、市の広報誌などでも取り上げられ、また花見に訪れる人も多くなりました。今では県内外からも訪れます。

こんなに元気に咲いて人々を楽しませてくれています。
d0093936_2040426.jpg

このしだれ桜はエドヒガンザクラの変種でイトザクラと呼ばれているそうです。
d0093936_19161092.jpg

少し足を延ばしてみました。
早咲きのサクラでしょうか・・・鮮やかな濃いピンク色の花が目に入りました。
直ぐ近くには姉が入院していた病院がありました。
一緒に花見は出来ませんでしたが、きっと何処かでこの綺麗に咲いた花を見ていることでしょう。
d0093936_19283323.jpg

丁度見頃を迎えていました。
d0093936_2072390.jpg
雑木林にはヤブツバキが沢山咲いていました。
d0093936_20133478.jpg
思いがけず健気に咲く花々に出会えました。
[PR]
Commented by marri at 2009-03-27 20:49 x
2枚目の写真好きです。
写真撮るのって難しいね。でも、どれも巧く撮れてます!
下から2枚目のアップも好きです。今年はこんな桜が撮れたらいいなって思っています。お花見は4月12日です。それまでにどこかで出会えるかな^^
Commented by toruneko65 at 2009-03-28 00:28
ここ2、3日寒いのは北国だけではないのですね。
桜って、桜によって細部を見つめる、桜から離れて全体を
眺める。昔、学校の校庭に必ずと言っていいほど桜の木が
有ったことを思い出しました。春の深まりがだんだん告げられて
来るようですね。北国はまだ1ケ月後ですので、素晴らしい
桜を見せていただいてうれしいです。♫
Commented by amamianguide at 2009-03-28 07:37
枝垂桜の木の下で、お弁当を開く訳には・・・いきませんね(笑
ライトアップされたら、凄いことになりそうですねぇ。奄美は早
新緑のピークです
Commented by yokkosan3 at 2009-03-28 10:15
marriさんへ
そう言っていただくと嬉しいです。
本当に写真難しいですね。
見よう見まねで撮ってます。・・・なので何時も同じような失敗ばかりしています。
昨日は霜も降りて寒さが逆戻り・・・桜も12日のお花見まで待っていてくれるといいですね。


Commented by yokkosan3 at 2009-03-28 10:28
toruneko65さんへ
こちらでも霜が降りるほどです。つめてい風も吹いています。
先日は蝶も飛んでいました・・・
春が後戻りしてしまったようですが木々も少しづつ芽吹いてきました。
私もこの桜が今年はじめて見た桜でした。
桜ってとっても周りの雰囲気を明るくしてくれますね。

Commented by yokkosan3 at 2009-03-28 10:36
amamianguideさんへ
どちらかというとひっそりと咲いていたしだれ桜ですがライトアップ
するとまた雰囲気も変わってしまいますね。
奄美はもう初夏ですね。
こちらでは昨日は霜が降りました。
桜もびっくりしているかも知れません。
by yokkosan3 | 2009-03-26 20:34 | | Comments(6)