Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

桜開花

いよいよ春本番、桜も開花し南風が吹いて暖かな日です。
お彼岸のお参りに久しぶりに自転車で行くことにしました。姉の家までは自転車で往復1時間、一方通行の舗装道路になり安全で走りやすい道路になっていました。十数年ぶりに通る道路沿いにはディケアサービスセンターや保育所なども出来て様変わりし、畑や空き地は無くなりすべて住宅街になっていました。何時もは車で大通りを通って行くのですが、心地よい汗をかきました。

先日温室のある公園の前を通りかかり、温室に入ってみると大きなサボテンやカカオ、色鮮やかな南国の花などが咲いていましたが、真夏のような暑さに早々と引き上げてきました。
カカオが生っているところをはじめて見ました。未だ青いカカオの実です。
チョコレートの原料のカカオ豆はカカオの実の中にある種子です。
カカオの花は太い幹から直接芽吹いて咲くのですが花の頃にも見たいものです。
d0093936_1731278.jpg
カリアンドラ(マメ科)は別名ヒネム、合歓の花に良く似ていますが合歓はネムノキ属、カリアンドラはカリアンドラ属だそうです。南国では良く見かけます。
d0093936_17414417.jpg
マルバビスカス(アオイ科)花は垂れ下がるようにして咲いて開きません。
d0093936_19263126.jpg
ベゴニア・プレジデント・カルノー(シュウカイドウ科)大きなベゴニアです。
d0093936_1941217.jpg
温室には必ずあるサボテン、キンシャチが花を咲かせていまいした。
花を咲かせるには20~50年もかかるそうです。
d0093936_19462259.jpg
d0093936_19472411.jpg

[PR]
Commented by 5355iyoko at 2009-03-22 01:12
このところ暖かい日が続きましたが、今週半ばには又寒気が来るようです、
カカオで思い出しましたが、WBC・・・韓国に負けていたらベネゼイラと対決でしたね、
そのベネゼイラは、高級のカカオが収穫出来る国と言う事です、
それも多くは採れなくて、最高級のチョコレートに使われると言う事です。
Commented by 山小屋 at 2009-03-22 13:16 x
赤いボールのような花はカリアンドラというのですか?
今年中国の海南島で見ました。
あちらでは「オオベニネムノキ」といっていました。
花が閉じたままのハイビスカスはスリーピングハイビスカスと呼んでいます。
ネパールのヒマラヤでたくさん見かけました。
沖縄あたりにもあるそうです。
サボテンの花もいろいろあってきれいですね。
趣味でたくさん集めていましたが、もう消えてしまいました。
Commented by yokkosan3 at 2009-03-22 21:01
5355iyokoさんへ
こんばんは
又寒の戻りで寒くなるそうですね。
そうですか、ベネゼイラでは高級なカカオが収穫できるのですね。
WBC韓国と競り合っていますが最後にまた対戦すようになる
かもしれませんね。
Commented by yokkosan3 at 2009-03-22 21:13
山小屋さんへ
温室のプレートにそのように書いてありましたので鵜呑みにしました。
私も台北で見たのですが海南島ではオオベニネムノキ」というのですね。
スリーピングハイビスカスの方が覚えやすいですね。
開かないなんて珍しいと思っていましたが所変わればですね~
家にもサボテンありますが手入れもしないのに良く咲きます。
Commented by amamianguide at 2009-03-23 06:52
一転、にわかに・・・冬将軍、なかなか粘りますよねぇ・・・(笑
温室のカカオ。この後どうなるんでしょうか。興味がありますよ(笑
直ぐにまた、自転車の日和になりますよ。そして桜!!
ソメイヨシノは見事です!!
Commented by yokkosan3 at 2009-03-23 09:57
amamianguideさんへ
本当に一転俄かにです・・・昨日、今日と大風が吹いています。
暫くはまた不安定なお天気になりそうです・・・ぬか喜びでした。(笑)
このカカオ温室でも熟すのでしょうかねぇ・・・チョコレートまでは・??
少し足りないかも・・・(笑)
エコサイクルで温暖化防止や運動不足解消にも・・・なんて考えたりしていますが・・・ソメイヨシノもエコサイクルで出かけてみましょう。
Commented by marri at 2009-03-23 14:04 x
初めて見ました。カカオの実!
この後、チョコレート色に変るのかな?見てみたいなぁ~!

気がつけば、紅葉も、アジサイも、新芽が出て可愛いです。
バラの花びらなんか美味しそうな、柔らかな芽がついていますよ。
桜は・・・ゆっくり咲いて欲しいです。楽しませて欲しいからです!
Commented by yokkosan3 at 2009-03-23 15:03
marriさん
私もカカオの実始めてみました。
これから熟すとどんな色になるのかしら・・・機会があったら見てきますね。
チョコレート色に変わるかしら~(笑)
やはり植物たちも暖かさに起きだしてきたようですね。
もう桜の季節です・・あっという間に過ぎてしまいそう^^
by yokkosan3 | 2009-03-21 20:22 | | Comments(8)