人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

宝登山梅百花園

今日は彼岸の入り、暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったものです。
昨日から一気に暖かくなって今にも桜が咲きだしそうな陽気になってきました。

昨日は風も無く暖かな一日でした。
真っ青な空を見ているうちに宝登山の梅を思い出しました。
先日ロウバイを見に行った時には蕾が大部分でしたが今頃は咲いているだろうか・・
聞いてみると今が見頃とのこと家事を済ませてから再び宝登山梅百花園に行ってみました。
平日なので車の渋滞も無くロープウェイに乗る観光客も少ないようです。
もしかして・・・・もう咲き終わっているのかと登ってみると・・・・咲いていました~。
紅梅白梅越しに素晴らしいロケーションが広がっていました。
何故か花見客も少なくて先日のロウバイ園の人出がうそのようでした。
宝登山梅百花園_d0093936_16335220.jpg

宝登山の山頂の南斜面には約170種500本ぐらいの梅の木が植栽されています。
丁度見ごろでした。
宝登山梅百花園_d0093936_1638999.jpg

先日見たロウバ園もまだ充分に楽しめる状態です。花期が長いロウバイです。
宝登山梅百花園_d0093936_1643243.jpg
長閑な風景です。
宝登山梅百花園_d0093936_16451197.jpg
絶好のお花見日和です。
宝登山梅百花園_d0093936_16534462.jpg
しばし時を忘れて・・・すぐに感動してしまう単純は私です。
宝登山梅百花園_d0093936_16565299.jpg

春が来た~と小鳥たちが賑やかです。蝶もひらひら舞っていました。
宝登山梅百花園_d0093936_19263144.jpg
スミレやタンポポも咲き出して春本番です。
宝登山梅百花園_d0093936_19271356.jpg




帰りに近くの天然温泉「かんぽの宿」に寄り温泉で一休み、
今話題の「かんぽの宿」です。
最近は宿泊客も少ないと聞いています。
この「かんぽの宿」はどうなるのだろうか・・・見晴らしのいい宿です。
入り口にあった花が綺麗でした。
ベトナム椿と書いてありました。大きな椿です。
宝登山梅百花園_d0093936_17112020.jpg
綺麗に咲いたブルーデージーもありました。
宝登山梅百花園_d0093936_17122077.jpg

Commented by 5355iyoko at 2009-03-17 23:24
こんばんは、この時季いろいろな方の色々な花便り!春は好い。
見せて頂いたり、聞かせて頂いたり・・・・・彼岸までとはよく言ったもの
「しばし時を忘れて・・・すぐに感動してしまう単純は私です。」私も同じです。
Commented by amamianguide at 2009-03-18 06:35
これは お弁当持ちで ゆっくりすごしたい所ですねぇ・・・
香りがこちらまで届きましたよ(笑!!
Commented by yokkosan3 at 2009-03-18 20:25
5355iyokoさん
こんばんは
春本番ですね。これからはいろいろな花が見られていい季節です。
iyokoさんも直ぐに感動してしまいますか~
今日は暑いぐらいでしたね。
Commented by yokkosan3 at 2009-03-18 20:38
amamianguideさん
こんばんは
春の香り届きましたか~
お弁当・・・こういう所で食べると美味しいです。
Commented by 山小屋 at 2009-03-18 20:39 x
宝登山のロウバイは長い間咲いているようですね。
梅も頑張っているようです。
今週末には桜が咲くそうです。
また忙しくなりますね。
Commented by marri at 2009-03-18 20:40 x
出かけてみて・・・良かったですね!見頃かな^^
ワタクスも勇んで出かけたのですが、お目当ての梅林全部切り倒されていました。去年の秋の事。今は駐車場でした。
こんな美しい山が近くに有ると出かけたいなぁ~!
Commented by yokkosan3 at 2009-03-18 21:02
山小屋さんへ
ロウバイは随分長いこと咲いています。
今年の桜の開花は早いそうですね
桜の開花は短いですからいい時期には混み合いますね。
今から楽しみです。
Commented by yokkosan3 at 2009-03-18 21:10
marriさんへ
急に思いついて出かけたのですが・・・
行ってよかった~
私の家の直ぐ近くにも梅林がありましたがぜ~んぶ切ってしまいました。
それも花が咲いている時でした。ひどい事を・・・と思いました。
ここは長瀞宝登山頂で車で1時間40分ぐらいかかります。
Commented by toruneko65 at 2009-03-19 00:30
行動範囲の広いyokkoさん。
宝登山梅百花園って遠いんでしょね。
どの写真からもコントラスの良い風景が広がっていますね。
北海道の季節は駆け足でなく、忍び足で・・・
早く梅や桜が見たいです。♫
Commented by 8chantomei at 2009-03-19 15:11
ウワ~、まさに春爛漫。桃源郷ですね。
この梅の花にみ~んな実がなるのですね。
梅干作りもたのしそうです。すぐそこへ話がいくのが私の欠点。
Commented by yokkosan3 at 2009-03-19 21:32
toruneko65さんへ
宝登山へは1時間40分位ですね。
家から一番近い見晴らしのよい所なんですよ。
普通の行動範囲は半日で帰って来られるようなところなのでそんなに
広くないんですよ。
今年は寒暖の差が大きくて今日は23度にもなって一気に初夏の陽気でした。

Commented by yokkosan3 at 2009-03-19 21:41
8chantomeiさんへ
なかには見るだけの花梅もあるようです。
梅をつかった土産品もありました。
そうそう8chanさんは梅干上手に漬けましたよね。
今年もまた楽しみですね。

Commented by poron_55 at 2009-03-21 11:32
おはようございます。
傾斜地を利用した素晴らしい梅林風景ですね。
紅白梅や黄色の蝋梅、それに足元のスミレも・・・長閑な雰囲気を感じます。
ちょっとお出かけも、結構楽しみとなります。
ベトナム椿はいつも宇治の温室で楽しんでいました。


Commented by yokkosan3 at 2009-03-21 16:34
poron55さん
こんにちは
色とりどりの梅林風景はとてもすばらしかったです。
山の頂から見ることが出来るので見晴らしも良くて、
静かだったのが何よりでした。
これから暖かくなってお花見の季節、
楽しみが増えます。
初めて見たベトナム椿でした。
名前
URL
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2009-03-17 19:19 | | Comments(14)