Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

春になったのに

春の気配が感じられるようになり桜の開花情報も聞かれるようになりました。
今年は暖冬でお花見も早くできるとのことですが、
我が家の庭では春になったの今頃咲く花があまり見られません。
草花には厳しい冬だったのかもしれません。
例年今頃にはチューリップやアネモネ、ムスカリ、マーガレツトなどが咲き出して
楽しませてくれましたのに今年は未だに花が見られず寂しい庭です。
僅かにプリムラポリアンサやヒヤシンスが咲いていますが花数も少ないようです。
花の咲きだす次期に冷たい雨が続いたりして太陽の光や温度に敏感な草花たちには良い環境ではなかったのでしょうか。
プリムラポリアンサスの色もよくありません。
d0093936_2144352.jpg
ヒヤシンスも小さく縮こまって咲いています。
昨年の今頃はぐんぐん大きくなりましたが、今年はなかなか大きくなりません。
d0093936_2165979.jpg

このプリムラも縮こまって咲いています。しばらくこのような状態が続いています。
d0093936_217070.jpg

地球の環境が徐々に変わってきているみたいです。
[PR]
Commented by amamianguide at 2009-03-16 06:54
草花を よく観察する人はおそらく気がつく環境の変化
恒常的でないとは分かっていても 気になる時が多いですよね
島にいても感じることが多いです
Commented by 山小屋 at 2009-03-16 10:51 x
今年は春先の気温の変化が大きく草花の戸惑っているようです。
これから暖かくなれば一気に咲き始めると思います。
我が家の庭ではやっとスイセンが咲き出しました。
黄色い小さなスイセンです。
チューリップも芽が出ましたが、咲くのはこれからでしょう。
やっと少し暖かくなってきたようです。
Commented by marri at 2009-03-16 20:07 x
カラフルな庭ですね。
ウチは殺風景です。草花を育てるような性格じゃァ無いんです。
水遣りなんて・・・出来ない性格です。枯らす名人です。
今は、バラの新芽が美味しそうに一杯出ています。5月に一斉に咲くのでしょう。
この開花を待ってるだけのわたくすです^^;;ヤナ性格だす(--;;)
Commented by yokkosan3 at 2009-03-17 10:52
amamianguideさんへ
今朝の気象情報の時間で聞きましたが、
桜の開花がその内に北の方から始まるのではないかと言ってました。
東京ではヒートアイランド現象が進んで鹿児島などよりも桜の開花
が早くなったとのことです。
温暖化が進んでいるのですね。
Commented by yokkosan3 at 2009-03-17 10:59
山小屋さんへ
今年は気温の変動が激しいみたいですね。
毎年このような状態になっていって植物も花をいつ咲かせたらいいのか
戸惑うようになるかもしれませんね。
黄色い小さな水仙やチューリップが庭を彩るのもすぐですね。
Commented by yokkosan3 at 2009-03-17 11:18
marriさんへ
カラフルというか・・・頂いたお花など所かまわず植えておくものですから・・・
友達がお花大好きでよく株分けしてくれるのですが枯らしてしまうほうが多いんですよ。
でも本当はmarriさんはお花だ~い好きですよねぇ。
そして何時も周りの人達を楽しませてくれるから・・・自然とお花を
育ててくれる人も集まって来るんですね。
今年もお友達が庭の手入れをしに来る事を楽しみにしていますよ。
イイ性格だからですよ。(^。^)
Commented by poron_55 at 2009-03-17 11:39
おはようございます。
黄色や赤色の開花は、まさに春色ですね。
確かに花壇では、その年々によって多少寂しい時がありますね。
宿根しているムスカリなどはやがて芽吹くことでしょう。
Commented by yokkosan3 at 2009-03-17 16:18
poronn55さん
こんにちは
昨日から一気に春本番のようです。
ムスカリもこの暖かさにびっくりして伸びてくるでしょうね。
ムスカリは大雨に流されるのかとんでもないところに咲いていたりします。
意外と丈夫は花です。
by yokkosan3 | 2009-03-15 21:22 | | Comments(8)