Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

座禅草と節分草

晴天に恵まれた昨日座禅草と節分草を見てきました。
以前から見たいと思っていた花々、漸くその機会に恵まれました。
前日に降った雪がところどころに残っていましたが遠くの山々もくっきり見渡せます。
d0093936_1135182.jpg

秩父群荒川流域の座禅草です。
管理人の話では天候の影響で昨年、今年と成育が悪く小さいそうですが見ることが出来て感激です。
芽を出すまでに3年位かかり小さな花で30年大きな花では70年もかかっているそうです。
近くには沢があり杉林の腐葉土があるような湿地に咲いていました。
ふと耳を澄ますと地下から水が流れているような音が聞こえてきました。
地下に水路があるようです。
座禅草はサトイモ科でその姿が袈裟を着て座禅を組む僧侶に見えることから付けられた名前と聞いています。
達磨大師にちなみ達磨草とも呼ばれています。
ところどころに咲いていましたが15cm位の大きさでした。
d0093936_11283117.jpg
d0093936_1129987.jpg
d0093936_11295578.jpg
d0093936_11302875.jpg
今日は又朝から雨が降る寒い日です。
沢山の節分草は今頃この冷たい雨に打たれているのでしょうか。
奥秩父両神村堂上の山の斜面一面には可愛い節分草が咲いていました。
1haほどの群生地です。
前日に降った冷たい雨にも耐えて健気に咲いていました。
d0093936_11534476.jpg

どなたかの声がしました。
アリガト~ アイタカッタノヨ~・・。
誰もが自然にそう思ったことでしょう。
和やかな雰囲気でした。初めてこのように沢山の節分草が見られて幸せでした。
d0093936_11541986.jpg
沢山のカメラマンがシャッターをきります。
d0093936_1158932.jpg
山奥に咲くなんとも可憐なこの花に皆心を奪われているようです。
d0093936_1255936.jpg
春の訪れを知らせてくれる節分草はキンポウゲ科の多年草です。
d0093936_1271574.jpg
紅梅や白梅が綺麗に見頃を迎えていました。
d0093936_14262690.jpg
秩父の象徴武甲山には雪がありました。
d0093936_14411328.jpg

[PR]
Commented by marri at 2009-03-06 18:12 x
セツブンソウ、可憐で、清楚で、美しいですね。
あんな風に作画してあるのですか。皆さん、屈んで・・・
あんなにして撮った作品が↑この美しい花なんですね!感動です!
一回、咲いてるところ見てみたいなぁ~!
ザゼンソウは見たこと有ります。水の綺麗な、ミズバショウの花咲く里で撮りました。まさか「小さな花で30年大きな花では70年」もかかって、世の中に出てきたなんて。思っても無かったです。
全ての花々が愛おしいです。春が来ましたね^^♪
Commented by toruneko65 at 2009-03-07 07:51
あ~春ですね。節分草、初めて見せていただきました。
群生するんですね。可愛いい~~
足を延ばされた甲斐があったですね。
雪が解けて春が待ちどうしいです。
座禅草は見たことがありましたが節分草、ましてこんなに
群生している画像を拝見できて・・・嬉しいです。ありがとう♫
Commented by 山小屋 at 2009-03-07 15:36 x
ザゼンソウは横瀬の里から青梅に向かったところの杉林の中にも咲いています。
横瀬町が管理しているようですが、近くの空き地に車を止めると上からおじさんが飛んできて駐車料を請求します。
以前見に行きましたが、あまりよい感じがしませんでした。
ザゼンソウが咲く山があります。
北斜面なのでいつも遅いです。
来週あたりみに行く予定です。
Commented by yokkosan3 at 2009-03-07 16:14
marriさん 
こんにちは
私もあんな格好をして撮ったのにピント外れみたいですね(笑)
ず~と見たいと思っていた花々でしたので満足して帰りました。
それに思っていたよりも沢山咲いていて綺麗でしたから・・・
この辺は昔は桑が植えられていて節分草は雑草扱いのようでた。
保存してくれた人々に感謝です。
Commented by yokkosan3 at 2009-03-07 16:29
toruneko65さん
こんにちは
漸く願いが叶って・・・節分草がこんなに沢山咲いているとは思ってもいなかった
ので嬉しかったです。
ゆっくりと見てまわりました。
座禅草があまりに小さいのにびっくりしました。
以前は大きくなったそうですが環境が変わってきたのかも知れませんね。

Commented by poron_55 at 2009-03-07 17:46
こんばんは。
自生の座禅草や節分草がこんなに沢山に咲いているなんて羨ましいかぎりです。
植物園でしか見ない節分草・・・凄い群生の様子にも感心です。
その様子にシャッターを切るカメラマンにも人気の様子が伝わります。
Commented by yokkosan3 at 2009-03-08 21:01
山小屋さん
こんばんは
最近は何処でも駐車料金を取るようになって来ましたね。
今回は熊谷から秩父観光のバスで廻ったのですがザゼンソウはマイクロバスに乗り換えてみてきました。
ザゼンソウが意外に小さかったです。
以前はもっと大きかったそうです。
環境が変わってきたのかもしれません。
Commented by yokkosan3 at 2009-03-08 21:16
poronさん
こんばんは
このような自生地は大切にしたいですね。
座禅草は最近大きくならないといっていました。
環境が変わってきたのかもしれません。
節分草は管理が良かったのか満開でした。
一度見たいと思っていた節分草がこんなに沢山見られて感動でした。
ついカメラを向けたくなってしまいます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2009-03-06 14:56 | | Comments(8)