Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

馥郁たる香り

毎日寒い日が続いて梅の花を見に行きたくなるような日が無いままに梅まつりも終わってしまいました。漸く太陽が顔を出した日の午後近くの公園の梅を見に行きました。
この公園には45品種、520本の梅があります。
見頃はすでに過ぎていましたが遅咲きの梅が咲いていて馥郁たる香りを漂わせていました。
d0093936_12543562.jpg
この梅は春日野という梅でしょうか、一本の木にピンクと白の花が咲いています。
d0093936_1249568.jpg
梅はバラ科サクラ属で、この八重寒紅を見ていると分かるような気がしました。原産地は中国とされています。すぐに散りそうです。
d0093936_12351427.jpg

ペットも家族の一員、ペットを連れてお花見をしている人も時々みかけました。
愛おしそうに語りかけながらカメラに収めている様は微笑ましくて、すまし顔のワンちゃんが可愛らしく見とれてしまいました。梅の花の下では三三五五お弁当を広げている人達の姿もありました。
d0093936_1250436.jpg
梅の種類は沢山あるようですが中でも白加賀はたくさん植えられています。
この梅は白加賀でしょうか
d0093936_1302775.jpg
広い駐車場ではフリーマーケットが開かれていて賑わっていました。
d0093936_1352110.jpg

[PR]
Commented by at 2009-03-03 06:59 x
フリーマーケット・・・懐かしい光景です。こちらでもありますよ(笑 違うのは、、服装ですかねぇ(笑 厚手のジャンパーに関東の冷え込みを見るようです。こちらは時に、、半袖が登場しますので(笑
Commented by yokkosan3 at 2009-03-03 20:24
きさん へ
もう半袖ですか。
今日は雪の予報で積もるとの予報もでています。
寒い一日でした。
Commented by 山小屋 at 2009-03-04 11:03 x
たくさんの梅が咲いていますね。
どこの公園でしょうか?
青梅の吉野梅林でも咲き出したようです。
越生梅林は寒いところなので少し遅いかもしれません。
梅の次はサクラですね。
明日開花予報が発表されるようです。
Commented by yokkosan3 at 2009-03-04 16:17
山小屋さんへ
この公園は大宮第2公園です。
青梅や越生のように梅は沢山ありませんがテニスコートなどに
隣接しています。
毎日寒い日が続いているのにもうサクラの開花予報のでる季節
なのですね。
早く暖かくなって欲しいです。
by yokkosan3 | 2009-03-02 13:42 | | Comments(4)