Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ショッピング

たった3日間の旅行でしたのに日本では大臣が辞任したり、ヒラリー・クリントン米国務長官が来日したりでマスコミを賑わせていたようです。
麻生内閣の支持率もますます低下して混乱しています。

旅の楽しみの一つはショッピング、ショッピングが大好きという人が一緒に行き海外でのショッピングのノウハウを聞きながら楽しみました。ホテルや免税店で買うことを薦められました。纏めて買うと割引率もよく思ったよりずっと安く買えるということでした、お陰さまで手ごろの値段で買うことができました。
翡翠のネックレスとイヤリングと小さなふくろうの置物
d0093936_16504899.jpgd0093936_16521164.jpg









翡翠は玉とよばれて中国では美しい石の総称で玉の中でも翡翠は珍重されていたそうです。硬玉製翡翠と軟玉製翡翠があるそうですが、故宮博物院の翠玉白菜の彫刻は硬玉製です。
翡翠は15種ほどあり緑や緑と白のマーブル模様のものや黒や白などいろいろな色があるそうです。台湾翡翠は緑の色合いが黒めに輝くのが特徴だそうです。
硬玉製と軟玉製の区別は素人には区別がつきにくいそうです。
翡翠を身に着けていると運気UP、災いから実を守り福をもたらすといい台湾では親から子供に与えるのだそうです(ガイドさんの受け売りです)・・・感化された買物になってしまいました。
手作りの七宝焼の入れ物
d0093936_11562847.jpg

台湾の国花は梅とガイドさんから聞き梅の模様の七宝焼を買いました。
とても綺麗に出来ています。
[PR]
Commented by marri at 2009-02-22 20:10 x
バスに乗り遅れた人
無事に帰りついたかなぁ。飛行機代自払いになるんよ^^;;
これまでの旅行で一度も、ダレもそんなことになったこと有りません。
でも・・・遅れるのが悪いのよね。

梅の模様の七宝焼き、欲しいなぁ~!どれ位の大きさかなぁ~。
下のテーブルクロスとの色が絶妙ですね!
Commented by toruneko65 at 2009-02-22 20:34
梅の七宝焼き綺麗ですね。 ♫
梅、台湾の国花ですか。
グリーンの色がとても素敵です。
思い出にいいものをお求めになられましたね。

Commented by yokkosan3 at 2009-02-23 16:56
marriさん
どうしたのかしらねぇ・・ガイドさんの話では荷物ごとなくなっていたようです。何処へ消えたのか不思議ですねぇ・・・
七宝焼・・7cm位の小さなもので黄色のものと2個セットでした。
黄色のものはチョコレートと一緒に友達にあげました。
これ免税店で見つけました。
Commented by yokkosan3 at 2009-02-23 17:02
toruneko65さん
そう言っていただけると嬉しいわ~
台湾の国花は梅と現地ガイドさんから聞きました。
ウメコというレストランもありました。
グリーンの色がとても綺麗です。

Commented by 山小屋 at 2009-02-24 10:23 x
中国でもヒスイを玉(ギョク)と呼んでいます。
いろんなものに加工されていますね。
シルクロードに行った時、携帯につける飾りを10個単位で買ってきて仲間にあげました。
まだ数個残っています。
フクロウも縁起が良いそうですね。
このグリーンのネックレスとイヤリングつけた姿、いつか公開してください。
楽しみにしています。

バスに乗り遅れたといって置いて帰るなんて初めて聞きました。
責任感のないツアー会社のようですね。
置き去りにされた人は無事に帰国できたのでしょうか?
ホテルや航空券なども団体で取っていると思います。
個人となったら金額がまったく違います。
結末がどうなったのかとても気になりました。
Commented by yokkosan3 at 2009-02-24 11:32
山小屋さんへ
翡翠は中国では玉と呼んでいるようですね。
故宮の翡翠の白菜は立派なものでした。

取り残された人どうしたのか気になりながら帰ってきました。
時間ぎりぎりまでは待っていましたが・・・一人で空港まで行くには遠すぎましたね。
北海道旅行したときも4名位のグループが遅れてやはり置いてきぼり・・後からタクシーで空港まで来たようですが、随分高いツアーになったと思いますよ。
by yokkosan3 | 2009-02-22 17:00 | 旅行 | Comments(6)