Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています

by yokkosan3
28 29 30 31

タイペイ(台北)の旅(2)

最後の日はバスで観光地「「九份」へ向かいました。
途中から雨が降りだして九份に着くころには本降りになってしまい、南国台湾もこんなに寒いのかと思うほどでした。ここの観光は歩きが基本で細い道路が続いています。
両側にはお店が競うように並んでいます。
食べ物はガイドさんが紹介したもの以外は買わないようにとのことでした。
衛生上の問題のようです。
台湾は雨が多いと聞き傘とレインコートを用意していったのは幸いでした。

九份はもともと20世紀初頭にはゴールドラッシュで湧いた金鉱の街だそうです。
メインストリートは急角度の狭い階段が続いていて人がすれ違うにもやっとでした。
お天気が左右する観光地です。
階段を降りると湾が広がり素晴らしい眺めのようですが雨に霞んで何も見えなくて残念でした。
映画「悲情城市」の舞台になった街と聞きました。
良い天気の日にもう一度来てみたいところです。
急斜面にある店には紅灯が揺れて「千と千尋の神隠し」の湯屋を思わせる雰囲気がありました。

観光には足つぼマッサージや烏龍茶の入れ方の講習なども組み入れてありました。

昼食は軽食、そして免税店へ、
帰国の途に着きましたが、ここで時間までにバスに戻って来なかった人が一人いました。ガイドさんは会社の方針だからとそのまま出発しましたが
取り残された人はどうなったでしょう・・・・こんな事ってよくあるのでしょうか・・・
帰りの飛行時間は2時間30分その間に機内食も出ました・・・・・・台湾は近いです。
慌しく盛りだくさんの台北ツアーでした。
Commented by amamianguide at 2009-02-21 07:28
あ、千と千尋・・・文面を読むまでもなく
そう思いましたよ・・・・(笑 よその国へ行って
日本の古を感じる・・・文化の奥深い 流れなんでしょうねぇ・・・!!
Commented by 山小屋 at 2009-02-21 12:27 x
台湾に旅行されたのですか?
昔と違って気楽に行けるようです。
ここにも玉山(ぎょくさん)という山があります。
最近は入山規制されていて多いと抽選になるようです。
仲間は既に登っていますが、私はまだです。
いつか登ってみたいと思っています。

故宮博物館は中国の北京にもあります。
北京のほうは見たことがありますが、台湾のほうはまだです。
山と組み合わせれば見学できるかも知れません。
Commented by yokkosan3 at 2009-02-21 14:05
amamianguideさん
こんにちは
雨の中でみたこの風景に何故か懐かしさを覚えました。
日本の占領地だったからでしょうか・・・
日本人がいる茶房などもありました。
Commented by yokkosan3 at 2009-02-21 14:26
山小屋さん
こんにちは
誘われていってきました。
意外と近いので気楽でした。
玉山は富士山よりも高い山で3952メートルあるということガイドさんから聞きました。
入山制限があるのですね。

故宮博物院の収蔵品は70万点もあるそうです。
常設展示だけでも6000点あるそうです
Commented by toruneko65 at 2009-02-21 18:45
まあ、良い所に旅行されて来たのですね。
アジアは親しみやすくて、私も惹かれますが、
台湾は行ったことがありません。
収蔵物が70万点とは驚きですね。
食べ物も日本人に合ってとても美味しいとお聞きしたこと
があります。(行かれた方に)
時差1時間ですか。これは魅力ですね。
アジアは苦手にしていましたが行ってみたくなりました。
Commented by poron_55 at 2009-02-22 10:31
おはようございます。
お疲れ様でした。一度は行ってみたいところです。
それにしても雨だけは避けて欲しかったですよね。
それでも、雨に煙る建物の様子や烏龍茶の入れ方の講習などは、ご当地ならではの雰囲気を感じます。
Commented by yokkosan3 at 2009-02-22 10:47
toruneko65さん
誘われるままに出かけたのですが、とても近代的な都市でした。
故宮博物院はもう少し時間を取れると良かったのですが・・・
宿泊ホテルの食事はバイキングでしたが美味しかったですよ。
街には焼き芋とか回り寿司などもあり、寒かったのでほっかほっかの焼き芋たべました。
美味しかったですよ。
時差が少ないと疲れないので私には何よりのことでした。

Commented by yokkosan3 at 2009-02-22 10:59
poron55さん
こんにちは
台湾は雨が多いところのようですね。
九份では雨なのに市内では晴れていました。
雨の中でも観光客は多く狭い道路をすれ違うにも大変でした。
台湾は暖かいというイメージがありますが九份では寒くて暖をとりたいほど
でしたが暖房はしないところだそうです。
Commented by marri at 2009-02-22 20:06 x
もっとお話聞きたかったのに。
もう終わりですか。写真も一杯あったでしょう。
3日間では勿体無かったですね。ワタクスも来月は駆け足旅行になります。今回は往復チケットにホテルだけのパックです。
姪と二人珍道中をしてきますね。行くまでが楽しいのよね^^☆
Commented by yokkosan3 at 2009-02-23 16:45
marriさん
写真沢山あったのにお天気が悪くてそれに腕も悪くて・・・
載せられませんでした。ゴメンナサイ
それに語りも・・・分からなくなっちゃって・??
なにしろ台北観光は忙しくて写真を撮っていると置いていかれそうでした。
いままでの海外旅行で一番忙しかったかしら。
往復チケットとホテルだけのパック旅行が一番いいですよねぇ。
時間が自由ですからね。楽しいお話待ってま~す。
by yokkosan3 | 2009-02-20 22:42 | 旅行 | Comments(10)