Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

春の陽射しの中で

予報によると強烈な春一番が吹くことになっていましたがコースを外れたのかいつの間にか通り過ぎて今日は朝からぽかぽかと暖かい春の陽射しが差し込んでいます。
こんな日には小鳥たちが賑やかに飛びまわっています。
ふと見ると庭の隅に植えられていた万年青の実がなくなっていました。
こんなに大きな実でも啄ばんでしまうのでしょうか。一寸がっかり・・・
最近はモズの鳴き声を良く耳にします。赤い実は何処にもありません・・・この時期小鳥たちの食べ物も少なくなってきてご馳走だったのかも・・・・
d0093936_11322862.jpg
この万年青は今は亡き義母が植えてくれたもので株がだんだん増えてきましたが実はなかなかなりませんでした。
もう30数年はたっていて引越しをする時にも持ってきたものでしたが、今年は珍しく何個か赤い実をつけていました
2~3日前にはこんな状態で赤い実をつけていました。
d0093936_11265324.jpg
d0093936_11192146.jpg

ぽかぽか陽気に誘われて福寿草が花を開きました。
ことしで3年目、株は全く増えていませんがこんなに可愛い花を咲かせました。
d0093936_11512395.jpg
d0093936_11514569.jpg

[PR]
Commented by 8chantomei at 2009-02-15 00:23
あら、おもと完全にやられましたね。
こんな大きな実もたべるのですね。
福寿草かわいいです。
春ですね。。。
Commented by amamian at 2009-02-15 08:30 x
福寿草がまぶしいですねぇ・・・
どんなに寒い季節でも 土の中でゆっくりと
春を待っているんですよねぇ
Commented by 山小屋 at 2009-02-16 17:22 x
オモトの実も小鳥が食べるのでしょうか?
今年は餌が少なかったようですね。
フクジュソウも春を告げる花です。

↓のロウバ園、先月の17日に行きました。
ロウバイは咲く期間が長い花のようです。
日向山では3月末頃まで咲いています。
もうすぐセツブンソウが咲くのではないでしょうか?
Commented by yokkosan3 at 2009-02-18 16:51
8chantomeiさん
遅くなってごめんなさいね。
こんなに大きな実でも食べ物がなくなると食べてしまうのでしょね。
福寿草、土の中に埋もれていたのにぽかぽか陽気が続いて急に花を咲かせました。
Commented by yokkosan3 at 2009-02-18 16:55
amamianさん
遅くなりました。ごめんなさい。
本当にそうですね。
寒さにじっと耐えていたんですね。
ぽかぽか陽気に誘われたのでしょう
急に花を咲かせました。
Commented by yokkosan3 at 2009-02-18 17:05
山小屋さん
多分大きな鳥が食べたのではないかと思いますが・・・
直ぐ傍に槙の木がありよく実を啄ばんでいました。

ロウバイ園行かれたのですね。
ロウバイの花は長いこと見られますからね。
自然の中のセツブンソウは未だ見たことが無いので一度群生地に
行きたいと思っています。
Commented by marri at 2009-02-18 17:48 x
どの木も、どの花も思い出に繋がるものなのですね。
私も狭い所へ一本ずつ植えていった木々たちが、せめぎ合って育っています。どれか一本・・・間引いたらなんて思わぬでも有りますが。
この木は、あの時、あぁして~。なんとか思うと処分なんて。
でも思い切って丈だけはきってもらって、低くなってます。これから又繁る季節が雇用としていますね^^♪
Commented by yokkosan3 at 2009-02-19 14:04
marriさんこんにちは
この万年青の葉は茶色の斑点がありあまり綺麗ではないのですが
捨てがたいものです。
義母は小さな木や花を庭先によく植えてくれました。
ヤツデも植えてくれて今では大きくなっています。
by yokkosan3 | 2009-02-14 11:57 | | Comments(8)