Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ロウバイ園へ

宝登山のロウバイ園がテレビに映しだされ、丁度見頃を迎えているようです。
昨日の寒さが嘘のように風もなく暖かな日になり急遽ロウバイを見に行くことにしました。
「宝の山に登る」と縁起のいい名を持つ宝登山は、標高497.1m
山頂にはロウバイ園や梅百花園、小動物園などがあります。
宝登山の東麓に宝登山神社があり山頂には奥宮が祀られています。
ロウバイや梅、ツツジ、シャクナゲ、冬桜などが植栽され四季おりおり楽しむ事ができます。
山麓駅から山頂駅までの全長832mを約5分間で結ぶロープウェイは2台のゴンドラが往復しています。混雑時には臨時運行をしています。
山頂駅に着くとロウバイ園が広がっていて何処からともなくふくよかな香りが漂ってきました。
d0093936_2164591.jpg

ロウバイ園には素心臘梅、和臘梅、満月臘梅など約2000本のロウバイがあります。
d0093936_20391392.jpg
d0093936_20394296.jpg
d0093936_20434388.jpg

眼下に広がる秩父の町並みや武甲山や両神山などの眺望もいいところです。
d0093936_20554913.jpg
d0093936_20574264.jpg
「関東ふれあいの道」に指定されている自然遊歩道があり大勢のハイキングの人々がおりました。
d0093936_2105533.jpg
ロウバイは名前に梅が入りますが梅の仲間ではなくロウバイ科ロウバイ属で中国原産です。
名前の由来は、花がロウ細工のように美しいという説、花弁の色が蜜蝋に似ているからという説、臘月(陰暦12月)に咲く花が梅に似ているからと諸説あるそうです。
d0093936_21223551.jpg
梅百花園の梅も咲き始めたようです。170種類470本の梅が植栽されています。
d0093936_21371052.jpg
間もなく山肌を紅白に染める事でしょう。
d0093936_2143639.jpg

[PR]
Commented by amamianguide at 2009-02-13 07:57
飴細工の作り出す透明感とも
似ていますねぇ・・・え、梅ではない!!
そうでしたかぁ!!(笑
Commented by marri at 2009-02-13 08:27 x
梅ではないのですか。
こんな美しい、夢の山が有るのですね。日本は広い!
度の写真もステキです。でも・・・5,6枚目の写真が好きです。
梅の花を入れて風景が見られます。この場所に居て全体が感じられます。いい撮りかたしてますね。ステキです。
色んなことが勉強になりました^^♪
Commented by 8chantomei at 2009-02-13 11:22
皆さんお元気ですね。
もうハイキングですね。それだけ暖かいのでしょうね。
今日は、春一番と思われる風が吹きだしましたよ。
Commented by yokkosan3 at 2009-02-13 20:28
amamianguideさん
こんばんは
私も梅かと思っていたのですが、植物学的にはちがうみたいです。
同じ種類の臘梅なのに陽の当たり具合によって花の色が少し違う
ようでした。
Commented by yokkosan3 at 2009-02-13 20:38
marriさん
こんばんは
私も梅と思っていましたが、植物学的には違うようです。
ロウバイの黄色がもう少し鮮明に出ると良かったのですが・・・・
何時もデジカメで写しています。
ここはロケーションがいいのでロウバイも梅も引き立ちます。
Commented by yokkosan3 at 2009-02-13 20:44
8chantomeiさん
こんばんは
この日は16度にもなって暖かい日でした。
平日にも関わらずハイキングの人が多かったですね。
丁度ロウバイ開花中のハイキングイベントがあったようです。
予報では明日の気温は20度ですって・・・・
Commented by poron_55 at 2009-02-14 11:36
おはようございます。
さすがに2000本のロウバイ園の様子は圧巻です。
高台からの眺めも絶景・・・香りも景色も健康も、終日の満喫でしたね。
時折の自然や樹木に接する楽しみ・・・気分爽快になります。
Commented by yokkosan3 at 2009-02-18 16:41
poronさん
こんにちは
遅くなってごめんなさい。
とってもきれいでした。
ここはロケーションがよくて大勢の方達がみえていました。
やはり自然の中で見るお花はいいものですね。
by yokkosan3 | 2009-02-12 21:41 | | Comments(8)