Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

冬に咲く花

今日は節分、デパートやスーパーの店頭には恵方巻きがうずたかく積まれていました。
煎り豆をまいていわしや恵方巻きを食べて邪気をはらい幸せを家に招き入れる・・
そんな家庭が多いようです。
不景気も鬼と一緒に追い払えるといいのですが・・どうでしょうか。

上野東照宮のぼたん苑で雪の中の冬ぼたんを見たことがあり、今年もそんな雪の中の冬ぼたんが見たいと思っていましたが、雪が降らないまま立春を迎えようとしています。
その冬ぼたんが見ごろを迎えていると聞き行ってみました。
d0093936_19155379.jpg

花の少ない時期に雪除けのワラ囲いの中で寒さに耐えて健気に咲いている冬ぼたんを
見ると心が和み、幸せな気持になります。
今日は風もなく穏やかな冬晴れの日です。
先日の激しい風雨のために少し傷んだものもありましたが美しく艶やかに咲いていました。
d0093936_21181435.jpg
d0093936_2172417.jpg

ところどころに木札に墨書で俳句が書かれています。
直ぐ近くには旧寛永寺五重塔があります。
d0093936_19204153.jpg
一際美しいぼたんの前で写生をしている人がいましたが、近くの芸大の学生さんのようでした。
d0093936_19251243.jpg
今年は傘で覆っているものが多かったようです。
d0093936_20564937.jpg
d0093936_19353852.jpg
紅梅白梅も咲き出して彩りをそえていました。
d0093936_19301513.jpg
ところどころに赤い毛氈に火鉢が置いてありあたたかい心使いが感じられました。
d0093936_19322061.jpg
俳句が書けるコーナーが設けてありました。
d0093936_19484478.jpg
d0093936_200487.jpg
パンフレットによるとこのぼたん苑には250種3200本が栽培されていて、冬と春のぼたんを見ることが出来るそうです。春のぼたんも楽しみです。
冬ぼたんの公開期間中には約40種600本のぼたんをみることが出来ます。
d0093936_21205283.jpg

d0093936_19541242.jpg
ぼたんのほかに梅や水仙、寒椿なども見ることができますが、
時期によりロウバイ、マンサク、ミツマタの花なども見られるようです。
d0093936_20122369.jpg

[PR]
Commented by amamianguide at 2009-02-04 07:20
山野草が好きな私でも
梅や牡丹 薔薇などの人の手の温もりは好きです
手塩にかけたお庭など その主をしのばせる・・・
草花を愛で 慈しむことの出来るのは
人 だけですもんねぇ・・・ 一句が またいい!!
Commented by 山小屋 at 2009-02-04 09:57 x
寒牡丹はボタンに暗示をかけて季節をずらして咲かせるようです。
もう随分前にここへ見に来たことがありますが、しばらく行っていません。入場料も高くなったようです。
鎌倉の八幡宮でもやっていますね。
この句は「写真を撮る時、気をつけましょう。」ということのようです。
1人が足跡をつけるとどんどん増えるのは山でも同じことです。
マナー違反は子供も見ています。
Commented by yokkosan3 at 2009-02-04 19:38
amamianguideさんへ
山野草でも丹念に育てられた大輪の花でも見ていると和みます。
どんな小さなお花でもつい近づいて見てしまいま~す。
いい句が沢山ありました。
余りの美しさについ・・・・足跡を・・・でしょうかしら。
Commented by yokkosan3 at 2009-02-04 19:50
山小屋さんへ
冬ぼたんの育て方難しいみたいですね。
季節に咲く春ぼたんとは雰囲気が違って見えるのが不思議です。
鎌倉の八幡宮は昨年行きましたが大銀杏が美しく黄葉している頃でしたのでぼたん園には行きませんでした。
足跡一つにはそんな意味もあるのですね。
心して見ないといけませんね。
Commented by marri at 2009-02-04 20:08 x
うわぁ~、綺麗やなぁ!
牡丹って・・・漢字が好きです。牡丹って、豪華な花を想像しませんか。
こんなに沢山の花を、こんな真冬に咲かせるのですか。
凄い事ですよ。丹精こめたって、やっぱり「丹」の字が出てくる?
こちらでも見ることできるけど、室内で温室風に囲って、大切に展示してあります。どちらにしろ、豪華な大輪の花は大好きな花です。
今日はなんだか得したような気分です。アリガト^^♪
Commented by yokkosan3 at 2009-02-04 20:32
marriさんへ
本当に綺麗でしたよ~。
漢字の牡丹のほうが豪華に感じますよねぇ。
なのにひらがなでぼたんとしたのは看板の絵にひかれたのです~。
雪の降った翌日に見に行ったのが最初、ここだけが別世界のようで
凄く感動したのを覚えています。
春に公開される牡丹はもっと大輪かも知れません。


by yokkosan3 | 2009-02-03 21:09 | | Comments(6)