Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

冬の公園

昨日は亡き父の祥月命日でした。毎年墓参に行きます。
一年でも一番寒い頃でした。私が子供を連れて実家へ行くとベッドで横になっていた父が水が飲みたいというのでコップで湯冷ましを持っていくと起き上がり美味しそうに飲みそれから数時間後に旅立ってしまいました。今でも鮮明に思い出す光景です。

実家に行くとまぁ大変・・・2人の姪の出産が殆ど同じ頃、2人とも小さな子供を連れての出産の為の里帰り、さながら小さな託児所のようです。
生まれて間もない女の赤ちゃん、生まれたばかりの男の赤ちゃん・・・・
夜になるとそれぞれの父親たちも泊まりに来たりしててんやわんやだと言っていました。
2人ともお産は軽く母子共に元気だった事は何よりでした。
昔は大家族が多く私も大勢で賑やかに育ちましたが、父がいたらさぞかし喜んだ事でしょう。

時々近くの公園で散歩してきます。
この公園は緑の多い公園ですが、冬の季節は花も実も見つかりません。遊歩道が整備されていて枯れ草なども綺麗に片付けられて散歩にはいい場所です。
d0093936_15324314.jpg
見るものが何も無いので人造の滝や噴水、せせらぎは水量が豊富にしてあり寒さの中に水音が響いているのが妙です。
d0093936_15364497.jpg
d0093936_15392833.jpg
池には鯉やカモが餌に群がり子供達を喜ばせていました。
d0093936_15175539.jpg
この公園には小動物園があり子供達が動物に触れ合う事が出来ます。
モルモットを大事そうに恐々と手に触れている子供たちを見て少し温かくなりました。
d0093936_1521426.jpg
この池の端にも釣り人の姿はほんの少しだけでした。
d0093936_15261112.jpg

たった一本の白いロウバイの花を見つけました。
d0093936_15272652.jpg

今日は朝から音を立てて雨が降っています。
自然の恵みを受けて水分をたっぷり吸い上げ間もなく木々が芽吹いて緑豊かになることでしょう。
[PR]
Commented by marri at 2009-01-30 21:31 x
お父様の亡くなられたのは何年前の事でしょう。
実は私の姉も1月28日が祥月命日です。20年前の事です。
その日、妹と二人で横殴りの猛吹雪を病院の窓から見ていました。「今日当り・・・危ないね」と言った妹の言葉どおり数時間後に亡くなりました。暖かい高松に雪の降った寒い寒い日でした
20年経った今もそのときの事を鮮明に覚えています。
実家は賑やかで結構ですね。私の実家は無くなりました。
Commented by toruneko65 at 2009-01-30 23:03
素敵な散歩道ですね。ひとそれぞれ、土地さまざまで異なった
文化がありますが、私の住む北国とは、ずいぶんとズレがありますが・・・良い光景を拝見して嬉しく思います。
季節は平等にめぐって来ますものね。

yokkoさんのところで亡き両親を忍ぶことが出来ました。
ありがと。
Commented by 山小屋 at 2009-01-31 08:42 x
なかなかステキな公園ですね。
冬枯れでもこんなところを散歩するのはよいものです。
埼玉にある公園でしょうか?
春の芽吹きが待ち遠しいですね。
白いロウバイは珍しいと思います。
よく見つけられました。
まだまだロウバイは楽しめそうです。
Commented by yokkosan3 at 2009-01-31 14:21
marriさんへ
もう30年も前です。
普段はあまり思い出さなくなりましたが寒い祥月命日になると思い出します。
実家は弟が継いでいるのですが義妹がきさくでいい人なので行きやすくきょうだいが良く集まります。
弟は2人いて2人の義妹が本当の姉妹のように仲良しです。
何時も感謝しています。
Commented by yokkosan3 at 2009-01-31 14:46
toruneko65さんへ
運動不足になっている時にこの公園で1~2時間歩いてきます。
各丁目ごとにも公園があり子供達にはいい環境かもしれません。
ごくごく平凡な土地柄で楽しむ場所は公園ぐらいですね。
土地さまざま・・・楽しみ方もいろいろ違いがありますね。
Commented by yokkosan3 at 2009-01-31 14:55
山小屋さんへ
埼玉にある近くの公園です。
冬には何も無いところですが子供達の遊具やアスレチックなどがあるので
休日には家族連れで賑わいます。
季節が変わると緑が多くなり雰囲気がすっかり変わります。
梅が4~5本ありますがまだ硬い蕾のままでした。
Commented by amamianguide at 2009-02-01 06:42
アニマルテラピーってありますよね
認知症の方が犬や猫を触って 感情を取り戻していく・・・
昔のように動物が身の周りにいなくなりました
肌に触れる・・・いい体感ですよねぇ
葉の落ちた木立が「冬の散歩道」を思い出させました(笑
Commented by yokkosan3 at 2009-02-01 20:15
amamianguideさんへ
アニマルセラピー・・・マスコミにとりあげられていました。
動物に触れることによって脈拍や血圧が安定してリラックスしたり
癒しの効果もあり健康の質が向上するそうですね。
認知症や自閉症の方達にも効果があるようです。
子供達が恐々ながら優しくいとおしそうに触れていました。
Commented by poron_55 at 2009-02-02 11:07
おはようございます。
亡き父母のこと・・・誰しもが折に触れ思い出されますね。
だんだんにそんな歳になってきました今、懐かしい思い出でもあります。
水辺のある冬枯れの公園散歩でもいろんな楽しみがありますね。
ロウバイや梅が咲き出し・・・これからの春爛漫も待ち遠しいです。

Commented by 8chantomei at 2009-02-03 00:48
まあ、ご実家大変な騒ぎですね。
目に浮かぶようですよ。
それにしても、この公園、きれいに整備されてゴミ一つなく気持ちのいい公園ですね。
ろうばい咲き出したんですね。
Commented by yokkosan3 at 2009-02-03 16:16
poron55さんこんにちは
ここの公園は緑が多いのですが落葉樹が多いようで冬には何も無いのです。
梅ノ木が僅かにあるぐらいですが、葉が落ちた公園での散歩も冬の
陽を沢山あびて気持がいいものです。
桜やツツジが多いのですが間もなく咲き出すでしょう。
Commented by yokkosan3 at 2009-02-03 16:24
8chantomeiさんへ
大変ですよ・・一度に子供が押し寄せて賑やかです。
でも増える事はいいこと・・と言ってきましたが・・・
当人たちはてんてこ舞いです。
枯れ草なども綺麗に処分してあり気持ちよく散歩できて嬉しいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2009-01-30 16:16 | 自然 | Comments(12)