Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

もうすぐ立春

今日も平凡な一日が過ぎようとしています。
平凡とはふつうであること。特色のないこと、また、そのもの。なみ。
辞書を引いてみると以上のように書いてありました。

普通とはその人によっても変わってくるものです。
他人が他人の生活や人生を波乱万丈だと思っても当人にとっては普通なのかもしれません。

国が戦争に巻き込まれることもなく平和で、日々を平穏に過ごし、健康で平凡に生活できる事は幸せなことです。次第に年を重ねるごとにその思いが強くなってきました。

近くの公園に行くと家族連れで賑わっていました。
老若男女みんな同じ空間をを楽しんでいます。見慣れた光景です。
d0093936_15135859.jpg

冬来たりなば春遠からじ・・気持はみな同じ・・・春が待ち遠しい
ロウバイが仄かな香りを漂わせています。
d0093936_15165955.jpg
紅梅や白梅がちらほら咲き出していました。春はそこまで来ています。
d0093936_15195069.jpg
d0093936_1543106.jpg
この公園には延長394.5m巾員24mのビオトープがありカモや鯉が生息しています。
d0093936_15303134.jpg

小鳥が囀りながら飛び回っています。珍しく姿を捉えました。何という小鳥でしょうか。
d0093936_15374952.jpg

この公園は一般廃棄物の最終処分場だった地を市制50周年記念として四季おりおり草花を咲かせるお花畑として建設されたものです。
d0093936_15595573.jpg
ところどころに宝くじ協会から寄贈されたベンチがありました。
d0093936_1611648.jpg

[PR]
Commented by amamianguide at 2009-01-27 06:24
陽だまりの温もりが 伝わってきますねぇ・・・
でもまだ ベンチに腰掛けるとお尻が冷たい(笑
小鳥は多分 ジョウビタキの雌だと思いますが
Commented by poron_55 at 2009-01-27 09:51
おはようございます。
良いお天気が続きますね。
蝋梅に紅白梅の開花が始まって長閑な冬日風景が伝わります。
一般廃棄物の最終処分場は良いアイディアですね。
関西では広大な鶴見緑地が同じ目的で緑化に成功しています。
CO2削減にも寄与・・・更に温暖化対策も広がるといいですね。
Commented by yokkosan3 at 2009-01-27 17:00
amamianguideさんへ
ベンチはまだ冷たいです。
この小鳥の傍にお腹が赤褐色で顔が黒い小鳥がいました。
写真は失敗してしまいましたが、図鑑でみるとジョウビタキのようでした。
小鳥は雌雄の羽の色が違うので良く分かりませんでしたが納得です。
教えていただき有難うございました。
Commented by yokkosan3 at 2009-01-27 17:11
poron55さんへ
こんにちは
春を知らせる花がちらほら咲き出してきましたね。
この公園を作るにあたって地元の人達の協力も大きかったようです。
廃棄物の処分場が花畑になって付近の住民もよかったと思います。
散歩をしている人も多いです。
出来るだけ自然をそのまま残して環境にも気を使っています。
Commented by marri at 2009-01-27 20:17 x
ジョウビタキですか。
犬も歩けば(シツレイ)・・・可愛いコトリさんに会いましたね。
平凡ですか!望むところですね。
どこにでも居る、公務員に嫁ぎ、長男を設け、親子三人平凡に暮らしていました。38歳で亡くなるなんて。以来、多分この気性が招いた事だと思うけど、ドタバタ・ジグザグ人生歩いて来たような。
息子にだけは、今のこの親子四人の生活が続いてくれる事祈っています。実際、当たり前に38歳を通過したときはホッとしました。今は40歳です^^♪
貴女は幸せですよ。平凡っていい事ですよね^^
Commented by 山小屋 at 2009-01-28 06:37 x
世界には未だに戦争をしているところもあります。
宇宙からみれば地球も小さな星の一つです。
ネパールで星を見ながら、「何故みんなが仲良くできないのだろう?」などと思いました。
ネパールのつい最近まで紛争が起きていました。
今は平穏になっています。
子供達の明るい顔を見て何故かホッとしました。

暖かくなると郊外を散歩するのがいいですね。
もうすぐ春がやってきます。
Commented by yokkosan3 at 2009-01-28 17:31
marriさんへ
平凡に過ごせる事はいいことだと最近思うようになってきました。
そんなことを考えるゆとりも出来てきたのかも知れません。
38歳で・・・大波小波乗り越えて・・・40歳の今は?大きく羽ばたいて思う存分人生を楽しんでいるようですね。
marriさんだから出来たのですね。
私が38歳の頃は次女が入院していて3ケ月間付き添っていました。
その子が漸く結婚する事になりました。暫くしてから主人が大病して8ケ月の入院生活・・・・現在は元気でいますが。
何時も言ってますくよくよせずに明るく楽しく過ごそうと。


Commented by yokkosan3 at 2009-01-28 18:01
山小屋さんへ
私も何時も思うのです。
宗教や人種が違うだけで人間は何故戦うのだろうかと・・・。
沢山の可能性を秘めた子供達の命が沢山失われていきます。
普通に生きていけたらどんなにかいいのにと思います。
世界中の子供達が夢や希望が持てるようになり何時も笑顔でいられるといいですね。
宇宙から見た地球は美しいといっていまた。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2009-01-26 16:42 | 自然 | Comments(8)