Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

梅一輪

今日は朝から冷たい雨が降っています。
朝から気温も上らず寒い日です。
鉢植えの梅がたった一輪咲いています。
冷たい雨の中で震えているように見えます。
今年始めて見た梅の花・・雨の雫を沢山つけて・・・・
健気に春が近いことを知らせてくれます。
d0093936_1524241.jpg

梅一輪 一輪ほどの あたたかさ   
梅が咲き出すと、江戸時代の俳人服部嵐雪の有名な句を思い出します。
厳しい寒さの中健気に咲く一輪の梅を見るとほんの少しだけ温かさを感じます。
d0093936_15371575.jpg

「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」ある年配の方から聞いた事があります。
教えていただいたように剪定していたからでしょうか7年位経っていますが毎年良く咲いてくれます。
越生梅林を見に行った時に買ったものです。
間もなく越生梅林も見頃を迎える事でしょう。
d0093936_16435718.jpg

[PR]
Commented by marri at 2009-01-22 19:15 x
越生梅でしょうか?そちらで買ったという事は?
狭い庭に、梅ノ木が二本有ります。
「豊後梅」と「加賀梅」ってラベルがぶら下がっていました。
この頃に咲くのが豊後梅です。早くに咲くのですよ。温かい大分に生まれたからかしら。加賀梅は2週間も遅れて咲きます。

梅の木は2m位の高さが最適、延びたら切りなさいって聞きました。
梅の実がよくつく背丈ですかね。でも・・・植えてからまだ5~6年、一回くらい豊作を見たいけど、まだまだ^^;;
水を含んだ梅の花、綺麗に撮れてますね!
Commented by yokkosan3 at 2009-01-22 20:20
越生梅林には白加賀や越生野梅などがあるようですが白加賀が
一番多いようです。
多分白加賀だったように思いますが・・・
日当たりの良いところにあるので早く咲き出したのだと思います。
梅は2m位がいいのですね。
梅の種類って判りづらくて紅梅、白梅で見てしまうのですよ。
今度から良く見ることにしましょう・・・

Commented by toruneko65 at 2009-01-22 22:45
なんだか、とっても温かくなるお写真ですね。
それに優しさも伝わってきます。
しべも綺麗に撮れていますね。
春がそこまで・・・胸にストンと落ちてきます。♫
Commented by amamianguide at 2009-01-23 08:01
切らぬ馬鹿ではなく お上手だったようですね~!!
こうして毎年いい花を見せてくれるのは その努力あればこそ
ご苦労様です(笑!!
Commented by 山小屋 at 2009-01-23 10:09 x
梅が咲き出しましたか?
早いですね。
越生は盆地で寒いので、梅が咲くのは2月中旬になってからのようです。
昔はタダでしたが、最近入場料をとるようです。
梅林は近くにたくさんあるので、わざわざ越生まで行かなくても見られます。
雨が早く上がって欲しいです。(笑)
Commented by yokkosan3 at 2009-01-23 20:49
toruneko65さんへ
一輪の梅から少しでも温かさが伝わったら嬉しいです。
漸く雨があがり今日は一日だけの温かさ・・・そんな予報が出ています。
春が待ち遠しいですね。
Commented by yokkosan3 at 2009-01-23 21:03
amamianguideさんへ
一輪咲いただけなのに嬉しくなる・・単純な私です。
たった一輪なのに香っています。
春の香りです。
Commented by yokkosan3 at 2009-01-23 21:11
山小屋さんへ
越生では未だ咲いていないでしょうね。
入園料を取らなかった頃の方が静かで落ち着いて見られました。
最近我が家の近くの梅や桜なくなりつつあります。
住宅が出来てしまいました。一寸残念です。
Commented by 5355iyoko at 2009-01-24 00:24
梅と言えば・・・2月なんて思っていたのに・・・、
そう言えば家の近くの梅ノ木にも咲いていたのありました!
マンションの北側の陽の当たらない場所に、ボケの花が満開に咲いていました、
今時花も時季を忘れてしまったのでしょうか? 思い思いで・・・? 
Commented by yokkosan3 at 2009-01-24 12:07
5355iyokoさんへ
時々4月のような陽気になったりお花もどうしようか戸惑いそうですね。
庭の隅の方にボケが咲いているのを見つけました。
少し縮こまって咲いているように見えます。
今日は昨日の温かさが嘘のように寒い日です。
Commented by poron_55 at 2009-01-25 11:33
おはようございます。
昨夜もパラパラと・・・こちらでも寒気が来ています。
寒気にも拘わらず白梅が愛おしく開花ですね。
こちらの公園でも大事な剪定作業は例年行事のようになっています。
現在八重寒紅だけの開花ですが、今年も横の梅林開花を楽しみにしています。
Commented by yokkosan3 at 2009-01-25 19:45
poron55さん
こんばんは
近くの公園では白梅が3分咲きぐらいでした。
剪定がきちんとしてあると沢山花が咲くようです。
梅林開花楽しみですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2009-01-22 16:33 | | Comments(12)