人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

平成の時代

平成生まれの人が成人式を迎える時代になり、そして昭和生まれの世代は最後の成人式でした。昭和もだんだん遠くなってきます。今年成人した人は133万人いるそうです。

昨日、三島まで出かけました。
三島といえば三島大社や富士山が思い浮かびます。
そして水の美味しいところとも聞いています。
新幹線ひかりに乗り継いで家を出てから2時間30分で三島駅に着きました。
三島大社近くの住まいだと聞いて三島大社へも予定していましたが、入り組んだどの道路も新成人の参詣などで渋滞がひどく時間もなく三島大社へはて立ち寄ることができませんでした。
新幹線の車窓からは富士山が良く見えたのですが三島駅に着くと雲の中、楽しみにしていたことは叶えられませんでした。
でもホテルに会食の席を設けて頂き楽しい一時を過ごさせていただきました。
三島駅は新幹線は停まるものの近くに熱海や伊豆、箱根などがあり観光客の通過駅だそうですが、最近は新幹線を利用して東京まで通勤圏になっているそうです。。
ホテル内には野草の寄せ植えが所々に置かれて良い雰囲気でした。
平成の時代_d0093936_1295350.jpg


今日は霜柱が沢山立って寒い朝でした。
早朝からシャーシャーと水の音がしていました。
道路工事が始まりその工事の音と思いそのまま気にも留めないでいました。
余り長いこと音がしているので心配になり外に出て見ると直ぐ隣のアパートの2階のベランダの水道の蛇口から噴水のように水が噴き出していました。
みるとその隣の部屋のベランダからも同じように水が噴き出しています。
どの部屋もサラリーマンが住んでいて日中は誰もいません。
水は道路にまで流れ出していました。
びっくりしてアパートの管理人に電話をして来てもらい事なきを得ました。
これがガスだったら・・・と思うと恐ろしくなります。
Commented by 山小屋 at 2009-01-13 16:45 x
三島で会合でもあったのですか?
三島には富士山からの湧き水がたくさんあります。
この水でシメルと身がしまって美味しくなるというので、うなぎ屋さんもたくさんあります。
少し離れたところに「柿田川」があり、ここも湧水で有名です。

今朝の関東は0℃以下だったそうです。
それで水道管が凍結し、破裂したのでしょう。
大事に至らなくてよかったですね。
ガスは凍らないから大丈夫だと思います。(笑)
怖いのは火事です。
しっかり「火の用心」してください。
Commented by at 2009-01-13 18:31 x
摩訶不思議な 水道事件ですねぇ(笑
なんでベランダの水なんでしょう??
水道料金は本人が払うにしても・・・はた迷惑
あとでご近所に菓子折りのひとつも(爆!!
Commented by poron_55 at 2009-01-13 21:19
こんばんは。
富士山は残念でしたね。
昨日の外出では、振袖姿が目立ちました。
休日を忘れてのお出かけ・・・各地で成人式があったのですね。
こちらでは今年は案外気温が下がらず、まだ雪も凍結も見ません。
願わくばこのまま暖かくなって欲しいものです。
Commented by marri at 2009-01-14 09:25 x
フン・フンと三島の民謡が口をついて出ます。「みぃ~しまぁ サイサイ」と。
富士山が見たかったなぁ!ザンネン^^;;
「水難の相」ですね。こちらはボヤが続き怖かった。これは犯人が上がりホッ!どちらも困ります。気をつけようね。
新年からご馳走でしたね。ミニ旅行良かった事^^♪
Commented by yokkosan3 at 2009-01-14 11:31
山小屋さん
三島には娘の結婚相手の両親が住んでいてお誘いを受けたのです。
何時もは東京でお会いしていたのですが、今回は出かけましたが新幹線ですと意外と早いです。

ガスは凍らないですよね・・・
でもガス爆発なんてこともありますからね(笑)
用心! 用心! ですね。
Commented by yokkosan3 at 2009-01-14 11:45
き さん
不思議な漏水事件でした。
多分部屋の中も水浸しになっていたと思いますよ。
住人は良く変わって現在どんな人が住んでいるのか?一寸心配・・
アパートには一人暮らしの人が多く入居していて交流はないのです。
後で管理人がタオルを持って御礼に来ました~(笑)
Commented by yokkosan3 at 2009-01-14 11:50
poronさん
こんにちは
子供達はもう成人式には縁がなくなってうっかりしていました。
折角出かけたのに三島大社は次回にしました。
今日も寒い日大きな霜柱がたっています。
福寿草がなかなか芽を出してくれません。
Commented by yokkosan3 at 2009-01-14 11:55
marriさん
私の近くからでも今頃は空気が澄んでいて遠くに雪を被った富士山が見えますが
近くで見る富士山にはかないません。
水難よりも火災のほうがどんなに恐ろしいか・・・
用心にこした事ありませんね。
Commented by kawazukiyoshi at 2009-01-14 14:51
三島の新幹線は少なかった気がします。
すこし不便でしたねー。
三島女郎衆といわれていたところなんですが。
二階からの水の落下はビックリですね。
面白い記事に出会いました。
有難う。
今日もスマイル
Commented by yokkosan3 at 2009-01-15 16:19
kawazukiyoshiさん
三島には電車の車庫があって熱海は通過して三島に停まります。
東京から45分ぐらいで来られます。
三島女郎衆聞いた事あります。
災難は何時ふりかかるか分かりませんね。
帰ったら部屋が水浸しになっていて・・・・・。
Commented by kawazukiyoshi at 2009-01-18 01:22
災難と、幸福はいつ来るか分からない。

そうですね。

今日もスマイル
Commented by yokkosan3 at 2009-01-18 16:32
kawazukiyoshiさん
そう思います。
コメントありがとうございました。
今日もスマイル・・・守りたいです。
名前
URL
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2009-01-13 14:59 | Comments(12)