Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

江戸東京博物館・東京タワー

大河ドラマの「篤姫」は人気がありましたが
今江戸東京博物館で15周年記念特別展に篤姫が使用したという乗り物が展示されています。

d0093936_1520554.jpg展示されていたものは、駕籠、輿等と呼ばれる江戸時代の乗物です。
女乗物は内面、外観共に素晴らしい装飾で見栄えのするものでした。
動く御殿と呼ばれていたのです。
このような豪華絢爛な乗物の所有者は大名やその婦人など貴人であったといいます。
乗物は所有者の身分を示していて、規制があり、乗物の通行はパレードのようで、権威を象徴的に示す場面だったのです。
篤姫の乗物の隣には大河ドラマで話題の本寿院の乗物があり天璋院篤姫の乗物と比較できるように展示してありました。
女乗物は黒塗りで家紋が散らされて唐草模様の蒔絵があるものが最上級のものだったといいますが、更にグレードの高い細かい金粉を含んだものがありました。
江戸時代の高級車である乗物や絵巻ものを見ていると当時の様子が偲ばれます。
d0093936_15372566.jpg
江戸東京博物館は国技館の傍にあり両国駅からも見えるところにあります。
今回で3回目ですが駐車場の入り口に徳川家康の像が大きな亀の上に建てられているのを初めて見ました。傍にある冬桜が満開でした。
常設展示室では中世から現代に至るまでの東京が展示されていて東京の歴史を見ることが出来ます。原寸大や小規模にしたもの等が展示されていますが短時間では見切れないほどです。
072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif
東京タワーは誕生から50周年を迎えました。
帰りに大江戸線で赤羽橋駅まで行きタワーの展望台で東京の夜景を見てきました。
d0093936_16134444.jpg

夕焼けに富士山がくっきり映えて素晴らしい眺めでしたがデジカメでは残念ながらこんな状態です・・・申し訳けありません。
d0093936_16562545.jpg
徐々に暮れて行く大都会東京です。夜景とは又違った趣がありました。
d0093936_20111535.jpg
d0093936_16172943.jpg
d0093936_16175649.jpg
d0093936_1640099.jpgd0093936_164033100.jpg
赤羽橋駅に着いた時に写したタワーと帰りに見た美しく輝いたタワー。

周囲からワイヤーなどで支えていない自立型の鉄塔としては世界一の高さを誇るタワーです。
開業な1958年12月23日、タワーの高さは333m、
今までに登った人は
1億5700万人 23日の来場者は2万人、

正面玄関前にはステージが設けられて記念のイベントが開かれていました。
この展望台には何回か登った事がありましたが東京の街並みもすっかり変わっていました。
昨日は風も無く静かな日で、夜景を充分に楽しみました。
[PR]
Commented by 5355iyoko at 2008-12-25 00:31
こんばんは、ご無沙汰でした!
東京タワーに上がったのですか? 私は遠く眺めただけでした。
そこからの夜景(シルエットの富士さんも、レインボーブリッジも他のビル街も)
素晴らしかったでしょうね、
私も23日火曜日に横浜の大桟橋からシルエットの富士山撮って来ました。
Commented by yokkosan3 at 2008-12-25 13:11
5355iyokoさん
こんにちは
以前何回か展望台に上がった事がありまいましたが、夜景は見なかった
ので時間があったので上がりました。
暮れなずむ東京の街並みもとてもいいものです。
運よく富士山も眺められました・・・素晴らしかったですよ。

Commented by marri at 2008-12-25 18:53 x
富士山、見えます、見えます!
素晴しい夕景ですね。先日見た「三丁目の夕陽」みたいです。
東京タワーは当時の人々の、心の象徴とでも言いましょうか。
何度か登りました。去年も孫と昇りました。猛吹雪で景色が翳んでいましたが、なんとも素晴しい景色を目の当たりにしました。
ちょこっと出かけられるところに住んでて良いですね。羨ましいです。
写真、どれも上手です。とっても上手く撮れてますよ。
Commented by amamianguide at 2008-12-26 18:10
この輿が今の時代に行列をする・・・
壮観でしょうねぇ・・・乗る主も品格を持ち
当然、庶民は一歩も二歩も 引き下がるわけで
でもその絵を一度見たかったと
思いますよ(笑!!
Commented by yokkosan3 at 2008-12-26 19:44
marriさん
富士山に見えてよかった!
混んでいて写真を撮るのもままならずぼけたものばかりでしたが・・
写真を撮るのって難しいです。
素晴らしい景色をそのままお伝えできたら・・・何時も思うことです。
雪景色の東京、お孫さんもきっと何時までも心に残っていると思いますよ。
Commented by yokkosan3 at 2008-12-26 20:04
amamianguideさん
本当に壮観だったでしょうね。
徳川時代が長く続いたのでこれだけの粋を集めたものが製作されたのでしょうね。
その時代に生まれていなかったのは残念でしたね(笑)
Commented by toruneko65 at 2008-12-27 00:11
東京タワー懐かしいですね。昔、二度行きました。
いろんなところに行きましたが、「江戸博物館」は行ったこと
有りません。両国国技館に行ったことあるのに・・・
気がつきませんでした。篤姫大好きで終わって寂しいです。


Commented by yokkosan3 at 2008-12-27 11:11
toruneko65さん
江戸東京博物館は国技館の直ぐ傍ですが少し奥のほうにあるので
見落としてしまうかも知れませんね。
私も「篤姫」楽しみにしてみていましたが終わってしまいましたね。
Commented by poron_55 at 2008-12-27 11:54
おはようございます。
悲しいかな・・・東京タワーには未だに上っていませんでした。
タワーから見る富士方向の眺めは素晴らしいですね。
仰るとおり夜景もさることながら薄暮風景も穏やかな感じですね。
50歳を迎えた電波タワーも、多くの方々にも眺める感動を与え続けていたのですね。
Commented by yokkosan3 at 2008-12-28 15:55
poronさん
こんにちは
このタワーから富士山を見たのは初めてでした。
夕焼けに富士山がくっきりと見えました。
富士山が見えるところはとても混雑していて撮った写真もボケたものばかり・・・つくづく写真を間違いなく撮れたらいいのにと思いました。
薄暮時はビルも良く見えますし灯りもちらほらいい雰囲気でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2008-12-24 20:33 | Comments(10)