人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

神宮外苑のいちょう並木

近くのいちょう並木が美しく色づきました。
先日、テレビでは神宮外苑のいちょう並木が映し出されていました。
昨日数十年ぶりに行ってみました。
相変わらず素晴らしいいちょう並木です。
神宮外苑のいちょう並木_d0093936_1540127.jpg
丁度いちょう祭りが開催中で、はらはら散る落葉を受けながら沢山の人々が散策していました。
神宮外苑のいちょう並木_d0093936_16511346.jpg
いちょうは最も古い植物の一つです。
この木が芽生えた年は明治41年、樹齢100年にもなります。
このいちょう並木が出来たのは大正12年3月、1600本の苗木から選抜されて植えられたそうです。年々樹形を整えられながら成長してきました。
神宮外苑のいちょう並木_d0093936_1552323.jpg
青山通りから樹高順に絵画館を大きく見せる遠近法を使ってこのいちょう並木は造られたそうです。(遠くに見える建物は絵画館)
神宮外苑のいちょう並木_d0093936_15504840.jpg
一番背の高い木は樹高28m、一番背の低い木は樹高17m、一番幹の太い木は幹周290cm、一番細い木は幹周180cmだそうです。
神宮外苑のいちょう並木_d0093936_15563926.jpg
黄金色のいちょうの葉が青い空に美しく輝いていました。
光の加減によって黄葉の色の変化が楽しめます。
神宮外苑のいちょう並木_d0093936_15581298.jpg
いちょう並木は道路を挟んで四並列に植えられています。
神宮外苑のいちょう並木_d0093936_161184.jpg
4年毎に整枝剪定作業が行われて円錐形の樹形を保ちつつ成長しています。
神宮外苑のいちょう並木_d0093936_1642687.jpg
帰りに絵画館へ寄り明治天皇、昭憲皇太后の在世中の足跡を描いた絵画40点を観てきました。
神宮外苑のいちょう並木_d0093936_161347100.jpg
絵画館前からは遠くにいちょう並木が見られます。
神宮外苑のいちょう並木_d0093936_16191544.jpg
いちょうは東京都の木でもあり、街路樹としても沢山植えられていました。
神宮外苑のいちょう並木_d0093936_16225866.jpg
信濃町駅前の歩道橋からもいちょうの街路樹が見渡せます。
神宮外苑のいちょう並木_d0093936_1624418.jpg
師走にしては温かい4日の午後のひと時を過ごしました。
Commented by marri at 2008-12-05 20:07 x
立派な美しい並木ですね。
テレビドラマで見た事が有るような気がします。
絵画館もレンガ造りで歴史を感じる建物ですね。古きよき大正・明治を語るものでしょうか。
こんなに沢山有ると、ギンナンなんかも出来るのかしら?
皆さん、拾いに来たりしないのかなぁ~!いつの日か、必ずこの並木道の下を歩いてみたいです。何となくニューヨーク感じません^^☆
Commented by yokkosan3 at 2008-12-05 20:53
marriさんへ
本当美しいと思いました。
黄色い葉がひらひらと舞っていてとっても綺麗でした~。
神宮外苑は緑も多くドラマのロケーションにも使われていると思います。
絵画館や神宮外苑、少し足を伸ばすと赤坂御用地も見えます。
昨日も絵画館前を歩いていて外国にいるようでした。
雌雄の木がありぎんなんも拾えるようですよ。
Commented by 山小屋 at 2008-12-08 18:55 x
若い頃はデートの場所でした。
神宮球場には野球の応援でよく通いました。
懐かしい場所です。
絵画館も昔と変わっていないようです。
イチョウの紅葉(黄葉)きれいでした。
Commented by toruneko65 at 2008-12-08 21:57
都会のイチョウ並木ですね。。
冬に近ずいた感傷的な深秋の色、綺麗です。
一段と風の冷たさがひとしお身にしみる気配を
感じますね。こちらはすっかり銀世界です。

Commented by amamianguide at 2008-12-09 06:59
映画のワンシーンを思い出すような 色の連鎖です
住んでいる頃は 足早に通り過ぎる並木道
じっくり見る事は なかったなぁ・・・(笑!!
Commented by yokkosan3 at 2008-12-09 14:59
山小屋さん
今も昔もデートの場所にはいいところです。
いちょう祭りが行われるようになってからは変わったようですが
絵画館付近は昔と変わっていませんでした。
黄葉したイチョウの美しさは昔と同じです。

Commented by yokkosan3 at 2008-12-09 15:05
toruneko65さん
都会の並木ですね。
整枝剪定して作られたものですしね。
今日は雨模様のとても寒い日です。
イチョウの葉もすっかり落ちてしまい寂しくなりました。
Commented by yokkosan3 at 2008-12-09 15:13
amamianguideさん
昔はもっと静かにイチョウ並木も歩けました。
何時も足早に通り過ぎていた所でもゆっくり眺めながら通ると
又違う風景に見えてきますね。

名前
URL
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2008-12-05 16:45 | 自然 | Comments(8)