Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

森林公園カエデ園

今日から師走です。
森林公園のカエデ園の紅葉が綺麗だと聞いていました。
穏やかな晴天に誘われて出かけました。
カエデ園では約20種、500本のカエデがあり、色とりどりの紅葉を楽しむ事ができます。
ヤマモミジ、イロハモミジ、オオモミジ、イタヤカエデ、カジカエデ、エンコウカエデ、トウカエデ、アサノハカエデ、ヒトツバカエデ、ハウチワカエデ・・・等など
夜間ライトアップもされているそうですが、昼間のカエデ園で太陽の光を浴びて輝いているカエデも素晴らしくゆっくり散策してきました。
カエデ園の紅葉です。
d0093936_2044213.jpg

d0093936_20454383.jpg

d0093936_2046206.jpg
d0093936_20473531.jpg
カエデ園の中にリンドウが群生していました。
d0093936_20595684.jpg

カエデ園を抜けて行くと大きなフウの木が黄葉して沢山の実をつけていました。
d0093936_20533255.jpg
フウはマンサク科、中国中南部、台湾原産です。
d0093936_20535458.jpg
植物園展示棟前
d0093936_217025.jpg
西田沼
d0093936_21105457.jpg
d0093936_21114813.jpg
灯篭カップに絵や願い事を描いてロウソクをともす為の準備をしていました。
d0093936_22123326.jpg




昨日亡き姉の一周忌の法要が行われました。
あっという間の一年でした。
昨年の今頃は心にゆとりが無い日々だったような気がします。
住職のお話がありました。
心にゆとりを持つことが大切なことで、
その人「らしく」するように・・・・
子供は子供らしく、先生は先生らしく、親は親らしく・・・
そうすることによって住みやすい世の中になるのではないかと。
殺伐とした暗いニュースが少なくなって欲しいものです。
[PR]
Commented by 山小屋 at 2008-12-02 11:09 x
ここは東松山にある森林公園ですか?
春に行ったことがありますが、秋に行ったことがありません。
素晴らしい紅葉があるのですね。
カエデの仲間もたくさんあります。
葉っぱが似ているのでなかなか区別が難しいです。
階段に並べられたロウソクはどんな時に灯すのでしょうか?
イルミネーションの代用でしょうか?
灯したところを見たいですね。
Commented by yokkosan3 at 2008-12-02 11:37
山小屋さん
国営武蔵丘陵森林公園です。
この時期に始めて行きましたが紅葉は良かったですよ。
イロハモミジは沢山あってカエデ園以外でも沢山見られました。
黄葉するカエデも綺麗でした。ライトアップされている時に行くと
灯篭も灯されていい雰囲気になりそうです。
残念ながら日中行きました。
階段のカップは100名の応募により作ったもので灯して彩りを添えるようです。
ライトアップ期間中に中央口から植物園までいろいろ趣向を凝らし
たイルミネーションで彩るようです。

Commented by 8chantomei at 2008-12-02 18:07
お姉さま、昨年なくなられたのですか。
まだ、お若いのではないでしょうか。お悔やみ申し上げます。
住職様のお話、心におちます。
山小屋さんと同じ質問しようと思っておりました。
東松山の森林公園ではないのですね。
Commented by amamianguide at 2008-12-02 18:24
もう 一年ですか・・・
お坊様 いいお話をしますよね
その人らしく・・・そうありたい
そう思いましたよ
カエデの色合いの微妙な差
絵で描くと大変そうですねぇ~(笑!!
Commented by yokkosan3 at 2008-12-03 16:26
8chantomeiさん
有難うございます。
光陰矢の如しとか・・・あっという間に一年が過ぎてしまいました。
この公園は東松山の国営武蔵丘陵森林公園ですよ。
紅葉がこんなに綺麗だとは知りませんでした。
自然っていろいろな顔を見せてくれますね。
Commented by yokkosan3 at 2008-12-03 16:37
amamianguideさん
一年はあっという間ですね。
未だに嘘のようです。
ここの住職さんは福祉関係のお仕事もしています。
先日秋の山を描いたのですがとても難しく良描けませんでした(笑)
Commented by marri at 2008-12-03 22:05 x
石段の灯篭が気になりますね。
お姉さまの仏事となにか関係が有るのかと見ていました。
お経の節が美しかったり、法話がありがたかったり・・・
そういった事を、亡くなった人の法要を重ねていって、つくづくに知らされます。輪廻ってそのように出来ているのでしょうか。
私も昨年兄が亡くなりましたが、男兄弟は少し距離が有りますかね。こんなものかなぁ~ってな感じで終えました。
Commented by toruneko65 at 2008-12-04 08:57
紅葉が今が盛りと・・・綺麗ですね。。
日本の縦長の広さを感じます。
こういう光景を拝見出来るって「ほっ」とします。
ありがとうございます。。♥
Commented by poron_55 at 2008-12-04 11:06
おはようございます。
カエデ類の紅葉も思いっきり紅くなって頑張っているようです。
フウの木に実がいっぱいぶら下がって秋の風情ですね。
紅葉の中、リンドウの花色がほっと和みます。
行く秋・・・こちらでも最後の紅葉を楽しんでいます。
Commented by yokkosan3 at 2008-12-05 15:08
marriさん
この姉とは住まいも近く何かにつけて行き来していましたので今で
もふと思い出します。
旅行も良く一緒に行きました。
丈夫がとりえなんて何時もいっていましたが・・・儚いものです。
Commented by yokkosan3 at 2008-12-05 15:16
toruneko65さん
私のところでは今紅葉が真っ盛りです。
銀杏並木も綺麗になりました。
本当に日本は北から南まで順々に楽しめますね。
明日から急激に気温が下がるようです。
Commented by yokkosan3 at 2008-12-05 15:22
poron55さん
こんにちは
紅葉の中でフウの木の黄金色が一際鮮やかで目をひきました。
近寄ってみると実が沢山成っていました。
poronさんのところの紅葉の色は鮮やかですね。
紅葉が終わると急に寂しい風景になります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2008-12-01 21:31 | 自然 | Comments(12)