Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

雨上がり

予報どおりに午後から良い天気になりました。
剪定しすぎて今年は咲かないかと思っていたヤツデがたっぷりと水分を含んで咲いています。
水滴が太陽の光を浴びてキラキラ輝いています。
あまり気にもとめていなかったのに改めてみると綺麗な花です。
d0093936_1950363.jpg
d0093936_19515670.jpg
赤いサザンカに何故かピンクの花が一輪咲きました。もう15~6年経っているのにこんな事ははじめてです。良く見ると隣にある蕾もピンクのようです。
d0093936_19593533.jpg
そして白いサザンカが大きな花を咲かせました。
15センチぐらいはありそうです。こんな事も珍しいことです。
一本の木なのに花の咲く時の条件によるのでしょうか・・・
d0093936_2072786.jpg
何時もの大きさは一回り小さめです。
d0093936_20914.jpg
アロエの花を下の方から写してみるとこんなふうになりました。
同じアロエ属の不夜城と良く似ている花です。
d0093936_2032634.jpg

[PR]
Commented by toruneko65 at 2008-11-29 00:14
ヤツデに花が咲くなんて知りませんでした。
私の家のヤツデはもう、10年以上経つというのに。。。
水滴も素敵ですね。きれい~。
アロエの花も見事ですね。北国には雪が消えるまで
お花がありません。yokkoさんのところで楽しませて
頂きます。♪♪


Commented by yokkosan3 at 2008-11-29 08:35
toruneko65さん
おはようございます。
ヤツデの咲く気温ってあるのでしょうか・・・・。
いつの間にか増えた小さなヤツデにも花をつけています。
雨上がりにキラキラ光って綺麗でした。
アロエが温暖化の影響か軒下で咲くようになり今年は大きな
花を咲かせました。

Commented by amamianguide at 2008-11-30 08:11
水を含むと 活き活きと見えるんですよねぇ~!!
カメラアイが見事ですよ!!
アロエで有名になった伊豆のホテルがありましたね
この花も なかなか見過ごせません!!
Commented by marri at 2008-11-30 19:55 x
ヤツデですか。白くてまぶしいです。
いいところを、うまく、捉えていますね。それに山茶花、アロエ
見回せば貴女を忙しくさせる庭の花々たち。素敵なお話です。
でも・・・どうして白い花と紅い花が咲いたのかしら?次々咲くかな?
Commented by poron_55 at 2008-12-01 11:00
おはようございます。
ヤツデ、山茶花、アロエの開花・・・いよいよ冬の到来も間もなくでしょうか。
ヤツデの花に水滴がついて輝く様子がいいですね。
Commented by yokkosan3 at 2008-12-01 19:15
amamianguideさん
急に青空が出てきて朝の雨が嘘のようでした。
そんな時は植物たちは皆生き生きしていますね。
温暖な伊豆半島のアロエの里に行った事がありますが一面アロエ
の花でした。
そんなアロエが最近は温暖化なのでしょうか庭に咲いてます。
Commented by yokkosan3 at 2008-12-01 19:23
marriさん
雨上がりのキラキラ光る水滴が私には宝石のように見えたのです。
今年初めてなぜか赤い花の中にピンクの花が咲いたので・・・・・
どうしてなのか?不思議でなりません。
今日よくみると一本の小さな枝だけピンクが咲いてました。
Commented by yokkosan3 at 2008-12-01 19:30
poron55さん
こんばんは
今日から師走間もなく北風の吹く寒い冬ですね。
雨があがり急速に快復して太陽が顔を出して植物たちは生き生き
と色々な顔を見せてくれました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2008-11-28 20:42 | 自然 | Comments(8)