Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

長瀞ライン下り

先日、雪を被った真っ赤なモミジがテレビに映し出されていました。
紅葉前線も大分進んできています。
ここ長瀞の紅葉は盛りを過ぎてしまいましたがもう少し楽しめそうです。
長瀞は埼玉県の西北部、荒川の中流域に位置する景勝地です。
「長瀞の岩畳」は国指定の名勝天然記念物になっています。
d0093936_1091499.jpg
上長瀞から歩いてくると宮沢賢治の歌碑がありました。地質を調べる為に訪れました。
つくづくと「粋なもやうの博多帯」荒川ぎしの片岩のいろ
d0093936_1013351.jpg
長瀞で見られる岩石は「結晶片岩」といい、地下深いところに押し込まれた岩石が高い圧力によって変成を受けた岩石で、薄くはがれやすいパイのような性質を持っているそうです。
d0093936_10293237.jpg
遊歩道から観光客をのせてライン下りをしている舟が見えました。
d0093936_10332250.jpg
波のしぶきをよけるようにとビニールをあげて通ります。
d0093936_1033414.jpg
上長瀞から長瀞まで川沿いを歩いていくと真っ赤になったピラカンサが沢山あって一際彩を添えていました。
d0093936_10421678.jpg
長瀞に着くと、丁度ライン下りの舟が出るところでした。3kを30分弱で下ります。
何回か乗ったことがありますが紅葉の頃は始めてなので乗ることにしました。船頭さんの軽妙なガイドにより下ります。
d0093936_10484543.jpg
長瀞の瀞は川底が深く流れが静止しているように見えるところを言いますが、ところどころ流れが急なところもあってしぶきがあたり大急ぎでビニールで避けたり、大きな岩に身を屈めたりして下ります。
d0093936_10543031.jpg
水量は少ないそうですが昨日の雨で増量したそうです。
d0093936_112579.jpg
上から見るのとは違った楽しさがありました。
d0093936_1181334.jpg
ライン下りが終わると舟はトラックで発着所へ戻し、乗客と船頭さんはバスで戻ります。
d0093936_11114255.jpg

雨上がりの小春日和、11月25日のことでした。
d0093936_11172664.jpg

[PR]
Commented by amamianguide at 2008-11-27 18:14
長男は球磨川の急流下り(ラフティング)やったらしいのですが
私はまだ・・・悔しいから来年やってこようと思っています(大笑!!
Commented by poron_55 at 2008-11-27 18:46
こんばんは。
長瀞のライン下りの様子はスリル満点のようですね。
関西ではさしずめ保津川下りでしょうか。
色づいた両岸風景や迫りくる岩石を、船から見る目線はまた新鮮だったことでしょうね。
Commented by marri at 2008-11-27 21:52 x
よく聞く長瀞のライン下りですね。豪快な流れでしょうか。
舟をトラックに乗せて、又上流に運ぶことまでしっかり調査されていますね。
そのことを京都の保津川下りで知りました。中に一人そういった事に詳しい人が居たからです。貴女らしいお話だと感心しながら読ませて戴きました。
舟からの視線は随分下になりますよね。風景も違って見えるのよね。
秋の紅葉のいいときに乗りましたね^^♪
Commented by 5355iyoko at 2008-11-28 00:56
ご無沙汰でした!
長瀞のライン下り・・・私が行ったのは、もう何十年位前になるのでしょう?
まだ独身だった頃ですから・・・懐かしく拝見しました。
Commented by 山小屋 at 2008-11-28 12:29 x
長瀞の紅葉は夜間ライトアップされるようです。
もう終ったのでしょうか?
この舟にも何回か乗りましたが、最近はご無沙汰しています。
2月になると宝登山にロウバイが咲きます。
来年もその頃行ってみる積りです。
舟からの眺め、また岩の上からの眺め・・・それぞれ楽しませて頂きました。
Commented by yokkosan3 at 2008-11-28 17:17
amamianguideさん
長瀞のライン下りはそんなに急流でも無いし距離も短いんですよ・・
他の舟下りはしたこと無いので良く分かりませんが・・・
ラフティング楽しそうですね。
来年は是非どうぞ!
Commented by yokkosan3 at 2008-11-28 17:24
poron55さん
こんばんは
長瀞は急流はあまりないんです・・・・水量が多いとスリルがあるようですが・・・
他の川下りしたことがなく良く分かりませんが・・・・
舟からの目線はやはりいいですね。見甲斐もあります。
Commented by yokkosan3 at 2008-11-28 17:36
marriさん
長瀞のライン下りは豪快な流れではないですね。
水量が多いとそれなりにスリルもあるようですが・・・他の川下りした
ことが無いのです。
瀞というぐらいですからところどころにしぶきを避けるところがあるぐらいですね。
全部で6キロあるといいますが私は途中の発着所からのりました。
視線が変わると風景が変わって見えますね。
Commented by yokkosan3 at 2008-11-28 17:41
5355iyokoさん
お久しぶりです。
そうですか~ ライン下りしたことあるのですね・・・
長瀞は良い時期に行かないとライン下りは休止中の時もありますね。
Commented by yokkosan3 at 2008-11-28 18:02
山小屋さん
夜間ライトアップは11月25日まででした。
今年蝋梅見てきました。
蝋梅園の奥の方に冬桜が植えられていました。
小さな可愛い花をつけていましたよ・・・



by yokkosan3 | 2008-11-27 11:24 | 旅行 | Comments(10)