人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

仙台

次の日は早起きして朝市に行こうという事になり宮城県南部では最大規模という閖上(ゆりあげ)港朝市へと向いました。
閖上港朝市は毎週日曜日や祝日に開かれているそうです。
今日は日曜日、朝市は6時から10時まで開かれているそうです。
7時少し前に着くと朝からお祭りのような賑わいで、広い駐車場も一杯でした。
約70店舗あり、新鮮な海の幸や野菜、地場産品が勢ぞろい活気が漲っていました。
仙台_d0093936_16455699.jpg

仙台_d0093936_16542253.jpg

仙台_d0093936_1655566.jpg
笹かまぼこ焼きの体験コーナーでは長い列でした。
仙台_d0093936_16571355.jpg
10分ぐらいかけて焼き上げ、熱々の笹かまぼこを食べましたが、焼き立ては美味しいです。
仙台_d0093936_16582427.jpg

港では漁師さんが網から蟹をはずしていて大きな蟹を見せてくれました。
朝市の蟹は直ぐに売り切れてしまうそうで、ここで採れた蟹はありませんでした。
仙台_d0093936_1710265.jpg
小雨がぱらつき出したので朝市を後にして、美しいケヤキ並木のある杜の都仙台へ、
鬱蒼とした杉木立のつづら折りの坂路の仙台城跡を車でまわり、
東北を代表するショッピングストリートへ、ここは七夕通りにもなっているそうです。
仙台_d0093936_17351279.jpg

もうクリスマスのサンタさんが宙に浮いていました。
買い物大好きな義妹の案内で、お土産などを買い帰路につきました。
一泊の旅でしたが美味しいものを食べて、美しい紅葉をみて楽しい時を過ごしました。
Commented by amamianguide at 2008-11-20 18:23
あぁ・・・だめ!! 市へ行くと 絶対余分に買い込む癖がある
で、財布を持たせてもらえないのです(笑 いい活気ですねぇ・・・
葉物もお魚もハネモンを買ってくるんですがねぇ~(笑!!
もちろん値切って(爆!!
Commented by yokkosan3 at 2008-11-20 20:16
amamianguaideさん
買いましたよ~ 
氷を沢山つめて・・・主婦3人ですから大変でした。
あれもこれもと・・・3人分纏めて買って安くしてもらったり・・〈笑)
買物ツアーみたいだって大笑いしながら帰って来ましたよ。
Commented by marri at 2008-11-20 20:56 x
女性陣はどこまで行っても買い物しています。
今回の日帰り旅行でも、皆さん、バスに乗るたびに両手に一杯!
これが楽しいのですよね。義妹さんもいい人なんですね。3人揃って姦しくお買い物ツアーなんですね。羨ましい事。
どんな観光地よりもここのお話が一番盛り上がったのじゃァないかな^^♪
ワタクスも仙台でレンタカーを借りて走ったのは11月の事でした。
街路樹の落ち葉が雪のように降ってきたことを印象深く思い出の中にあります。言葉通り杜の都でした!
Commented by 山小屋 at 2008-11-21 16:32 x
仙台駅の近くにアメ横のような店がたくさん並んでいるところがありました。
まだサンマが刺身で食べるのが珍しい頃で、鮮度の良いサンマを買って新聞紙で包み、家で刺身にして食べたことがあります。
新幹線の中で網棚に乗せ、氷が溶けて水が落ちてくるかヒヤヒヤししていました。

今はサンマの刺身など東京のスーパーにも並んでいます。
冷凍技術が発達したのでしょうね。
Commented by yokkosan3 at 2008-11-21 20:38
marriさん
本当にそのとおりです・・・姦しく買物してましたよ~。
義妹は買物大好き、何時も元気で明るい人です。
海外へ行っても一日は買物の日にあてているほどです。
車の中でも良く食べてよくおしゃべりして大笑いしてました。
仙台は大きな街、レンタカーで走ることが一番いいみたいですね。
今回は滞在時間が短かったので、充分に散策できなくて残念でした。




Commented by yokkosan3 at 2008-11-21 20:48
山小屋さん
駅近くに大きななショッピングセンターがありましたね。
短時間の滞在だったので仙台を覗いたていどでした。
七夕を飾る通りをショッピングしながら散策したにとどまりました。
国分町は3000軒を超える飲食店がひしめくネオン街でその近くには市場もあるそうですね・・・パンフレットにありました。
仙台は海の幸も豊富ですね。
Commented by poron_55 at 2008-11-21 21:03
こんばんは。
大変に楽しいドライブ旅行をされましたね。
途中の毛越寺のこと、仙台の朝市のこと・・・ワクワク感が伝わります。
どうしても長距離ドライブでは、途中の楽しみがあってこそ辿りつけますね。
まだ見ぬ杜の都仙台・・・あの優しい歌声、佐藤宗幸さんの青葉城恋唄を口ずさんでしまいます。
Commented by yokkosan3 at 2008-11-22 20:06
porroさん
こんばんは
楽しいドライブでした。
車中で青葉城恋歌の歌手の佐藤宗幸さんの名前がなかなか思い出
せなくて歌いながらやっと思い出した時には皆で大笑いしていまい
ました。
顔は分かっているのに思い出せないで・・・可笑しかったです。
名前
URL
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2008-11-20 18:07 | 旅行 | Comments(8)