Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています

by yokkosan3
1 2 3 4
26 27 28 29 30

平泉へ

今年の紅葉はどの辺まで進んでいるのだろうか気になっていました。
弟夫婦が仙台に宿を取ったからと妹と一緒に誘われ4人で一泊旅行をして来ました。
首都圏発着型の仙台・宮城遊遊フリーパス、高速道2日間乗り放題9900円という
サービスを利用しての自由気ままな楽しい道中でした。
ドライバーは弟、東北道をまっしぐら宮城へと向かいました。
那須高原あたりの紅葉は真っ盛りで美しい紅葉が何処までも続いています。
パーキングエリアで見た美しい紅葉に歓声、付近を散策してゆっくり休憩です。
平泉観光をしようということになり初めに中尊寺へ、何回か訪れた事がありましたが紅葉の頃は初めてでした。
平泉の文化遺産を世界遺産に登録をと目指している地域です。
平泉はかつてはみちのくの文化の中心でした。12世紀藤原清衝は中尊寺を造営、二代基衝は毛越寺を三代英衝は無量光院と父子三代100年にわたって仏教による理想郷を建設しました。薄幸の武将源九郎義経の終焉の地でもあります。(一部パンフレットより抜粋しました。)
松や杉の緑が一段と彩をそえています。歴史をしのぶ杉並木が続いていました。
中尊寺は天台宗の東北の大本山です。嘉祥3年(850年)慈覚大師円仁によって開かれたそうです。
菊祭りが行われていました。そのためか沢山の人が観光に訪れていました。
菊の花の三重塔は遠目にも鮮やかに見えました。
金色堂は今回は外から眺めました。国宝になっています。
薬師堂周辺のモミジはことのほか美しくみえました。イロハモミジが多いようでした。
月見坂周辺の紅葉
七五三参りの家族連れが紅葉をバックに記念撮影です。

中尊寺から5分ほどのところに毛越寺があります。
特別史跡、特別名勝毛越寺の紅葉も美しく日本最古の庭園があるそうです。
4時30分まで拝観できると聞いて急いでそちらに向かいました。
Commented by amamianguide at 2008-11-18 07:30
楽しみなツアーですね!!
古都と紅葉はいいコンビです
金色堂もご覧になりましたか?
Commented by 山小屋 at 2008-11-18 10:57 x
仙台にはまだまだ紅葉が残っていたのですね。
東北道を走られたようですが、たっぷり5時間はかかったのではないでしょうか?
中尊寺には何回か行っていますが、紅葉の時期ではありませんでした。入口附近で「笹かまぼこ」を焼いていたのを思い出しました。
Commented by yokkosan3 at 2008-11-18 19:39
amamianguideさん
丁度見頃で素晴らしい紅葉でした。
時間の許す限り自由に何処へでも行けたので楽しい旅でした。
金色堂は今回は堂内には入りませんでした。
Commented by yokkosan3 at 2008-11-18 19:58
山小屋さん
仙台市内の欅並木の紅葉も見頃でした。
平泉まで休憩を取りながらでしたがたっぷり6時間はかかりました。
中尊寺から毛越寺を観て達谷窟毘沙門堂についたころには薄暗くなっていました。
中尊寺にはユリの花の咲く頃などに行ったことがあり、今回は3回目でした。
Commented by poron_55 at 2008-11-19 11:54
こんにちは。
仙台までのドライブは大変でしたね。
さすがに東北道では紅葉が早いようでです。
鬱蒼とした中尊寺の大伽藍の様子はどこか高野山にも似ていますね。
三重塔の菊祭りの様子は、今はなくなりました枚方大菊人形展を思い出します。

Commented by yokkosan3 at 2008-11-19 15:17
poron55さん
こんにちは
長時間のドライブは疲れます。
途中休憩を取りながら行きました。
高野山には未だ行った事がありませんが似ていますか。
沿道にも沢山の菊が展示されていました。
Commented by marri at 2008-11-19 20:29 x
美しい紅葉の時行きましたね。
なんだか・・・とっても羨ましいです。姉弟揃っての旅行なんて。
もう10年ほど前兄、妹と妹の次男の結婚披露に車で東京に行きました。
長い距離の中、何を見ても幼い頃の話につながり楽しかったこと。
披露宴よりもこの道中の事が楽しかったです。その兄も亡くなり今は思い出の中に。こうしてきょうだいが仲良く旅すること羨ましいです。
Commented by yokkosan3 at 2008-11-20 16:08
marriさん
丁度いい時期でした。
弟夫婦が旅行好きで良く声をかけてくれるので便乗して行くのです。
いつも一緒だった姉が昨年亡くなって何かにつけて姉の話になってしまいました。
きょうだいが多い方ですが皆仲良しです。
だんだん私もきょうだいと会う機会が少なくなってきそうです・・・・
Commented by toruneko65 at 2008-11-21 12:16
中尊寺へ行かれて来たんですね。
私は春に行ってきました。
紅葉の時期もいいですね!この次は紅葉の時期に行って
みたいですね。。
yokkoさんごめんなさい。トラバしょうとしましたが、
うまくいきませんでした。削除してください。申し訳ありません。
Commented by yokkosan3 at 2008-11-21 20:07
toruneto65さん
春の中尊寺も若葉が美しかったでしょうね。
私は前回、山百合が咲いている頃でしたが紅葉の時期のほうが
印象に残りそうです。
トラバ有難うございました。
削除しておきました。
Commented by うどん at 2008-11-24 18:21 x
平泉、3年ほど前の桜の頃行きました。懐かしいです。
桜の季節も良かったですが、紅葉の頃もきれいですね。
寒くはなかったですか?
Commented by yokkosan3 at 2008-11-24 19:08
うどんさん
桜の頃の中尊寺も綺麗だったでしょうね。
全く寒くありませんでしたよ。
少し歩くと直ぐに汗ばむ程でした。
画像認証
by yokkosan3 | 2008-11-17 21:56 | 旅行 | Comments(12)