Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

シャコバサボテン

小春日和の一日でした。
姪が女の子を出産したのでそのお祝いに行ってきました。
3150グラム、女の子にしては大きめで育てやすそうです。
目のパッチリした可愛い赤ちゃんでした。
最近は産科医が少なくなったと問題になっておりますが、産科医
のいる病院はとても混雑していてたった4日間の入院だったそうです。
母子ともども元気だったのは何よりでした。
すくすくと元気に育って欲しいと思います。
妊婦さんが安心してゆっくりと出産できるような環境が無いと
少子化も解決できないのではと思いました。
 
シャコバサボテンが沢山花をつけました。
4年ほど前に友達からいただいたものですが、毎年よく咲いてくれます。
あまり手入れをしなかったので格好がだんだん悪くなってしまいました。
d0093936_2017627.jpg

葉状茎の仕立て方が上手く行きませんでした。
温かくなった頃戸外の半日陰において、寒くなって赤い蕾がつきだした頃室内に入れましたがタイミングが良かったのかみるみるうちに咲き出しました。
来年はもう少し葉状茎(茎節)の形を整えて咲かせたいと思います。
シャコバサボテンの別名はクリスマスカクタスとかデンマークカクタスと言うそうです。
原産地はブラジルです。
サボテン科なのに棘が無く葉と見えるのは茎節で、そのギザギザがシャコに似ていることから
シャコバサボテンと言うのだそうです。
d0093936_20184495.jpg
花言葉は「美しい眺め」
d0093936_20522669.jpg

[PR]
Commented by amamianguide at 2008-11-15 08:00
いや~!! 可憐な花が咲くのですねぇ・・・・!!
サボテンの花は意外性があって楽しいです
あ、そういえば 月下美人も そうですよね!!
Commented by toruneko65 at 2008-11-15 10:40
わ~見事ですね。
まるで洋ランのようですね。
夏は外ですか?
お家の中が華やかになりますね!(^^)
Commented by poron_55 at 2008-11-15 11:03
おはようございます。
新生児のお誕生、おめでとうございます。
4日間の入院・・・産科医問題も身近に感じますね。
白~ほんのりとピンクへのグラデーションが、いつ見ても綺麗ですね。

Commented by marri at 2008-11-15 19:04 x
まことに・・・美しい眺めです。
綺麗な花を頂いても、翌年立派な花を咲かせたことが有りません。
サツキ、シンピジューム、サボテン・・・その年か翌年には枯らします。それで美しい時だけ置いてもらって、花の時期が終わると返します。そして翌年又届けてもらいます。
ウチへ届いた鉢ものは手を受けて待ってる人が居ます。その人の庭を飾っています。4年間もこんなに手入れして、花咲かす貴女の事ソンケーします^^;;
Commented by 山小屋 at 2008-11-16 09:05 x
私も育てたことがありますが、3年くらいでダメになりました。
冬、家の中の入れるのを忘れて雪に当ててしまいました。
きれいな花を咲かせますね。
また買ってきて飾りたくなりました。
Commented by yokkosan3 at 2008-11-17 15:58
amamianguideさん
こんにちは
満開のジャコバサボテンの花を下から眺めると意外に美しくて
豊かな気持ちになりますね。
サボテンにしては長い事咲いていて嬉しい花です。
月下美人も美しい花ですね。 
Commented by yokkosan3 at 2008-11-17 16:06
toruneko65さん
こんにちは
今年は特に大きな花が咲いたようです。
もう1週間以上咲いているのに益々元気に咲いていて嬉しくなってしまいます。
夏の間は外に出して置きますがなるべく涼しいところに置いてみました。
室内に入れる時期が丁度よかったのか本当に良く咲きました。
Commented by yokkosan3 at 2008-11-17 16:12
poron55さん
こんにちは
有難うございます。
産科医不足はもっと真剣に考えないと・・・と思いますね。
ジャコバサボテンの花を下から見ると意外と美しく豪華に見えます。

Commented by yokkosan3 at 2008-11-17 16:20
marriさん
こんにちは
現在はつぼみが大分開いて益々華やかになってきました。
私も良く枯らすのですがサボテン類はあまり手をかけなくとも豪華
に花を咲かせてくれますね。
marriさんのために一生懸命咲かせて届けてくれる方がいらっしゃるなんて
幸せですね。marriさんの人徳ですね。
今度はどんな花が届くのかしら・・・楽しみですね。
Commented by yokkosan3 at 2008-11-17 16:26
山小屋さん
こんにちは
私も時々枯らすことがありますよ。
雪にあてて駄目にしてしまったこともあります。
このジャコバサボテンは友達が丈夫に育てたものなので
何時までも元気なのかもしれません。
どうぞまた飾ってみてください。
by yokkosan3 | 2008-11-14 20:49 | | Comments(10)