人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

庭の花

日ごとに寒さも増してきて今日は肌寒い一日でした。
毎年この頃になると美味しい柿を届けてくれる友達がいます。
今年はあまりならなかったといいながら届けてくれました。
暫くすると米どころ新潟魚沼に実家がある友達が新米が届いたからと持ってきてくれました。
食欲の秋!美味しいものを頂いてあったかい心根に感謝、感謝の日でした。
庭の花_d0093936_19105922.jpg

「柿が赤くなると医者が青くなる」と言われますが柿にはビタミンAやC、カリウムが豊富に含まれていて風邪の予防には良い果実だといいます。またタンニンが含まれていて二日酔いなどにも良いと聞きます。
    。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

小さな庭にも秋の深まりが感じられます。
ライラックやドウダンツツジが紅葉したり秋咲きのクロッカスやサザンカ、菊も咲き始めました。
庭の花_d0093936_19291562.jpg
庭の花_d0093936_1930060.jpg
庭の花_d0093936_19334113.jpg
庭の花_d0093936_1932353.jpg
庭の花_d0093936_193450100.jpg
庭の花_d0093936_19434784.jpg
花期の長いヒメツルソバは蔓延って未だに元気に咲いています。良く見ると可愛い花です。
庭の花_d0093936_19373244.jpg
庭の花_d0093936_1938850.jpg
四季咲きのバラが美しく咲いています。
庭の花_d0093936_19495535.jpg
庭の花_d0093936_2025085.jpg
シコンノボタンやホトトギスも頑張って次々と花を咲かせています。
庭の花_d0093936_200699.jpg
イエローエンジェルが今年は沢山咲きましたが、花数もだんだん少なくなってきました。
庭の花_d0093936_20124579.jpg
間もなく霜が降りて寂しい庭になります。
Commented by amamianguide at 2008-11-12 07:56
それそれ
その柿には目がないのです(笑!!
しかし 花盛りデスヨねえ!!
秋咲きなんでしょうが、春 を思いましたよ!!
Commented by poron_55 at 2008-11-12 08:32
おはようございます。
嬉しいお届けですね。
こちら夫婦ともども柿には目がなく毎日いただいています。
少し気温が下がって、山茶花の季節に・・・例年ながら嬉しい開花ですね。
↓のシロダモ・・・こちらの公園でも赤くなってきました。花は蕾中ですが下旬頃の見ごろが楽しみです。


Commented by toruneko65 at 2008-11-12 08:49
おはようございます。
もう、北海道では雪が降りました。
yokkoさんの所では、紅葉の季節なんですねぇ~
今年も残り一か月余り、山茶花の花の秋咲きがあるんですね。

美味しそうな柿、小さい頃、お腹が冷たくなるほど
食べたい果物でした。
Commented by 山小屋 at 2008-11-12 12:03 x
こちらにも今朝、佐渡の柿が届きました。
渋柿ですが、焼酎で渋抜きしてあります。
種がないので食べやすい柿です。
空家にしている実家の隣の家からです。
親戚でもないのにありがたく頂きました。
甘くて美味しい柿です。

花がまだまだ咲いていますね。
これからは少なくなります。

なかなか晴れてくれません。
今週末、箱根に行く予定ですが、どうでしょうか?
Commented by 8chantomei at 2008-11-12 13:06
たくさんの花をありがとう。
行く秋を惜しんでさいていますね。
けなげです。
Commented by yokkosan3 at 2008-11-12 16:05
amamianguideさん
こんにちは
この柿とっても美味しいのです。
丁度食べごろになってから届けてくれるのです。
写真を撮る前に沢山食べてしまいました。
思いついて載せたのです~(笑)
春のような色の花が何故か今頃咲いています。

Commented by yokkosan3 at 2008-11-12 16:13
poron55さん
こんにちは
今年は柿をあちこちから頂きましたがこの柿が一番美味しい柿でした。
美味しい食べ頃を見計らって届けてくれるのが嬉しいです。
シロダモの花良くみると豪華ですね。
咲いたシロダモの花のUP楽しみにしています。
Commented by yokkosan3 at 2008-11-12 16:31
toruneko65さん
こんにちは
北海道の雪景色テレビで見ました。
こちらではそろそろ紅葉の季節です。
サザンカは秋に咲くものが多いようですね。

柿は食べ過ぎるとお腹が冷えてしまいますね。
この柿はとても美味しかったので沢山食べてしまいました。
余り身体を冷やす事は良くないのに・・・・ついつい・・(笑)
Commented by yokkosan3 at 2008-11-12 16:47
山小屋さん
こんにちは
これから渋抜きをした甘い柿がお店に並びますね。
昔懐かしい味が楽しめて、人情味も噛み締めていいですね。
今日は午後から冷たい雨になりました。
この雨でバラも散って終わりになるでしょう。

箱根ですか・・いいですね。紅葉は進んでいるでしょうか・・・
楽しいブログ期待しています。
どうぞお気をつけてお出かけ下さいませ。


Commented by yokkosan3 at 2008-11-12 16:52
8chantomeiさん
こんにちは
時々小春日和になるのでこうして元気な花が見られます。
健気に咲く花を見ていると癒されます。
今年もあっという間に過ぎ去りそうですね。
名前
URL
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2008-11-11 20:17 | | Comments(10)