Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

自然観察公園

今日は立冬です。
早朝降っていた雨も上がり急に陽が射して立冬とは思えないほどの
温かい空気に包まれました。
昨年の今頃姉の最後を看取った病院の近くを通るとユリノキやコナラの街路樹が美しく紅葉していました。昨年も同じ風景だったのにゆとりの無い気持ちでいたのかこの美しい紅葉も楽しめませんでした。病院の直ぐ側に自然観察公園があり、漸く行って見ようという気になり公園内を散策してきました。
昔から残っていた自然をそのまま活かして、生き物が暮らしやすいように、また人々が自然に親しめるように整えた公園です。
公園内の紅葉はまだ早いようですが色づきはじめていました。
d0093936_16102529.jpg
雑木林や湿地、沼などがあり自然形態観察公園として昔の里山がそのまま残されています。
d0093936_1451545.jpg
鬱蒼とした小道を行くとマムシに注意の看板やタヌキやキツネに会えますなどの看板があります。目線を変えて動物の目線で見るとけもの道も観察できるようです。
時々ジョロウグモでしょうか、大きな網を作っています。落葉が網にかかって揺れていました。
d0093936_1662959.jpg

d0093936_14563317.jpg

d0093936_14574367.jpg
この沼にはマガモ、カルガモ、コガモ、オナガカモ、ハシビロガモ、ヒドリガモ、バン、カワセミなどこれから冬鳥も沢山渡ってくるそうです。
d0093936_14581529.jpg
d0093936_14591146.jpg
静寂の中アシの葉がかさこそとゆれて生き物たちの息遣いが聞こえるようです。
d0093936_1517544.jpg
遊歩道を行くと色々な小鳥たちが囀り、飛び交っています。シジュウカラ、ヤマガラ、コゲラ、アカゲラ、アオゲラ、キジ、モズ、カケス等などを確認しているそうです。
d0093936_1526594.jpg
公園入り口近くに自然学習センターがあり2階では望遠鏡で観察することもできます。
今日は小学1年生が自然観察にきていました。双眼鏡持参でバードウオッチングをしている人々も見かけました。
d0093936_15322288.jpg

d0093936_16201619.jpg
ヨシの繁みからハトが出てきました。キジバトでしょうか・・・そ~と近づきました。
d0093936_15354864.jpg
赤い木の実があちこちにあり、小鳥たちも安心して暮らせそうです。
d0093936_15424967.jpg
d0093936_1646297.jpg
公園の入り口で赤い実を見つけました。管理人が教えてくれました。シロダモといい花と実が一緒に見られる木で、クスノキ科、葉の裏側が白っぽいのです。
d0093936_155276.jpg

四季折々色々な動植物に会える自然が豊かなところです。
[PR]
Commented by 山小屋 at 2008-11-08 06:32 x
静かな歩きができそうなところですね。
毎日歩いてもよさそうです。
また新しい発見があるかも知れません。
子供達も小さい時から自然に触れると感性が豊かになります。
よいことだと思いました。
Commented by amamianguide at 2008-11-08 08:30
キジバトさん 上手く捉えましたねぇ~!!
散策できる自然公園は 意外に鳥や動物に出会機会が
多いのかもしれませんよ~!! 実が赤く色づき
秋は たけなわですねぇ~!!
Commented by marri at 2008-11-09 16:40 x
昨日今日と寒い日が続いています。元気そうで^^♪
マムシって文字見つけると・・・一歩ひきます。絵(看板)なんか見つけるとすっ飛んで逃げます。そんなワタクスが最近はこういった小路見つけるとズンズンズンズン歩いて行ってます。写真なんです。好奇心の塊でカメラ提げて、これまでどれだけ入って行った事でしょう。
黄色い落ち葉なんて撮れるんですよね。
Commented by yokkosan3 at 2008-11-09 20:16
山小屋さん
こんばんは
鬱蒼とした小路を歩きながら耳を澄ますと小鳥の囀りや木の葉の
揺れる音が聞こえる位でした。
子供達がどんぐりを拾ったり色づいた落葉を集めたり楽しそうでした。
自然の中にいると皆やさしくなるような気がします。
Commented by yokkosan3 at 2008-11-09 20:31
amamianguideさん
こんばんは
動物を撮るのって難しいですね。
いろいろな小鳥を見ましたが捉えられませんでした。
里山が切り開かれて自然がなくなってきましたが、
子供の頃にはこのようなところがあちこちにありました。



Commented by yokkosan3 at 2008-11-09 20:46
marriさん
こんばんは
マムシの看板あるところ大急ぎで通りました~。
所々にバードウオッチングしている人がいたので鬱蒼とした小路
へもズンズン入っていきましたが広い公園なので迷子になりそう
でした。
大きな蜘蛛が網を張っていて黄色い落葉が引っかかっていたのです。
ゆらゆら揺れて面白いので写真に撮ったのですが・・・
肝心の蜘蛛の網が写っていなかったのです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2008-11-07 17:05 | 自然 | Comments(6)