Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

チョウセンアサガオ

先日木枯らし1号が吹きました。
天気予報の折に木枯らし1号について気象予報官が話題にしていました。
いつ頃から木枯らし1号と言うようになったのか・・
1956年10月に初めて木枯らし1号という言葉を使い、
その他に木枯らしナンバーワンとか初の木枯らしと言っていたそうです。
そしてその翌年頃から木枯らし1号と命名されたそうです。
もう50年も聞いている馴染みの言葉です。
最大風速8メートル以上の北風が吹いた最初の日が木枯らし1号になるそうです。

そんな木枯らし1号が吹いたのにチョウセンアサガオが舗装道路の雑草の中で健気に咲いていました。
車の排気ガスにも耐えています。
チョウセンアサガオは上向きに咲きます。
d0093936_14471874.jpg
この上を向いて咲いている花を
調べて見ると別名マンダラケというそうです。
ど根性大根は聞いたことがありますがこれはど根性マンダラケでしょうか・・・
「華岡青洲の妻」のなかで妻や母に試した麻酔薬にこのマンダラケが使われたといいます。
茎や葉を精製して麻酔薬「通仙散」を完成させたのです。
d0093936_1453579.jpg

畑の畦道や家々の庭にマンダラケに似た
下を向いて咲いているものをよくみますが、これはキダチチョウセンアサガオです。

寒くなって花も終わりそうでうですが、今年は沢山花をつけたキダチチョウセンアサガオ
を見ました。
下向きに咲くこの花は別名エンジェルトランペットと言われています。
d0093936_1451177.jpg

d0093936_1643399.jpg
ピンクのエンジェルトランペットが畦道に咲いていました。
d0093936_14523329.jpg

マンダラケやエンジェルトランペットは毒草と言われています。
[PR]
Commented by amamianguide at 2008-11-05 08:16
毒も使いようなんですよね(笑
ダチュラは結構寒さに強いようです
でも「ど根性」にはびっくりデスヨ!!
適応して生き抜く姿。見習いたいもんですよ(笑!!
Commented by 山小屋 at 2008-11-05 09:12 x
これは一般にアメリカチョウセンアサガオと呼ばれている花のようです。アメリカ・メキシコ北部が原産だそうです。
チョウセンアサガオはインドあたりが原産だそうです。
いずれも毒草のようですが、トゲが鋭いので触る気はありません。
道端や空き地に雑草として生えています。
エンジェルトランペットも強い花です。
先日信州で咲いているのを見かけました。
Commented by yokkosan3 at 2008-11-05 20:55
amamianguideさん
エンジェルトランペットが以前庭にありましたが雪の多かった冬に
枯れてしまいました。
畦道などに生えているところを見ると寒さに強そうですね。
どんなところでも生き抜く姿は見習いたいと私も思います。
Commented by yokkosan3 at 2008-11-05 21:25
山小屋さん
チョウセンアサガオの種類も何種類かあるみたいですね。
八重咲きのものもあります。
そんなに鋭い棘があるようには見えませんでした。
総称してチョウセンアサガオとかダチュラというみたいですね。
Commented by marri at 2008-11-05 21:28 x
近所の垣根から沢山のちょうせん朝顔がぶら下がっています。
ブルーの濃い色がひときわ目立って美しいのです。
寒くなる12月頃まで持ちます。家の人が引き抜くまで頑張ってるかも^^
車で走りながら「頑張ってるな。お~、ヨシヨシ「って心で呟きます。
ワタクスには根性の花に見えるんです。今年ももう・・・長くないかなぁ~?
Commented by yokkosan3 at 2008-11-05 21:39
marriさん
濃いブルーのチョウセンアサガオはまだみたことがありませが・・・
目だって美しいでしょうね。
こちらではほとんどオレンジや白ですね。
あちこちに沢山ぶら下がって咲いていましたがだんだん数が
少なくなってきました。
Commented by poron_55 at 2008-11-07 11:19
こんにちは。
チョウセンアサガオが満開ですね。
その大型の花弁はどこにいても美しく目立ちますね。
こちらの公園でも今年は咲き出さないかな~と思っていましたが、先日見事な白花をみて「ほっ」としました。
ところが、残念なことに上向きがいつのまにかなくなっていました。

Commented by yokkosan3 at 2008-11-07 14:29
p0ronさん
こんにちは
チョウセンアサガオは寒さに弱いのでしょうか庭にありましたが雪の
多い年に枯らしてしまいました。
沢山の花をつけているところは見事です。
上向きは低木なので抜かれてしまったのかしら・・・
残念ですね。
by yokkosan3 | 2008-11-04 15:52 | | Comments(8)