Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

小菊の里

ラジオから流れてきました。
今日はラジオ体操の放送が始まった日(1928年11月1日)で80周年になるそうです。
子供達の夏休みの行事にもなっています。
テレビでも放送されていますが、
朝6時半のテレビ体操に合わせて体操をすることが日課になってもう久しくなりました。
体操をすることによってその日の体調がよくわかります。

今日は絶好の行楽日和という予報を聞いて「赤堀小菊の里」に行ってみました。
道路は空いていて予定時間よりも早く着きました。
伊勢崎市の最北端に位置する峯岸山の南斜面に小菊の里はありました。
赤城山や遠く秩父連山も見渡せる所です。
d0093936_18301871.jpg

車から降りると風にのって菊の香りが漂ってきて幸せな気持ちにしてくれます。
青い空に色とりどりの小菊が満開です。
d0093936_18265980.jpg

「小菊の里つくり会」が中心になってボランチィアの協力で20000株の小菊を植えつけたそうですが、それにしても美しく植えたものです。
d0093936_18345915.jpg
面積は22000㎡(地主14名)、伊勢崎市の発展とPRのためにと育てられたものです。
d0093936_18411711.jpg

6月26日と7月6日に植えつけて開花に至るまでの苦労は大変だったようですが、お陰さまでこうして楽しませていただきました。感謝です。
d0093936_18451251.jpg
開花に至るまでの作業は挿し芽、用土の鉢詰、小菊の鉢取り、畑の耕耘、畑のマルチ敷き、本園植え付け、除草、虫と病気の消毒・・・本当にご苦労さまでした。
d0093936_18562576.jpg
ボランティア会員登録者数209名(作業に登録した会員86名)、ボランチィア参加費1000円以上(年間)、作業参加延べ人員514名、作業日数27日・・・以上は「小菊の里」の掲示板から得た情報です。
d0093936_1945663.jpg

JAの売店では一抱えほどの小菊の鉢植えが500円・・・・良く売れていました。
一鉢買いました。
d0093936_19113999.jpg

[PR]
Commented by 山小屋 at 2008-11-02 06:45 x
伊勢崎市というと群馬県ですか?
きれいですね。
手入れが大変だったと思います。
これから観光名所になるのではないでしょうか?
キクの甘い香りが漂ってきました。
Commented by oohay7901 at 2008-11-02 07:55
小菊の里 つながりで伺っています。
見事ですね、一面が小菊で覆われて。
色とりどりの小菊がとてもきれいです。
私もアップしています。
ここで小菊の鉢を買いました。
Commented by 5355iyoko at 2008-11-02 23:59
綺麗な可愛い菊がまるで絨毯を敷き詰めたように、
広い斜面一面が・・・凄いですね~!
菊と言われなければ、何だろうと思えるほどですね、
此処まで香りが届いて来そうです。
Commented by amamianguide at 2008-11-03 07:39
車窓を 流れる風景の中に
コスモスと菊がありました 
圧倒的な空間を占めるほどの色彩に 
努力した人々の苦労を思うと 本当に
頭が下がりますよ
Commented by poron_55 at 2008-11-03 10:41
おはようございます。
まさに小菊の絨毯状態ですね。感動しました。
緩やかな斜面から良い香りが伝わってくようです。
支えられるボランティアのご苦労までもが伝わってきます。
Commented by yokkosan3 at 2008-11-03 14:48
山小屋さん
群馬県の伊勢崎市です。
一面の小菊とその香りに圧倒され、感動しました。
同じ時期にこれだけの花を咲かせるなんてご苦労が思いやられました。
秩父の「芝桜の丘」のようになるかも知れませんね。
Commented by yokkosan3 at 2008-11-03 15:20
oohay7901さん
コメント有難うございました。
伺わせていただきました。
どうぞ宜しくお願いたします。
小菊の里感動でした。
Commented by yokkosan3 at 2008-11-03 15:24
5355iyokoさん
本当に絨毯のようでした。
こんなに沢山の小菊も始めてみましたので感動しました。
まだ観光化されていないので静かに散策出来ました。
Commented by yokkosan3 at 2008-11-03 15:31
amamianguideさん
奄美とは又違った風景が楽しめた事でしょうね。
本当にボランティアの方々のご苦労が実ってこんなにも美しい
小菊を見ることが出来たのです。
頭が下がります。
Commented by yokkosan3 at 2008-11-03 15:37
poron55さん
こんにちは
小菊の絨毯の中を散策していると風に乗って菊の馥郁たる香り
がしてきてなんともいえない幸な気持ちになりました。
それもすべて沢山のボランテイアの方々のご苦労があったからです。
このように沢山の小菊を見たのも初めてでした。
Commented by toruneko65 at 2008-11-03 21:50
二男が伊勢崎市に住んでいますので、一度は
行ってみたいところです。ずいぶん広くて見ごたいの
ある小菊の里で、壮観ですね。
菊も植え方によってこんなに素晴らしい風景になるんですね!
Commented by うどん at 2008-11-03 22:12 x
見事です。きのう、吉野に柿を買いに行く時、日本一の2輪菊の産地と言うと場所を通りました。新庄という町です。
でも、2輪菊がどんなのか、よくわかりません。すみません。
Commented by 8chantomei at 2008-11-03 22:35
すご~い。小菊の里見事ですね。
歩いてみるのに、大変だったことでしょう。
配色がまた見事です。
伊勢崎なんですね。
近いような、遠いような。。。
新田にある、大型スーパーは何度か行きました。あそこのイングリッシュガーデンがすきなんです。
Commented by yokkosan3 at 2008-11-04 14:00
toruneko65さん
伊勢崎にご子息様がいらっしゃるのですか・・・
充分に見ごたえあると思いますよ。
小菊がこんな風にして植えられているのも珍しいですね。
車から降りた途端に菊の香りがしてきました。
Commented by yokkosan3 at 2008-11-04 14:09
うどんさん
着いた時に思わずすご~い!と言いました~
圧倒されました。
菊の香りがなんともいえませんでしたよ。
小菊もこんな風にして町おこしが出来るのですね。
まだ観光化されていないのが良かったですね。
Commented by yokkosan3 at 2008-11-04 14:20
8chantomeiさん
皆さんここに来て一番先に発する言葉なすご~い!でしたね。
この峯岸山は標高168.3㎝という小高い丘のようで歩くのは苦に
なりませんでしたよ。
長野からですと新田町よりは近いのでは・・・と思いますが。
赤堀町磯というところで伊勢崎大間々線を行くと直ぐに分かります
からどうぞお出かけ下さい。
ちなみに我が家からは一般道で2時間位でした。
by yokkosan3 | 2008-11-01 19:33 | | Comments(16)