Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

秋日和

出かけついでに埼玉県立近代美術館へ寄ってみました。
家から一番近い美術館で時々絵の展覧会などを見に行く事がありますが
今日も水彩画や水墨画、はがき絵などの展覧会が開催されていました。
d0093936_1504133.jpg

時間があったので美術館の庭園を散策してみると紅葉が少しだけ始まっていて
秋も深まりつつあるようです。
庭園を散策するのは初めてのことでしたが、
池は工事中で水が少し濁っていたのは残念でした。
d0093936_1665285.jpg
なかでもはんてんぼくの紅葉は進んでいて、秋空に美しく映えていました。
はんてんぼくはモクレン科で5月頃にはチューリップのような花が咲きチューりップの木とかユリの木といわれていますが余りに大きな木で高いところに咲いた花は見られるか気になります。
d0093936_1513388.jpg
7~8mもありそうな巨木に黄色く色づいた実が沢山なっていたので近づいてみると
マルバチシャノキ むらさき科 というネームプレートがつけてありました。
初夏には白い小さな花が咲くそうです。
d0093936_15131875.jpg
d0093936_16582087.jpg
サイカチ まめ科 
この木は一本の枝の中に色々の形の葉があるそうですが分かりませんでした。
実は石鹸にもなるといいます。
d0093936_15351069.jpg
d0093936_15352972.jpg
カイノキ   別名 ナンバンハゼ、クシノキ(孔子の木) 
幹まわり1.69メートル、根まわり1.85メートル、高さ16メートル、
枝はり 北へ8.3メートル、南へ8.6メートル、東へ10メートル、西へ9.7メートル
中国原産のウルシ科の落葉高木、
大正14年に播種して育苗し、現在も順調に発育しているそうです。
中国などでは沢山ありますが、日本では極稀にしか見られない珍しい樹木だそうです。
昭和48年4月1日に市の指定天然記念物となっています。
d0093936_15552846.jpg

[PR]
Commented by marri at 2008-10-19 17:04 x
気をつけてみると、紅葉も進んでいますね。
今年は台風も少なくって、美しい紅葉が楽しめるって聞いてます。
心がはやっています。どこへ行こうかしらって。
「階の木」は岡山の閑谷(しずたに)学校・備前岡山藩校に大きな樹が有ります。秋の紅葉は余りに有名です。↑この樹もきっと凄く美しく色づくことかと!楽しみです。その頃また載せてもらえませんか。遠い所なんでしょうか。是非見てみたいデス。
Commented by yokkosan3 at 2008-10-19 19:08
marriさん
こんばんは
朝晩大分気温が下がってきて紅葉の進み方も早まる事でしょうね。
18号台風も日本には来ないみたいでほっとしています。
毎日爽やかな秋日和・・・本当に何処かへ出かけたくなりますね。
この美術館は我が家から近いので紅葉の頃行ってみます。
岡山の楷の木と同じように美しく紅葉するでしょうか?
楽しみです。
Commented by 山小屋 at 2008-10-20 10:24 x
この美術館には1度行ったような気がします。
確か北浦和駅から歩いてすぐのところにありましたね。

ハンテンボクは一般にユリノキと呼ばれています。
英名ではチューリップツリーですね。
ニュージーランドではそのように呼んでいました。

マルバチシャノキもたくさんの実がありますね。
最後の写真も同じ物のようです。
ピラカンサも赤くなりました。
ヒヨドリが喜んで食べにきています。
Commented by yokkosan3 at 2008-10-20 14:03
山小屋さん こんにちは
この美術館は北浦和駅からすぐのところです。
ユリノキの花見たこと思い出しました。今頃になって・・・(笑)
国立博物館の前に大きなユリノキがあって今年6月に薬師寺展へ
行った時に咲いていました。
紅葉するとすっかり変わって見えますので思い出せなかったのです。
カイノキの下にマルバチシャの実の写真載せてしまいました。
削除したのですが削除できていなくて大変失礼致しました。
改めて削除しました。お詫びいたします。m(__)m


Commented by poron_55 at 2008-10-22 11:26
おはようございます。
近くに立派な美術館があって羨ましいです。
しかも庭園には多くの珍しい樹木も・・・そろそろ秋の実の季節ですね。
こちらでは3年前に増設されました南側公園にユリノキが沢山植えられています。
まだまだ若木ですが一応花も咲き翼果もできています。
これから秋が深まるにつれて葉っぱの色づきや木の実が目立つ季節・・・晩秋まで楽しみたいものです。




Commented by yokkosan3 at 2008-10-22 13:23
poron55さん 
こんにちは
ユリノキが沢山あるとこれからの季節紅葉してきれいになるでしょうね。
ユリノキの花も間近で見られますね。
花の写真楽しみにしています。
家の庭にみかんの木が1本ありますが今年は沢山実がついて黄色く色づいてきました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2008-10-19 16:31 | 自然 | Comments(6)