人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

吹上のコスモス

爽やかな秋晴れが続いています。
何処からともなく金木犀の甘い香りが漂ってきます。
吹上のコスモス_d0093936_2142518.jpg
荒川の河川敷では毎年沢山のコスモスの花を見ることが出来ます。
爽やかな秋日和に誘われて久しぶりに見に行きました。
連休の中日とあって家族連れなど沢山の人々が訪れていました。
早咲きの黄色のコスモスなどが満開だったものの
蕾のコスモスが多く、見頃はこれからのようすが充分に楽しむ事が出来ました。
吹上のコスモス_d0093936_21455981.jpg

空にはパラグライダーが飛び遥かかなたに秩父連山も見られ、のどかな風景が広がっています。
ここは吹上町のコスモス街道です。
1985年に吹上町(2005年10月1日鴻巣市に編入)が活性化のために町のイメージとしてコスモスを選んだそうです。道路沿いや民家の庭などにもコスモスが植えられています。
今年もコスモス祭りが25日~26日に行われますが、その頃には沢山のコスモスが満開となり賑わう事でしょう。
吹上のコスモス_d0093936_2144164.jpg
吹上のコスモス_d0093936_219110.jpg
吹上のコスモス_d0093936_21231475.jpg
吹上のコスモス_d0093936_2259457.jpg
吹上のコスモス_d0093936_2148176.jpg




吹上のコスモス_d0093936_22123973.jpg市民ギャラリーで墨彩画展が開かれています。
作品の搬入や受付の当番などで慌しく日々が過ぎてしまいました。。
今年の出品点数は90点、今年は水墨画、墨彩画の他に水彩画やはがき絵などの作品も出品されて雰囲気も変わりました。
お天気に恵まれて来場者も多いようです。
Commented by 山小屋 at 2008-10-13 16:32 x
河川敷も有効に使っているようです。
コスモスは秋の晴れた空に似合う花です。
たくさんの人が散歩して秋を楽しんでいるようです。
一昔前には考えられない光景ですね。

犬のフンだけは河川敷といえども飼い主が責任を持って処分して欲しいです。
いつか荒川土手を歩いていてひどい目に会いました。
Commented by marri at 2008-10-13 19:47 x
鈴なり(表現がまずいなぁ)の金木犀!すごい!
2枚目の写真いいなぁ~!橋とコスモスバランス良いなぁ~!
ここの畑は黄色のコスモスばっかりですか。赤色が少ないですね。
車で走っていてコスモス見つけると降りて楽しみます。
こんなにたくさん、町ぐるみのコスモスなんですね。下旬の頃が楽しみですね^^♪
Commented by amamianguide at 2008-10-13 20:30
荒川は何故か懐かしいです
遡ると 手仕事屋サンがけっこういたんですよねぇ・・・
無理な仕事を 焼酎一本で引き受けてくれました!!
あくる日から2日 徹夜に付き合いましたけど
ちゃんと 納品には間に合いましたよ(笑!!
コスモスの花を見て 思い出しましたよ!!
Commented by yokkosan3 at 2008-10-14 16:54
山小屋さん こんにちは
秋の青い空には本当にコスモスは似合います。
最近は種類も色々あって楽しめます。
今回はイエローガーデンとオレンジキャンバスが沢山咲いていました。
今世界中が経済危機に曝されていますがここでは平和な時間が過ごせます。
Commented by yokkosan3 at 2008-10-14 17:05
marriさん
こんにちは
金木犀を最近良く見るようになりました。
この土手の近くにも沢山の金木犀が植えられていていい香りが
漂ってきました。
今咲いているコスモスは早咲きのもので黄色のものとオレンジ色
のものが満開でしたが、これから遅咲きのピンクや白、赤などが
コスモス祭りに合わせて沢山咲きます。
私もお花大好きなので見つけると車を降りて見たりしますよ~
Commented by yokkosan3 at 2008-10-14 19:23
amamianguideさん
こんばんは
荒川にはそのような思い出があったんですね。
今もそのような手仕事屋サンいるかもしれませんね。
世の中が目まぐるしく変わっていく時代にそのような方は貴重な
存在ですね。
コスモスのいい思い出伺いました。
Commented by 8chantomei at 2008-10-16 02:52
さわやかな秋の景色ですね。
yokkoさんの文を読んで、日本は本当に平和なんだなと思いました。
この平和が何時までも続くといいですね。
コスモスが群生してますね。
Commented by yokkosan3 at 2008-10-16 16:11
8chantomeiさん
こんにちは
沢山の人達がこうしてお花見に出かけられるなんて平和な世の中なればこそですね。
今年は台風もどうにか無事に通過したようで河川敷にも沢山のコスモスが咲きました。
名前
URL
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2008-10-12 23:04 | | Comments(8)