Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

森林公園の草花

武蔵丘陵森林公園は昭和47年に日本で始めてつくられた国営の公園で東西1k、南北4k、
304ヘクタール、東京ドーム65個分もある自然豊かな公園です。
園内には41個の沼もあります。
山田大沼は中央口近くにある一番大きな沼です。
d0093936_1533329.jpg
運動広場みんなの花畑にはコスモスが咲き乱れていて家族連れで賑わっていました。
d0093936_15471430.jpg
d0093936_15475476.jpg
直ぐ近くには秋の草花の群落があります。
d0093936_15501783.jpg
d0093936_1552102.jpg
フジバカマが一番多く咲いていました。
d0093936_15542131.jpg
オミナエシは終わりを迎えていました。
d0093936_15552088.jpg
オトコエシもあります。
d0093936_1556667.jpg
ワレモコウも沢山見られました。
d0093936_1557771.jpg
キキョウが彩りを添えていました。
d0093936_15581917.jpg
ヤマジノギクでしょうかあちこちに沢山咲いていました。
d0093936_1613374.jpg
新沼にはガガブタという小さな花が沢山咲いていました。
d0093936_1654878.jpg

ワイルドオーツ(ニセコバンソウ)が色づいてきました。
d0093936_16212279.jpg
珍しくキチョウを見つけました。この花の名前は分かりません・・・
(この花の名前は「コセンダングサ」と山小屋さんから教えていただきました)
d0093936_16345013.jpg

[PR]
Commented by 山小屋 at 2008-10-08 06:58 x
武蔵丘陵森林公園にも大きなコスモス広場があるのですね。
キバナコスモスが増えていますが、このコスモスが日本の秋には合うようです。

まだまだたくさんの花に出会えるようです。
最後の花は「コセンダングサ」という雑草です。
アメリカセンダングサの仲間です。
花が終わるとトゲがある種がたくさんなり、冬の山歩きでズボンにたくさん引っ付く「ひっつき虫」です。
花の時期はよいですが、山歩きする人には嫌われています。
Commented by at 2008-10-08 08:26 x
シロチョウ科 キチョウでいいと思いますよ!!
Commented by yokkosan3 at 2008-10-08 14:12
山小屋さん こんにちは
キバナコスモスが近くの道路沿いに沢山咲いていますが最近はこの花を見ることが多くなりましたね。
コセンダングサですね。教えていただき有難うございました。
昔、林の中を歩いて良く引っ付いた棘があったこと思いだしました。
この雑草も林の中にありました。
ここの公園では「紅葉見ナイト」のイベントがあり夜間ライトアップされるそうです。

Commented by yokkosan3 at 2008-10-08 14:15
きさん こんにちは
シロチョウ科のキチョウですね。
教えていただきありがとうございました。
こちらでは少しだけ紅葉が始まりました。
Commented by marri at 2008-10-08 20:59 x
ガガブタですか?ウッソー・・・ですね。
なんて、白くて、可憐で、美しい花でしょう!
ガガも変だしブタなんて^^;;やぁーだぁですね^^♪
山田大沼の湖面の色が好きです。ヒスイ色ですね。ススキを入れてとても素晴しい画面に仕上がっていますね。それから・・・コスモスもいいなぁ!何度も見ました。大きな公園なのですね^^☆
Commented by yokkosan3 at 2008-10-09 19:30
ガガブタって変な名前ですね。やぁ~だぁ~でした・・?
名前に目がいって写真撮りました。
見落としそうな小さな花でした。1.5センチぐらいかしら・・もじゃもじゃの毛がついているみたいで変わった花です。
ミツガシワ科のアサザ属で多年草、朝から昼頃までは開き夕方に水中に没するそうですよ。
山田沼の湖水の色が綺麗でした。し~んと静まり返っていて時の流れが止まっているようでした。
by yokkosan3 | 2008-10-07 16:30 | | Comments(6)