Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コリウスが見頃です

武蔵丘陵森林公園では今コリウスが見頃を迎えています。
毎年その時期を逸してしまい一度見たいと思っていましたが昨日その機会に恵まれて出かけました。日曜日でもあり家族連れが多くわんぱく広場や渓流広場などは賑わっていました。
コリウスは公園・庭園樹見本園の木の下に彩りよく植栽されていました。
30種2万株以上あるといいます。
d0093936_1525073.jpg
d0093936_15263643.jpg
コリウスで彩られた親子の象が子供達にも人気です。
d0093936_1528583.jpg

植物展示棟にはコリウスのハンギングも飾られていました。
d0093936_15324135.jpg
d0093936_1533593.jpg
丁度この日はコリウスの挿し木教室が開かれていました。
d0093936_15533340.jpg
さし芽の仕方や仕立て方、コリウスについての説明などもあり参加しました。
d0093936_15541159.jpg

コリウスの名前の由来について
ギリシャ語の「コレオス」に由来、コレオスな剣や刀の鞘のことで雌しべを取り囲む雄しべの下のほうが互いに引っ付いているのが剣の鞘に見えるところから付けられたそうです。
コリウスはシソ科コリウス属
コリウス属の野生種は100~150種、アジア、太平洋諸島、オーストラリア、アフリカの熱帯、
亜熱帯地域に自生しているそうです。
コリウスの葉は赤、黄、緑、褐色などの色素を持ち、その組み合わせや色素の量によって様々な色や濃さの葉を作り出しています。斑入り、縁取り、葉の表裏で色が違うなどいろいろな模様があります。
d0093936_1665273.jpgさし芽の仕
上から3節分を切り取り、一番下の節から出ている葉を取る。
葉から水分の蒸散を抑える為大きな葉は半分ぐらい切りさし芽を作る。茎は水切りをする。その時に水揚げがいいように斜めに切る。
市販のの培養度と赤玉土(小粒)を1:1の割合でまぜた土にさし芽を挿して半日陰に置き、土が乾燥しないように水をたっぷりあたえる。(水道水の水に葉っぱより下の部分をつけておいても良い)
10日後、根が生えて新芽が出てきたら成功!植え替える。
仕立て方について
ほふくタイプのもの…茎が横に広がりながら成長するタイプのものはハンキングや花壇の前面に。
分枝タイプのもの…分枝性が良く、全般的にこんもりし仕立てるタイプは花壇や寄せ植え、ハンギングなどに。
スタンダードタイプのもの…まっすぐ上へと伸びていくタイプは花壇や寄せ植え等に。
各自挿し木をしたポットは持ち帰りました。

コリウスの近くでみた花ユッカ(キミガヨラン)が見頃を迎えていました。
リュウゼツラン科 ユッカ属
d0093936_16214096.jpg
インパチェンス(ツリフネソウ科)
d0093936_16222897.jpg
3色のインパチェンスがこんもりと植えられていました。
d0093936_1637585.jpg

シクラメン・ヘデリフォリウム(サクラソウ科)
日本でも育てやすい秋咲きの原種で暑さ、寒さに強く地植えで楽しめるものです。
d0093936_16233648.jpg
ヤナギバヒマワリ キク科 ヒマワリ属
d0093936_16285452.jpg
遠目にも鮮やかな黄色でした。
d0093936_16303239.jpg
宿根ヤグルマギク
d0093936_18582570.jpg
これはダリアのようですが… 蝶が蜜を吸っていました。
子供の頃ダリアには毒があると教えられていましたが・・・無いのでしょうか。
d0093936_1913787.jpg

[PR]
Commented by marri at 2008-10-06 20:54 x
1~2枚目の写真の撮り方、好きです。
素敵な捉え方していますね。こうして皆さんの写真から盗ませてもらい次回頑張っているワタクスです(--;;)

地植えのシクラメンはじめて見ました。これまで鉢植えしか見たこと有りません。でも寒くなる前に鉢植えに戻すのかなぁ~?
ダリアに毒ですか?聞いた事無いです。チョウが死んじゃうんじゃないですか?カワイソー?
Commented by at 2008-10-06 22:48 x
風景を 彩る知恵を持つのは 人間ですよねぇ
ユリウスの葉をそのまま画材として使う描き方があるみたいですねぇ・・・小さな額に収まっても 余りある色の発散が 素敵かもしれませんよねぇ・・・(笑
Commented by udonn418 at 2008-10-06 22:56
我が家はコリウスを3種類しか植えていませんが、冬に入る前に挿し木をして家の中で冬越しをします。春になって外に定植するころは大きな株になっていて、花壇の彩りになります。来年は変った種類を買います。30種類もあるんですね。
Commented by 山小屋 at 2008-10-07 06:58 x
森林公園もその気になれば行けるのですが、なかなか行く機会がありません。
昔は自転車を借りて園内を廻ったように思います。
いろんな花も咲いているのですね。
シクラメンはカタクリと間違えそうでした。(笑)
Commented by yokkosan3 at 2008-10-07 14:42
marriさんこんにちは
marriさんにそう言っていただけると嬉しいです(^^♪
デジカメで写していますがなかなかいい写真が取れなくて・・・
試行錯誤しながら撮っています。
地植えのまま冬も越すようですよ。
見た時にはカタクリかしらと思いました。
林の中に白とピンクの花が沢山咲いていました。
何故か葉がほとんどありませんでした。
ダリアが綺麗なので取らないように毒があるなんて教えていたのでしょうね(笑)
蝶が蜜を吸っているところを見ると毒は無いのでしょうね。
Commented by yokkosan3 at 2008-10-07 14:53
き さん こんにちは
コリウスの葉の紫色アントシアニンを脱色してまた薬品をつけると色が戻る・・・そんな話も聞きました。
コリウスの葉は変化に富んでいてそれを額に収めると素敵な絵になるでしょね。
教えていただいて有難うございました。

Commented by yokkosan3 at 2008-10-07 15:05
udonn418さん こんにちは
私もコリウスを育てた事がありますがいつの間にか無くなってしまいました。
挿し芽をしたものを持ち帰ってきたので来年には大きくなると思います。
種から育てるよりは挿し芽のほうが失敗は少ないと聞きました。
コリウス属の野生種は100~150種あるそうですよ。

Commented by yokkosan3 at 2008-10-07 15:17
山小屋さん こんにちは
森林公園へは車で1時間ぐらいで行けますので時々行ってます。
緑が多くて散策するにはいいところで、私の好きな公園の一つです。
自転車やバスなどで回ることもあります。
園内は広くて四季おりおり色々な野草もみられますし、イベントもあって楽しめます。
遠くから見た時は今頃カタクリ?と思いながら近づいて見たらシクラメンで2度びっくりでした。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2008-10-06 16:57 | | Comments(8)