Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

日光山輪王寺へ

日光山輪王寺は東照宮ができる以前は日光山の中心の寺院でした。
創建は奈良時代といわれています。
現在の建物は徳川家光公によって天保2年(1645年)に立て替えられたものです。
東照宮、二荒山神社とあわせて「二社一寺」と称され総称して「日光山」とよばれています。
日光の社寺として世界遺産になっています。
輪王寺の外柱の端から端までは34メートルという日光で最も大きな木造の建物です。
本尊は三体(千手観音、阿弥陀如来、馬頭観音)でこのため三仏堂といわれています。
徳川時代の栄華が偲ばれます。
d0093936_1151145.jpg
内部は撮影禁止。本尊は金色本彫刻で高さ7~8メートルもありそうな大きなものでした。
現在三仏堂の保存修理が行われていて仮囲いで覆われ仮柱なども立っていました。
d0093936_11513125.jpg

境内には推定500年天然記念物の金剛桜があり、花の咲く頃は賑わうことでしょう。
d0093936_11543289.jpg
鐘楼
d0093936_1314288.jpg

拝観時間は1時間、三大将軍家光公の大猷院霊廟等には行けないのは残念でした。
バスの車窓から大谷川にかかる新橋を見ることが出来ました。
ガイドさんの話ではこの橋を渡る料金は550円とか。
外国人の観光客も見かけましたが渡っている人はおりませんでした。
d0093936_1383213.jpg


拝観後に近くの磐梯日光店にて栗おこわと湯葉料理の昼食、昼の時間も大分過ぎていて
空腹は一番の調味量の通りでした。

帰路は日光ろばた店やリンゴ園へ立ち寄りました。
栃木のリンゴも美味しいリンゴでした。
たわわに稔ったりんごや稲、台風の前に収穫が出来ますように。
d0093936_12132051.jpg

d0093936_12152926.jpg

帰路のバスの中ではビンゴゲームやじゃんけんゲームがあり盛り上がりました。
こんな事ってあるのでしょうか!
ビンゴゲームもじゃんけんゲームもなんと嬉しいトップ賞でした!
流石に二つ目の賞品ハンディースチーマーを頂くときには皆さんに申し訳ないような気がして・・・
d0093936_12572299.jpg

「終わりよければすべてよし」とか楽しい日帰りの旅でした。
[PR]
Commented by poron_55 at 2008-09-29 21:12
こんばんは。
なんと大変に懐かしい風景です。
中学時代に行ったことがありますが、今ではその記憶も薄らぎ遠い昔のことになりました。
ゲームの商品をゲット・・・いくつになっても嬉しいことですね。
バス旅行も手軽でいろんなイベントがあって楽しそうですね。
どこかへ行ってみたくなります。


Commented by 山小屋 at 2008-09-29 21:39 x
日光にもリンゴがなっているのですね。
昨日は長野の中山道を歩いてきました。
岩村田宿あたりにはリンゴがたくさんなっていました。
稲穂も垂れて穫り入れを待っていました。

楽しい旅行でよかったですね。
日光をみて「ケッコウ」でした。(笑)
Commented by 5355iyoko at 2008-09-30 00:46
日光は、と言うより、奥日光は撮影で何度も行きました・・・が
輪王寺、新橋は通り過ぎるくらいで、懐かしい感じで見せて頂きました、
旅のイベントを2つもゲット出来るなんて・・・日頃の?????かしら!
良かったですね。(パチパチパチ・・・・・)
Commented by udonn418 at 2008-09-30 16:03
リンゴの木に憧れています。赤い実がたわわになっているのを見ると心が豊かになるようです。こちらはミカンはあるのですが、リンゴは見かけないので尚更です。
一応暖かいところでも育つと言うリンゴは植えていますが、いまだかつて花が咲いたことがありません。
ふぅ~
yokkosan3 さん、くじ運いいですね。オータムジャンボ、きのう発売されましたよ。
Commented by yokkosan3 at 2008-09-30 20:02
poron55さん こんばんは
今回も修学旅行の生徒が沢山おりました。
私も小学校の修学旅行は日光でした。
今回は特別でしたが最近のバス旅行はお土産つきもあるようですよ。
Commented by marri at 2008-09-30 20:11 x
鈴なりのリンゴ、初めて見ました。
花が咲いたようで綺麗です。こちらではおめにかかれませんね^^;;
お友達が11月中旬に日光に行く・・・って云ってました。中禅寺湖の紅葉間に合うといいですね。こちらから行くには飛行機か新幹線を使ってとっても時間が掛かります。でもあの美しさに出会えたらサイコーですよね。

トップ賞ふたつも占めましたか。どちらも・・・中々に難しい事です。
余程運がよかったのでしょうね。当店の旅行もビンゴゲーム必ずします。でも大した景品買えないのですよ^^;;良かったね。豪華な景品が当たって!
Commented by yokkosan3 at 2008-09-30 21:18
山小屋さん こんばんは
日光宇都宮道路、宇都宮インター近くのリンゴ園でした。
最近は埼玉にもリンゴ園がありますよ。
日光には見る場所が沢山ありこれからの季節賑わいますね。
楽しいバス旅行でした。
Commented by yokkosan3 at 2008-09-30 21:24
5355iyokoさん こんばんは
奥日光もこれからの紅葉の時期は素晴らしいですね。
湯の湖の朝靄思い出します。
何故かゲットしてしまいました。
2回目に一人残った時はどうしょう・・と一瞬思いましたよ(笑)
Commented by yokkosan3 at 2008-09-30 21:34
udonn418さん こんばんは
リンゴ園で鈴なりの赤い実を見ると本当に豊かな気持ちになりますね。
最近は埼玉でもリンゴ園を見るようになりました。
そのうち品種改良されてそちらでもリンゴの花が見られるようになるかもしれませんね。
今回は運が良かったのね。自分でもびっくりしてしまいました。
運がついているうちにジャンボくじ買おうかしら・・・(笑)
Commented by yokkosan3 at 2008-09-30 21:57
marriさん こんばんは
これからの時期日光のいろは坂の紅葉は素晴らしいです。
五能線沿線でも沢山の鈴なりのリンゴを見ることが出来ますよ。
新幹線を乗り継いで・・・日光は少し遠いかも知れませんね。
ビンゴゲーム何回か参加したことありましたがこんな事初めてでした。
このぬいぐるみ電池式で音楽に合わせて歩き出すのよ。
大笑いしながら遊んでしまいました。子供に帰ったみたいでしょ・・(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2008-09-29 13:57 | 旅行 | Comments(10)