Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

日光杉並木公園へ

「世界遺産日光輪王寺&杉並木公園とリンゴの旅」の日帰り旅行に招待されて行ってきました。
東北自動車道を宇都宮で下り日光道大沢インターから日光街道を経て「日光杉並木公園」へ到着・・・1時間の散策でした。
バスガイドさんから聞きましたが日本の5街道は
日光街道、東海道、中仙道、甲州街道、奥州街道だそうです。
前長6.5キロある細長い公園です。一部分を散策しただけで残念でしたが、少しの間
森林浴をすることが出来、長い年月と杉並木を育てた人々の温もりを感じました。
又ゆっくり時間をかけて散策したいところです。

日光の杉並木は当時は2万4000本あったそうですが、排気ガスや落雷などにより現在では1万4000本になってしまったそうです。
徳川家の家臣である松平正綱が20年余りの年月をかけて植えたものです。
d0093936_20174070.jpg
推定400年は経っているような杉の根がこんなに伸びていました。
d0093936_20294683.jpg
世界の水車があるのですが日本の水車を見ただけでした。
d0093936_20184690.jpg
公園に咲いていた花々
テンニンソウ・・・素敵な名前です。
d0093936_20232159.jpg
シラヤマギクでしょうか
d0093936_20235362.jpg
シュウカイドウをあちこちに見かけました。
d0093936_2024284.jpg
ツリバナを見つけましたが良く取れませんでした
d0093936_20245332.jpg
ノハラアザミとノアザミは違うと聞いた事があります。これはノハラアザミです。
d0093936_20252060.jpg
ヤマゼリのようですが沢山咲いていました
d0093936_20255543.jpg
変わった色のアジサイでした
d0093936_2054152.jpg
沢山咲いていましたが名前が分かりません
d0093936_20553844.jpg
ガクアジサイ
d0093936_20274287.jpg
ミズヒキの花の裏側は白いと聞きましたが・・・確認できませんでした。
d0093936_20284187.jpg

杉並木公園を散策の後、世界遺産日光山輪王寺へと向かいました。  以下次回へ・・・
空腹は一番の調味料という事で昼食は輪王寺参拝の後になりました。
[PR]
Commented by marri at 2008-09-28 10:29 x
杉並木落ち着きますね。
下に立つと、必ず上を見上げるのはワタクスだけでしょうか。
そして・・・この下に立つと、必ず時代絵巻が浮かんできます。これも私だけかなぁ~?

ここ、行きました。それから箱根の杉並木、昔のお殿様は壮大な計画を持って貫いたのですね。百年以上も経ってワタクスたちの遺産に成る事を考えていたのでしょうか!
つい先週、神社の杉の樹の「木の根道」を歩いて来たばかりです。
和風を凄く感じる杉並木ですね^^♪次は輪王寺参拝ですね!
Commented by amamianguide at 2008-09-29 08:26
日光ですか・・・いいところですよねぇ!!
一度行ったきりですが TVなどでみるたびに
「もっと、よく見ておけば・・・」って感じます
アジサイって 息が長いのですねぇ!!
Commented by yokkosan3 at 2008-09-29 10:58
marriさん おはようございます。
marriさんも行かれたんですね。
もっと長く散策したかったのですが団体ではそうもいきません。
私も上を見上げながら歩いていました。思いは同じでしたね(笑)
苔むした立派な木の根を見ていると人間が如何に小さな存在かわかるような気がします・・・そんなところを歩く事が好きです。
杉の木を守るためにオーナー制度も取り入れ皆さんで大切に育てて後の世代に伝えていく事ってすばらしい事です。


Commented by yokkosan3 at 2008-09-29 11:06
amamianguideさん おはようございます
日光山を良く見るには時間が相当かかりますね
私も何回か行きましたがほんの一部分しか見ていません。
関東地方では子供の修学旅行は箱根や日光でした。
これからは紅葉の名所でもあり混雑します。
Commented by 山小屋 at 2008-09-29 12:05 x
日光街道は10年以上前に歩きました。
日本橋からスタートして10回くらいで日光につきました。
宇都宮を過ぎると杉並木がでてきます。

東海道や甲州街道も終って現在中山道を歩いています。
昨日軽井沢から塩名田宿まで歩きました。
次回は和田峠を越えて諏訪まで行きたいのですが、どうでしょうか?

アジサイの次の花はウスゲタマブキに似ていますが、葉っぱがわかりません。
モミジガサなども同じような花が咲きます。
今度撮る時は葉っぱも見せてください。
Commented by yokkosan3 at 2008-09-29 14:17
山小屋さん こんにちは
日光街道を日本橋から歩いたのですね。
できる事なら私も歩いてみたい・・・あの長い杉並木。
甲州街道の出発点は皇居の半蔵門とガイドさんから聞きました。
もう直ぐ5街道踏破ですね。凄いですね!

花の名前を知る為には葉も写さないといけませんでした・・
それが常識ですのに写っいませんでした。
これからはそのように心がけます。m(__)m
by yokkosan3 | 2008-09-27 22:16 | 旅行 | Comments(6)