Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ヒガンバナ

日差しは強いものの秋の風が吹き爽やかです。
彼岸になると思い出す花は真っ赤に燃えるように咲くヒガンバナです
d0093936_19361640.jpg

車で30分ぐらいの所に1キロにわたってヒガンバナが群生しています。
今日は風も強くて写真は撮れないかも・・・それに一昨年行ったときには台風の被害に会い殆ど咲いていませんでした。
今年はどうなっているのか行ってみました。ここは吉見町さくら公園です。
遊歩道を暫く歩いて行くと咲いていました。
d0093936_20131224.jpg

風の方向に靡いて見頃を向かえていました。
d0093936_19325267.jpg

写真機を持った人が数人、ここはヒガンバナ群生地の穴場です。
d0093936_2093382.jpg

混雑もなく静かに散策できます。
サイクリングロードにもなっていてサイクリングの人が時々通るだけです。
d0093936_19274988.jpg
ヒガンバナは彼岸に咲きお墓などにも生えていることや
リコリンという毒がある事から嫌う人もいますが・・・こうして見ると和みます。
d0093936_19283753.jpg

白や黄色のものもありますがここにはありませんでした。
d0093936_19533057.jpg

ヒガンバナは、ヒガンバナ科 ラッパスイセン属
曼珠沙華(マンジュシャゲ)ともいいます。
d0093936_19364497.jpg

[PR]
Commented by marri at 2008-09-25 13:35 x
真っ赤・・・本当にまっかっかですね^^
ワタクス大好きな花です。折って花瓶に入れます。
嫌う人が居ますが、どうしてでしょう。やる気になる色ですよ。
1キロも続くんですか。近ければ行きたいです。岡山県北にも一箇所いいところ見つけて居ます。けど、当たり外れがあるのです。一生懸命行っても早かったり、終わっていたりと。
でも、今年は貴女のおかげでまっかっかのお花が見れました。ありがとう^^
Commented by amamianguide at 2008-09-26 00:02
カメラを持って集まるのは よく分かります
いろいろ 撮ってみたい環境です・・・・
赤い面・・・自然の中には普段目にしませんものねぇ!!
Commented by 山小屋 at 2008-09-26 08:44 x
日高市に巾着田というところにヒガンバナの群生地があります。
観光化されて人が多く、行きたくありません。
そんなところに行かなくても他で充分見ることができます。

ここは春の桜の頃がよさそうですね。
来年の春にでも行ってみます。
Commented by yokkosan3 at 2008-09-26 15:41
marriさん こんにちは
前回は殆ど咲いていなかったのに、真っ赤に見えた時は思わず
小躍りしてしまいました(笑)
自生のものなので今回は場所が少しずれたところに群生していました。
関東では日高のきんちゃく田は有名ですが観光化が進んで人が多くて車が渋滞に巻き込まれると大変ですし有料化して最近は行っていません。
お花は本当に当たりはずれがありますね。今年はラッキーでした。
Commented by yokkosan3 at 2008-09-26 15:49
amamianguideさん こんにちは
自然の中で見る赤は何となく気を引きますね。
この日は風が強くて土手に自生していて名カメラマンでしたら、
風を現せたでしょうに、迷カメラマンの事こんな風にしか撮れませんでした(笑)
Commented by yokkosan3 at 2008-09-26 16:00
山小屋さん
日高市の巾着田には以前何回か行った事がありますが行く度に観光化が進んで人が多くなり最近は行っていません。
静かな環境で見るのが一番ですね。

昨年桜の満開の頃に行きましたが菜の花と桜並木が続いていて楽しめました。
どうぞお出かけくださいませ。
Commented by 花水木 at 2008-09-27 18:43 x
春の桜、秋の彼岸花、それぞれの季節を代表するお花ですね。でも、彼岸花にはちょっと暗いイメージもあって、大好きな私としては、とても残念に思っています。
でも、marriさんは飾っていらっしゃるのですね。
私もこれからはそうしましょう。
見事な群生のお写真をありがとうございます。
Commented by yokkosan3 at 2008-09-29 10:37
ハナミズキさん
おはようございます
ヒガンバナはとても綺麗な花ですね。
何故か嫌う人がいるのですよね。
私も飾りたいくらいです。
今年は沢山のヒガンバナがみられました。
by yokkosan3 | 2008-09-24 20:27 | | Comments(8)