Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

マネッティア

昨日の自民党の総裁選で麻生太郎氏が第23代総裁に選ばれれました。
総選挙も取り沙汰されていますがどんな方向に走り出すのか気になるところです。

今日は秋分の日そして彼岸の中日です。
暑さ寒さも彼岸までといいますが今日は30度近くなり暑い一日でした。
彼岸が過ぎればこのような暑さもなくなるでしょうか。

今日23日は母の命日でもありお墓参りに実家へ行ってきました。
このところ姪たちの出産が重なりベビーが増えて賑やかになり、さながら保育園のようです。
穢れない可愛い瞳を見ているとすくすくと育って安心できる未来でありますようにと願わずにはいられません。

友達から頂いたマネッティアの蔓が延びてきて花の数も多くなってきました。
花の大きさは2cm位の筒型で先が黄色になり先端が4つに裂けて開きます。
アカネ科・マネッティア属 花はやや肉厚で表面に粗毛が生えていることから
和名は粗毛火炎草(アラゲカエンソウ)というそうです。蔓性の多年草です
冬は室内に入れるようにと言われました。挿し木で増やすことが出来て育てやすいそうです。
d0093936_21441889.jpg
d0093936_21452560.jpg
サンゴバナがまた咲き出しました。
d0093936_22372011.jpg

[PR]
Commented by amamianguide at 2008-09-24 00:02
甥、姪のいない私には うらやましい限りです
せめて孫たちが従兄弟会を結成するように 早くなれ・・って
思っていますが こればかりはねぇ・・・
そちらもまだ 暑そうですねぇ!!(笑
Commented by 5355iyoko at 2008-09-24 00:40
少子化のこの時代・・・小さい子が増えるのは好い事ですよね、
自分の子供まで何の為にか、殺してしまうこの時代、恐ろしい限りです、
「もう駄目!自信が無い」の前に何とか考えられないものでしょうか?

サンゴバナ・・・私ところのも咲きそうですが、まだです。

Commented by 山小屋 at 2008-09-24 09:26 x
子供は宝物です。
どうして粗末にするのでしょう?

アラゲカエンソウ、おもしろい花ですね。
いかにも南国という印象でした。
Commented by poron_55 at 2008-09-24 13:43
こんにちは。
こちらでも陽射しはありますが、吹く風は爽やかになりました。
少子化担当大臣に小渕優子さん・・・次の時代を支える人口増に期待したいですね。
マネッティアやサンゴバナはいつも温室での楽しみ・・・未だに路地ものを見そびれています。
Commented by yokkosan3 at 2008-09-24 16:53
amamianguideさん
こんにちは
姪や甥がそれぞれ結婚してこのところ出産ラッシュ・・嬉しいことです(笑) 
一昔前のようですよ。 お墓参りにつれてきたりして賑やかです。
姪たちも従姉妹に会うのを楽しみにしているようです。
天は高くなりましたがまだ暑いようです。

Commented by yokkosan3 at 2008-09-24 17:00
5355iyokoさん
こんにちは
子供が増えて高齢化に歯止めがかかるといいのですが・・・
なかなか子育ても大変でそこまではねぇ。
母親になってから孤立しないように支える家族がいたらあのような
恐ろしい事は思いつかなかったでしょうに・・・悲しい出来事ですね。
Commented by yokkosan3 at 2008-09-24 17:07
山小屋さん
こんにちは
核家族は色々な弊害をおこしますね。
母親が孤立しないように支える人がいたら恐ろしい事件には
ならなかったでしょうに・・・残念なことです。
アラゲカエンソウ・・不思議な花ですよね。
小さいのに存在感があります。
Commented by yokkosan3 at 2008-09-24 17:15
poronさん
こんにちは
小渕優子さんに期待したいですね。
もう少し人口を増やして高齢化を少しでも抑えたいところですね。
マネッティアもサンゴバナも花つきが良く花期も長いので楽しめますね。
どちらも水やりを忘れると直ぐに萎れてしまいますが直ぐに復活します。
by yokkosan3 | 2008-09-23 22:30 | | Comments(8)