Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

気がかりなこと

朝夕は大分涼しくなって過ごしやすくなってきましたが、
予報によると明日はまた暑さがぶり返して33度にもなるそうです。

ある新聞で読みましたが地球温暖化が進むと現在は百年に一度程度の頻度で起こる激しい熱波が2050年ごろには数年~10年に一度程度の頻度で発生する可能性があるとオランダの研究グループが研究結果をまとめたそうです。日本も最高気温が現在よりも5度以上上昇する恐れがあるのではと嬉しくないことが予想されています。はずれるといいのですが・・・・

中国餃子で食の安全があれほど問題になったのにまたまた心配なことが起こりました。食用に使えない輸入米を食用として流通させているというのです。農薬やカビが混入していて工業用の糊の原料に使うものを焼酎や煎餅などの食用にしたというのですから許しがたいことです。
信じられないような食の偽装が後を絶たず出てきます。
食の安全はどうなっているのか気になります。

近くの公園で見た花々です。
ミソハギ
d0093936_20412845.jpg
d0093936_2042638.jpg

ホウセンカ
d0093936_20443768.jpg
d0093936_20452670.jpg

アベリア   (別名)ハナツクバネウツギ
d0093936_20472073.jpg
d0093936_2048099.jpg
ケイトウ
d0093936_20595351.jpg

ヘクソカズラ(別名ヤイトバナ)
d0093936_20574922.jpg
アメリカタカサブロウでしょうか?
d0093936_20585832.jpg






光の天才画家ヨハネス・フェルメールの作品(1670年頃)
「ヴァージナルの前に座る若い女」・・・・ポストカードより転写
d0093936_21132829.jpg

[PR]
Commented by 山小屋 at 2008-09-12 12:28 x
暑いですね。
久し振りに30℃を越えているようです。

地球温暖化が叫ばれて随分なりますが、アメリカと中国にもっと自覚して貰わないとダメですね。
我々にできることはせいぜい電気を消して早く寝ることぐらいです。(笑)
ミソハギ(ミソギハギが転じてミソハギになりました。)でも送って禊(ミソギ)をして貰いましょう。

2050年までは生きていませんから、心配いりません。
その頃はもっとよくなっているかも知れません。
よっこさん、確認してくださいね。(笑)

アメリカタカサブロウとタカサブロウの区別は難しいです。
一般に外来種が強いですから、アメリカタカサブロウとしておきましょう。どこにでも顔を出している強い雑草です。
Commented by yokkosan3 at 2008-09-12 19:22
山小屋さん こんばんは
今日は33度にもなり熱い一日でした。
アメリカや中国がもっと真剣に取り組んでもらわないとどうしようもありませんね。
日本は国土が狭いですからね。
2050年には温暖化には縁のない所でした・・・・
下界を覗いて確認しましょう(笑)
雑草は本当に強いですね。
どんな環境でも生き抜いていきますものね。
でも良く見ると存在感のあるとても美しい花を咲かせたりします。

Commented by marri at 2008-09-12 22:11 x
アッ、そういう事だったのか。
「工業用の糊の原料に使うものを焼酎や煎餅などの食用にした」
貴女の解説でよく分かりました。最近毎日のようにニュースで流れています。酷い事だったのですね。
山小屋さんとのやり取りが楽しいです。覗き込んで落ちないようにネ^^♪
Commented by udonn418 at 2008-09-13 10:50
日本は、外国からお米を買取しないといけないそうですね。
そのように汚染された米を買い取るのは可笑しいと思うのですが・・・いくら工業用とて、そんなにはいりませんよね。
Commented by yokkosan3 at 2008-09-13 11:17
marriさん
どうしてこういうことがまかり通っていたのか考えると可笑しな事ですね。
監督官庁にもっとしっかりして欲しいですよね。
もち米に含まれているカビをテレビで見て恐ろしくなりました。
給食にまで使われたなんて考えられない事です。

Commented by yokkosan3 at 2008-09-13 11:29
udonn418さん
お米の輸入枠があるようですね。
国内産があまって休耕田にしているほどなのにどんなからくりがあるのかしらね。
どうにも使えないものは廃棄処分するとか・・・可笑しいことですよねぇ。
食の安全だけはきちんと監視してもらいたいですね。
by yokkosan3 | 2008-09-11 21:41 | | Comments(6)