Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

サギソウ

昨夜9時過ぎにテレビ画面に福田首相辞任のテロップがながれました。
間もなく福田首相の記者会見が行われていましたが、昨年の9月にも安倍元首相の突然の辞任で日本中が揺れていました。所信表明の行われた直ぐ後でしたが今回も
少し前に内閣改造が行われたばかりで同じように突然の辞任でした。
不可解な政治の世界です。

サギソウ(ラン科)が涼しげに咲きました。サギソウとは花の姿がシラサギが飛んでいるように見えるところから付けられたそうです。可愛い可憐な花です。
水墨画の画材としてよく使われるので先日蕾の鉢植えを買いました。
友達が描いたサギソウの水墨画が印象深く思い出されます。
水やりを忘れないようにそして冬の寒さに気をつけてとのことでした。
d0093936_17133926.jpg
サギソウの写真を撮りながら白い花を撮ることの難しさをつくづく感じました。
良く撮ることが出来ませんでしたが雰囲気が伝われば嬉しいです。
d0093936_17143748.jpg

[PR]
Commented by amamianguide at 2008-09-02 18:08
サギソウ 飛んでますねぇ・・・
一度は逢って見たい花なんです
あ、翼に水滴が付いていますねぇ・・・!!
Commented by poron_55 at 2008-09-02 19:09
こんばんは。
福田首相は解散選挙もなく過ぎ去った責任は重大です。。
まさに国民不参加の政治です。やりきれない気持ちになります。
サギソウはいつ見ても可憐ですね。
それゆえ、画材にも写材にも植えても良く人気の花の所以でしょうか。
ことしも、何処かへ見かけに出たい気分です。
Commented by yokkosan3 at 2008-09-02 19:24
amamianguideさん
飛んでいるようでしょ。
このところ毎日のように夕方になると雨が降って
昨夜も降りサギソウが心配でしたが水滴をのせて元気に
咲いていました。
Commented by yokkosan3 at 2008-09-02 19:31
poron55さん
こんばんは
二代続いての突然の辞任では世界からも国民からも不信感
をもたれてしまいますよねぇ。
来年にはもっと増えて沢山の花が見られることを期待している
のですが・・・どうでしょうか。
私の好きな花の一つです。
Commented by marri at 2008-09-03 08:46 x
誰も行かない、見つけられない山の中
ひっそりと咲いている「サギ草」と思っていました。鉢植えですか!
売っていたのですか・・・。ワタクスも買いたいよう~!
でも、直ぐ枯らします。越冬なんて無理・ムリ^^;;
写真、綺麗に撮れてますよ。美しい飛翔を感じさせてくれてます!
Commented by yokkosan3 at 2008-09-03 17:18
marriさん こんにちは
最近は山野草を置いてある園芸店も多くなりました。
たまたま通りかかったお店に蕾をつけたサギソウの鉢植えがあり
直ぐに買ってしまいました。
店員さんも育てているそうですが霜さえ気をつければ増えると
言っていましたが・・どうでしょうかねぇ
Commented by udonn418 at 2008-09-04 21:07
欲しいなぁと思いながら、買えずにいます。
サギソウの時期になると、ああって感じです。寒さに弱いのですか?冬は地上部が枯れるのかしら?地上部がなくなる植物は管理が難しいです。世話を忘れます。誤って捨ててしまいそう・・・
Commented by yokkosan3 at 2008-09-05 11:45
udonn418さん
私もたまたま通りかかったお店で蕾が沢山あって思ったより安かったので
直ぐに買ってしまいました。
まだ越冬させないので枯れてしまうのか分かりませんが、霜に当てなければ
大丈夫と聞きました。鉢植えでも増えていくようですよ。
来年どうなったかお楽しみにね。
by yokkosan3 | 2008-09-02 17:59 | | Comments(8)